すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

性善説と性悪説

敬愛する友人Yは、あんな優しい子もみたことないと思うがなぜか性悪説だ。わたしが性善説を言うと「ぬるい。アンタはほんとうに酷い目に遭ったことがないからそういうことが言えるのだ」みたいな言われ方をする。そうかも知れない。でも酷い目に遭ったことがないというのはわたしには武器で美点なんだよ。だからこれからも遭いたいとは思わないな(笑)。


http://www.hatena.ne.jp/1115035750
人は性善か性悪かを問うアンケート。拮抗してるのが意外だった。わたしは性善説だ。どのくらい性善説かというと、「性悪説だと言え」と拷問されて死んでもひっくり返らないだろう確信のある性善説であり、性悪説を唱える人がみなかわいそうな人に見えてきて陰でこっそり同情してしまうくらいの性善説である。

なんかみんな激しく勘違いしているんじゃないだろうか? 「最近、悪い人が多いから」性悪説、みたいな感じなんじゃないだろうか? 性善説・性悪説の「性」というのはそういうのじゃないんだよ。禅の公案にある「あなたの生まれる前の顔はどんなだったか」っていうアレなんだよ。生まれたばかりの赤ん坊が笑うのはなぜか、ということなんだよ。

性善・性悪は道徳とは関係がない。ゲーム理論で言う「プレイヤー同士が協力し合ったときに全体の利益が最大になる」ようになぜか宇宙が設計されていること。そこで起きる現象を「助け合った方が良いようだ」とわたしたちが認識・理解できてしまうこと。このことをわたしは「性善説」と呼んでいるのです。


ただ問題は、「じゃあお前自身も性善なのか」と問われたときに「はい」と言うのはかなり困難があるということですね(笑)。他の人は(たとえどんな悪いことをした人でも)性善だと思うのだけど、わたし自身について言えばどうも違うような気がする。というわけで、わたしの性善説は現在留保付き(「私以外性善説」)ということにさせていただきます。

「炎の臭い染みついて」「むせる」

行ってきました、1/1スコープドッグ。けっこー、外まで並んでました。

050504nandemo.jpg

たしかに、を買えば写真は見れますよ。webでも見れます。でもね、この全高4mの赤く錆び付いた機体が視界の170度を占める、という経験は、行かないと得られんでしょ。マジカッケエですよ、震えが来た。そしてスコープドッグの足元に置かれたキリコのヘルメット……ああ、これ、ホンモノなんだなって。

という、良い経験をしました。本も楽しみです。