すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

iPhoneの画面に表示したバーコードはコンビニPOSで読めるのか?→読めました

ネット通販でコンビニ払いを選択すると表示される払込票。印刷してコンビニ持ってけ、って言われてもうちにプリンタないんですが……というわけで、いつもは口頭で払込票番号を告げてPOSに打ち込んでもらっていました。

けれど、もしかしてiPhoneでバーコード表示させてPOSのバーコードリーダーで読ませられるんじゃない?と思って、



……とこんな具合で、セブンイレブンでやってみて、成功。Windows 7の代金支払い無事完了です。手順(というほどのものでもない)はこんなふう。

  1. ブラウザで表示中の払込票を"プリント..."。この時「PDFとして保存」を選択。(←注:Macです。Windowsはどうだか知らない)
  2. 出力されたPDFファイルをiPhoneに転送。Good Reader等お薦め。
  3. iPhoneをコンビニに持って行き、PDFを表示。バーコード部分を適当に拡大して、「お願いします」。


……なんとなくどこかが間違ってるような気もしなくもないですが。