すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

水曜秋葉日記

タカハシマコさんの新刊が出ました、とのことなので、帰りがけに秋葉に。なぜかやっぱり自分の買うような本はとらでペーパーが入る。

エオマイア 上 (アクションコミックス)

エオマイア 上 (アクションコミックス)

エオマイア 下 (2)

エオマイア 下 (2)

なぜ上巻の絵が出ない。それでこのおはなしはどうだったかと言うと。自分はファンだからいいんですが、タカハシマコ初めて読む、とかいう人だったら、ほかの短編集のほうがいいかなー、と思った。『日常の中に存在する狂気「エオマイア」全てが蝕まれていく』『戦慄のファンタジック・サスペンス』って、ちょっと嘘っぽい。そしてすこし密度が薄い気がする。短編の、よいシーンとよいシーンの間を、ストーリーでつないだ感じ。印象的な部分は記憶に残るのだけどそれ以外の部分がちょっと。でもいいんですファンだからぼくは。絵を見てるだけでいい。ほんとにこの人は淋しそうな笑顔を描くのがうまい。

そしてまぁついでだから同人誌フロアも見る、と。あらオタクビームの夏コミ新刊がとら専売で、あらQP:FLAPPERが奇跡の再入荷、なんて感じで収穫ありでした。同人誌もASINコード付けばいいのにね。

それからヨドバシにいくと新iPodがありました。新nanoはiPod miniをnanoサイズにしたような感じ。側面がまるっこい。色はmini2代目の派手なふう。おっきいほうはわからなかったな。shuffleは10月発売ってことなのでまだありませんでした。

小学生予約受付中(有料)

HOBBY STOCK : マックスファクトリー 九重りん


うーむ。スカートでなくシャツの中を覗かせる、というのはいよいよ新時代の到来ですか。ところでフィギュア買って下から覗くオタクの人ってたぶん小学生の時にちゃんとスカートめくりとかできなかった人ですよね?と思うんだけどどうか。

以外全部

水曜はレイトショーで『日本以外全部沈没』観てきます。
唐突ですが「名作SFのタイトルに全部『〜以外全部…』を挟んでみる」遊び。

* 宇宙以外全部戦争
* 宇宙以外全部消失
* 人類以外全部皆殺し
* 火星人以外全部ゴーホーム


という具合に延々続き、さらにコメント欄でも訪問者が延々「以外全部」をやってて、じぶんもちょっと考えてみようと思ったんですが、crow_henmiさんの『接続以外全部された女』を見て、これを超えるのは難しいと思って止めました。