すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

塊魂モバイル

iPhone 3G Wiki blog : 「塊魂」登場

というわけで、iPhoneに塊魂が出ちゃいました。もちろんバンナム公式、900円。なんでこう、いきなり出ちゃってから「出た」ってニュースになるんだろう。出るよ出るよーって事前情報が聞こえて来ない。それともどっかでは告知されてたんでしょうか。

iPhoneを傾けることでカタマリを転がすのですが、例によってデフォルトはiPhoneを平らに置いた状態が水平になっています。二本指タップすることで、現在の角度で水平値を設定することが出来ます。

加速度センサーで操作するのは、まぁ、細かい操作が難しいとしても面白いとは思うんですよね。でも普通のタッチパネル操作もできるようにして欲しいですよ。電車の中でDSとかPSPは許せても、iPhone掴んで右や左にひねってる光景はちょっとないなーと思う。

ちなみにiPhoneはPowerVR系のグラフィックチップ積んでるそうで、3Dもそれなりに動きます。カーレースも何本か出てる。しかし塊魂に関しては、レビュー見ると「ちょっと重い」らしいです。