Hatena::ブログ(Diary)

Tech Mom from Silicon Valley このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-06-10 なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか

[] なぁーんだ、iPhone値段のカラクリはそーゆうことか 14:53

昨日から大騒ぎのiPhone 3G版。値段が$199となり、「フツーの携帯電話」に近くなってきた。アメリカの端末市場だと、$200というのはかなり大きな心理的壁で、この線を越えると「ごく限られた人しか買わない超高級ニッチ端末」から「フツーの人でも頑張れば買える、『中の上』端末」になる。

よっしゃ、それなら買おうかな!!??でも、これってアップルが月々の「レベニューシェア」からサブサダイズするのかな?でもアップルの取り分だと、2年契約としても値下げ分カバーできないよな・・??うーむ、中島さんは「ジョブスの現実空間歪曲」とかゆってるけど、なんなんだ??

と、値段のカラクリについてフシギに思っていたのだけれど、なんと、話は簡単だった。

404 Not Found

AT&T will subsidize 3G iPhone | FierceWireless

Life is beautiful: iPhone 3Gに関しての続報

これによると、つまり、キャリアであるAT&Tが$200ぐらいサブサダイズする。その代わり、月々のデータ料金がこれまでの$20から$30に上がる。

とゆーことらしい。

この点でも、キャリアのサブシディで売る「フツーの携帯」に近くなったわけね。初期費用が200ドル安くなった代わりに、月々の料金増加分で、2年契約期間中合計で240ドル多く払う。現在価値(present value)に直すと似たようなもん、ってことか。それでも、やっぱりみんな、これなら買うんだよなー。きっと。

まー、その分3Gの高速通信ができて、GPSがついて、なんだから、そんなに悪くはないけれど、そうすると月々の支払いは通話料や種々サーチャージを入れて50ドル超えるなー。うーむ、今のブラックベリーよりだいぶ高くなる・・・普通の端末ならwaiveされているアクティベーション・フィーというのも払わなきゃいけないらしいし、初期費用も実は結構かかるし、自分でアクティベーションするのもメンドーだし。あ、でもキャリアのサブシディがはいるってことは、こういう初期費用とかアクティベーションとかも、フツーの端末並になるのかな???まぁとにかく、様子がわかるまで、しばらくブラックベリーでいいや。

昨夜亭主は遅く帰って来たので、今朝になって初めて顔を合わせた子供たちに「やーい、iPhoneが半分ぐらいに安くなったんだってよー」とからかわれて頭にきていたが、この説明で父親の威厳が保てそうだ。

オマケの話。威厳といえば、AT&TがiPhoneで騒がれている間に、ベライゾンはオールテルを買収して、加入者数でも名実ともに全米トップになり、威厳を保てるようになった。買収自体は業界では「想定内」の話で別にどうってことないのだが、ベライゾンはこれまで業界内では「格」から言うとAT&Tよりも「上」に見られていたのに、加入者数ではAT&Tがトップで、ベライゾンは「ポストペイドではトップだ」とか、いろいろ財務発表でも苦心惨憺していたのが、これで話が簡単になってよかったね、という感じ。ますます、スプリントは置いてきぼり〜・・・

YellowCakeYellowCake 2008/06/11 08:00 初期型使ってますが、一番安い契約は月$60弱です
(通話(昼間500分/月)$40 + データ(つなぎ放題)$20)。
新型を使うには、このデータ料金が$30になった契約を
結ばなくてはなりません(2G→3Gの差ということか?)
つまり50ドル超えどころか、最低でも$70/月です。
記憶が正しければ2台目の割引もたしか少ない(-$10?/台)
はずなので、家族でiPhone2台持ちすると$130/月ですか。

Edgeはあまりに遅いので新型に乗り換えたいところですが、
買い替え時点でまた2年縛り契約を結ばないといけない
というのもなぁ…

f-shinf-shin 2008/06/14 18:34 更にプッシュメールを使うためにMoibleMeの加入が一定数見込めるのではないでしょうか?特に日本人は。

今ひとつ存在意義が見えていなかった.Macに大きなメリットが加わって生まれ変わるような気がしています。

gmailと比べ、プッシュ技術があるだけで約月800円のメールホスティングにどれだけお金を出す人がいるか?というのと、hotmail+Windows Mobileも同じことができると思うのですが、こっちは日本人感覚では使えない技術だなと思ったので(同期が遅すぎるし、ポーリングでバッテリーがなくなる)、どんな使い勝手になるかが興味あります。