すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

無断リーブのその後とブクマ話

また結城浩さんと、あとRinRin王国様で取り上げていただきました〜。ありがとうございます。またアクセス増えてます。いちいち反応するわたしですが、嬉しいので。つーか結城さんとこに載せていただくと、昼間のシーオージェーピーからのアクセスが急増するのでドキドキですよ。


一昨日のカトゆー様からのリンクで、結局1日で2500アクセスほどになりました。すごいってば。ふだんの10倍以上ですよ。面白かったのがはてなブックマークです。記事を投稿した日に20くらいブクマされて、その翌日にカトゆー様からリンク、でも5くらいしかブクマは増えなかった。やっぱり、はてなブックマーカーさんはそんなに数がいるわけではなくて、あっとゆーまに全員の目に触れてしまうのかも、と思った。それより、まだ数百アクセスしかない段階で20人もブクマしてくれたのがありがたいです。

でも、立ち上がりは「無断パンツ」のほうが良かったですね。あれは、2つ目にkanoseの人がブクマしてくれたからね。あれでばーっと拡がった。有名人がブクマしてるとしたくなる心理はありますよね。逆もあるでしょうけど。けれど、「パンツ」も「リーブ」も一番でブクマしてるid:anotherさんは、どうなの? とてもすごい人なの?

で、わたしのブックマークは、非公開にしてますけど、じつは空です。されるのは気にするくせに、自分は使ってないという。「おとなりアンテナ」に登録されてるページをチェックして、読みたいのの入ってなさにがっくりしてましたが、ブックマークはそれがさらに加速してる感じです。はてなRSSも空。読みたい日記は、http://d.hatena.ne.jp/の左下に出てくる奴を全部見る、それをえんえんやる、とかで探してます。だいたい数百に1つくらい、アンテナに入れたい日記が見つかります。


つーか「無断リーブ」がはてなキーワード化されてる! こうして現実は浸食されていくのだ。


追記:id:mustanさんよりトラバいただきました。

なるほどそういう手段があったか。じゃ今度から全文引用しよう。「ムラビト如きが偉そうなこと言ってんじゃねぇよ」くらいの勢いで。


OKです。すると今度は著作権議論で盛り上がることができます。そこまでは想定内ですが、その先はまだです。id:iidakazufumiさんがブクマのコメントで「モヒカンとムラビトの戦争を煽り私利を貪る、死の商人があらわれた……」と仰られてましたが、これかなり正しい。

とある思いつきについて

なんか言っておかないと、後出しジャンケンと思われそうなので、無断リーブネタのコンセプトを書いておきます。

-

いちばんの目的は、ミームを飛ばす遊びをしてみたかった、ということです。ミームとは、はてなのキーワードになってるので見てもらえばよいのですが、「人から人に伝達されることによって複製や進化を遂げる観念の単位」とあります。まぁ、アイデア、思いつき、程度でいいんじゃないでしょうか。「無断リーブ」などという、わたしが考えた妙な言葉・概念が、たぶんもう数千人の脳内に入り込んで、シナプスの結合を変化させちゃってるわけですよ。楽しくないですか? 広まること自体が目的だから、褒められようが貶されようが、取り上げてもらえればいいのです。

「インターネットのインフォメーション/ノイズ比を、ほんのちょっと悪化させる知的ウイルス」なんてのは、すこし言い過ぎですね。

「名付ける行為」の強力さも見てみたかった。名前を与えるという、それだけで、輪郭がはっきりし、背景から浮かび上がって、力を持ってしまう。元手がなんにもかかってないところもよくないですか? フィードでフィルタでチェックしてクリップしてリンクしてコメントをエントリー、さぁTBTB!ってのもいいですけど、自分の中からネタをひねり出すのもたまにはよいものですよ。

-

次。リンクの「ほんとのところ」をきちんと言ってみたかった。わたしも、リンクをいろいろなものに例えて、無断でするのはいいの悪いの、ずいぶんやりました。でも「リンク」って言葉じたいが、そもそも例えですよね。だってほんとはつながってないじゃん。実際は片方向のポインタがあるだけですよ。「指差す」「見つめる」に近いでしょう。誰かが何かを見つめていれば、それを見た人はその視線の先を追うでしょう。リンクのイメージはこっちのほうがいい。指差されて嫌なら、どいちゃえ。そういうことです。

WWWのリンクが「リンク」たり得ているのは、みんなが「リーブ」しないからです。それによって、つながっているように見えている。でも、基盤は、結構脆弱だよ?ということです。 なんか、なぜか、リーブしちゃいけないような気が、わたしも、するんですよね。その程度のものに「リンク」は支えられているんだよって。

-

もひとつ。幾人かのひとに言われている「リーブしてもキャッシュに残る」「全文引用される」あたりですが、これは問題ないんです、わたしには。むしろ歓迎。それでさらに、消したの消してないので、著作権がどうのこうので、盛り上がれるでしょう? 善き人であれば多分「争いは無くすべきだ。それが無理なら、せめて少なくするべきだ」と言うでしょう。でもわたしは「争いは無くすべきだ。それが無理なら、とことんやるべきだ(飽きるまで)」というひとなのです。飽きるまでやって、やっぱ争いはよくないね、となるのでもいいし、そのまま滅んでしまってもいいです。できれば前者がいいですけど、まぁ無理ですか?

あと、全文引用やキャッシュを、わたしはあまり美しいと感じないのです。P2Pソフトを使った時思いました。「これ、ネットの速度が無限大なら、オリジナルは1ヶ所にあればいいんだけど、でも、そうじゃないから、“みんなのHDDの中身を平均化するツール”になっちゃってるんだな」って。コピーコピーコピーで、ムダにストレージを食いまくり。なーんかそれって、ドーキンスの利己的遺伝子じゃないけど、“データ”に乗られてない?って思う。「地球上の情報をすべて整理し尽くす」ことが目的というGoogle様は、すでに利己的データに乗っ取られた後なのでしょう。(あと、Googleがなんか公共の権威みたいな扱いになってきてるのも面白いです)

-

ほかなんかあったっけ? あったような気もしますが、まぁこのあたりを考えていました。考えていなかったのは、意外とすぐはてな外に出てしまったこと。それは予想してなかったので、モヒカン族という言葉を不用意に使っています(モヒカン族は、はてな外で、どれくらい認知されてるんでしょう?)。それと、リンクしてくれた方で、「海外サイトから画像に直リンされたので、エロゲーの画像に変えてみた」というのがありました。これはネタに入れたかったなぁ。もちろんグロ画像に差し替え!で。

あ、それと、「無断」って言葉はよくないんじゃ?という指摘。うん。ほんとは単に「リーブ」でいいのです。でも、リーブが認知されて、みんながリーブしだして、みんなが「勝手にリーブするのは止めろ! 無断リーブ反対!」と言いだすとこまで行くかっていうと、そりゃ無理じゃないですか? だから、初めからそのへんははしょって、いきなり「無断」を頭に付けてあります。あとエゴサーチ対応。ちゃんとググって出てこない言葉であることを確認してから使いました。

-

まぁ、こんなふうに、このゲームはわたしの勝利条件をすっごーくゆるめに設定してあります。広まって、盛り上がれ。しばらく楽しませていただきますね。