Hatena::ブログ(Diary)

Tech Mom from Silicon Valley このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2008-08-13 毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識

[][] 毎日新聞問題は「セクハラ問題」であるとの認識 00:22

当件、まだ続いております。

この件につき、署名入りで分析や論評されている方は男性が多いためか、この視点についてあまり言及されていないようなので、書いておく。

私自身も含め、毎日新聞問題は「旧メディア対ネット」の構図で語られることが多かったのだが、こちらの記事で、倖田來未さんの「羊水」発言事件との類似が指摘されているのを読み、「あ、そうか」と腑に落ちた。なぜ、私はこの件が気になるのかということが、自分でわかったのだ。

毎日新聞内で「これほど事件が長引くのは、陰で糸を引いている黒幕がいるからでは」との陰謀説がささやかれている、というネット記事もあるようだが、そう、いると私は思う。誰かというと、「主婦」である。

一連の変態記事にはいろいろあるが、一番代表的なものとしてよく挙げられるのが、「母親と息子」の話である。「おまえのかーちゃん、でべそ」という昭和古典の言いまわしがあるが、英語で「おまえのかーちゃん」をけなす言葉というのは、「でべそ」をはるかに上回るインパクトをもつ、最も下品で相手の怒りを誘うけんか用語である。「日本の母親というのは、すべからくこのようにアホで淫乱である」かのごとく、英語で書かれて世界に発信されては、けんかを売られたのと同じ。これが、個人のブログやアダルトサイトならまだ無視のしようがあるが、日本でかつては「三大紙」と言われた新聞。それも、これ一回ではない。他にも、いっぱいいっぱい、気持ちの悪い記事が並んでいる。おかあさんたちが、怒らないわけはない。

念のためここで情報を開示しておくと、私自身も、息子をもつ日本人の母親である。この問題に対して、怒っている男性は、おもに「(実際にはありもしない)日本の恥を英語で撒き散らした」ことがポイントだと思うが、女性の場合、これに「記事の中身そのもに対し、吐き気がするほどの生理的嫌悪感と、自分たちを直接侮辱されたような怒り」を覚えるという点が上乗せされるだろう。それは、私も同じである。

まとめサイトによると、事件の初期の頃、火種となった問題記事に対して、不快であるとして毎日に抗議のメールを送ったのは女性であった。女性にとってはきわめて不快な内容の記事なのだから、たとえ直接相手に触ったり脅したりしていなくても、職場に女性のヌードポスターを貼ったらセクハラ、というのと同じレベルのセクハラ行為なのだ。毎日はこれを無視したわけだが、それは女性から見れば「まー、いーじゃないの、○○チャン、こんなことぐらいで騒ぐと、お嫁にいけなくなるよー。わはは。」などとのたまう「セクハラに無頓着なオジサン」という構図に見える。

抗議行動が盛り上がったのは、2ちゃんねるの中でも「既婚女性板」*1というものらしい。また、今回、毎日の公表した自己調査の結果が間違っていた、という11年前の新聞記事という物証を図書館のマイクロフィルムから探し出してきたのも、この板の住人だそうで、すなわち「主婦」だろう。*2 *3 毎日新聞に広告を掲載している、数多くの日用品・食品・自動車・保険・携帯電話・書籍・・・などなどの会社の大事なお客様であり、家庭の財布の紐をにぎっている「主婦」なのである。

毎日の「君臨派」の頭の中では、広告スポンサー企業に電凸している人々は、「ニートのキモヲタ男」のイメージじゃないかという気がするのだが、実はその実態は「奥様方」なんじゃないだろうか。少なくとも、相当の数の「女性」「お母さん」たちが本気で怒っていて、本当にダメージのある行動をしているのはこの方たちなんじゃないか、と私には思える。*4

そして、毎日新聞の「お詫び」文面を読む限り、「日本の恥を・・・」という点については一応言及して謝っているけれど、世のお母さんや女性たちに対し、「きわめて恥ずべきセクハラ行為を行った」という認識をもって、それを真摯に詫びているようには読めない。現在に至るまでの経緯を見ても、もっぱら「ネット上の『祭り』に対する対応」ばかりを気にして、そもそもの問題は「自分の会社の男尊女卑的セクハラ意識・体制から発したものである」というコトの本質を全く反省していないように見える。相変わらず、「英語で書いたのと、ちょっと下品だったのは悪かったけどねー。まー、ジョークだからさ、大目にみてや。わはは。」と言っているように聞こえる。だから、彼女たちの怒りは収まらない。

この件は「ネットと旧メディア」構図でもあると同時に、伝統的な「セクハラ問題」でもあると思う。一昨日書いたように、普通の企業では、自社で「セクハラ問題」が起きたら、どれほどメディアに叩かれるかを骨身にしみて知っている。その意味でも、伝統的な「メディア・リスク」問題でもある。確かに、ネットがなければここまで暴かれることはなかっただろうし、過去のメディア・リスクとは対応も違わなければならない。しかし普通の企業も、既存メディアだけでなく、「ねらー」による「祭り」のリスクとも日々戦っている。ソニーが「ヤラセブログ」でひどい目にあったのは記憶に新しい。置かれた環境は、毎日だけが特別ではない。繰り返すが、問題の根本は、「普通の企業としての常識」というところにある、と思うのだ。

この件で震え上がっている他の既存メディアの方々に、私から一つアドバイスできることがあるとしたら、「もっと女性を幹部に登用しなさい」、あるいは少なくとも「社内で女性の意見に耳を傾けなさい」ということだろう。(毎日の「君臨派」の皆様から見ると、ブロガーである私は「あの連中」の一人であり、かついまや敵となった主婦の一人でもあるから、聞いてもらえないだろうけれど。)他にもたくさんある教訓の一つ、として。

<追記>

↓ 下記、トラックバックにある「extra innings」さんのエントリーに驚きました。この「20年以上前」の記事が、数日のうちに探し出されてさらされる、というのに1票。

<関連記事>

404 Error - FC2ブログ

毎日変態記事問題の新たな火種 - 新小児科医のつぶやき

*1:略称「鬼女」板。

*2:もちろん、匿名なので主婦を騙っているだけかもしれないが。

*3:別のソースでは「毒女」=独身女性の板、との情報もあり。

*4:まとめWikiでは、電凸実行者の性別はわからないので、この点は私の推測である。

さらにはさらには 2008/08/13 03:55 件の豪人記者は結構な日本通だったらしいので、ゴシップ誌の記事は事実ではないと知っていながら、人種差別的な意識からあえて掲載を続けていた、という見方もできるんじゃないでしょうか。

sarasatesarasate 2008/08/13 06:31 比較的どうでもいいことですが、天漢日乗さんのところのまとめによれば、物証を探してきた人は「活字版発掘人@毒女」と書いていますので、毒女=独身女性の可能性が高いと思われます。

ナナナナ 2008/08/13 07:28 はじめまして。セクハラとの考察は面白くもありますが、それだと問題を矮小化してとらえられてしまうように感じます。
世界に向けて、日本人女性は性的にみだらで、その55%は即日男性と性行為に至ると世界に伝搬され、レイプされるのを喜ぶ人種と嘘を広められ、捕まらない未成年買春の指南をされ、日本人男性は獣姦を好むかのように書かれ、日本人は休日になればこぞって海外で子供を銃で狩り、奴隷市に向かい、レイプに興じると書かれれば、日本人として普通に生きてる人々が怒らない方がおかしいと思います。

iyamaaiyamaa 2008/08/13 08:17 面白いのは左右リベラル保守関係無く、あらゆる女性団体がなんにも言っていないのが今回の一件の一番の特徴なんですけどね。
いろんな意味で騒ぐ人も、言及する人も、「あえて」騒がない人も言及しない人も、うさんくさいと思いますよ

さらには2さらには2 2008/08/13 08:20 もし、毎日が男尊女卑的な会社であるとするならば、こうした主婦の方々の怒り、というのはまったく理解できない、そうである以上、この件に関して主婦の方々への謝罪はありえない、また、豪人記者自身としても、嘘だとわかっていて、更にその影響度も理解していたとしても、ヒット数を稼ぐため、つまり自分の日銭のために気にはしなかった。

こうした現状を鑑みますと、毎日新聞の体質は恐らくこの事件でもなんら変わることがない、とおもいます。

なので、もしこの毒女の方々の行為が、どこまで毎日新聞に対して経営上のダメージをどこまで与えることができるのか、それが男尊主義者の毎日新聞経営者層の考えを変える、唯一の方策かもしれない、とおもいます。

個人的には、恐らく今後毎日新聞によるネットへの相当なゆり戻し攻撃が発生するのではないか、とおもっています。

名無し名無し 2008/08/13 18:22 一人の男性として言わせてもらいます。これはセクハラの問題ではなく、民族差別の問題です。ただし、日本人が差別しているのではなく、日本人が差別されているのです。男尊女卑とかそういった問題なのではなく、確信犯なのです。女性の役員をふやしたところで何の意味もありません。重要なのは国籍です。女性団体は何の文句も言っていませんよね。それは、それらの団体の軸足が日本に無いからです。これらと似た団体である平和団体の素性はとっくにばれていますが、女性団体も同じであったわけです。

あまいあまい 2008/08/13 22:16 もう何度もネットでは言われてるかと思うが、ただの風俗記事であり『そのようなもの』と海外の人間がとらえることができればそれで済んだが、そうはいかず掲載されたところは大衆紙であり知名度も高く『はは、冗談だろ?・・え、ここが掲載?まさか本当なの?』と冗談を改めなおすくらいの信頼性を持っていた、(そのほかにも子供閲覧用ページにリンクが張ってあった、長期掲載による静的な刷り込みなど)それが問題であり、海外や外人からの性犯罪を誘発される恐れがあると思われても不思議でない状況であるということ。
当方男だが、もし男性(もしくは女性)でもただ、ありもしない日本の恥を撒き散らした、(掲載元からのセクハラだ!)とだけ思っているのであればそれは残念であり危機認識に欠けるとしか思えない。

故に一言強く言わせてもらう。

これがただの『伝統的セクハラ問題』と思っているようならそれは 平 和 ボ ケ し す ぎ だ。

これが日本国内だけに発信された問題なら『セクハラ』でいいのかもしれないがネットが通じる全世界に発信されていること、ただの優良企業が起こした問題ではなくマスメディア自体が起こした事を忘れている。

黒蛙黒蛙 2008/08/13 23:33 女性を動かすのは論理より感情。
普段こういう問題に関心を持たない層ならなおさら。
そういう人達に日本人が貶められ差別されていると訴えても、
胡散臭い目で見られるだけです。
変態記事レベルの嫌悪感なら、共感を求める女性によって広められ、
それがまた共感を呼び、どこまでも広がっていくのではないでしょうか。
そしてそこから様々な問題に気付いて欲しいものですね。

bb 2008/08/14 05:17 同質集団はどうしても蛸壺化するんでしょうね。日本のマスコミはムラ社会故にレベルが低い。

そして近年の日本の停滞は色々な理由があるが、一つに社会や会社において男女均等になってなく、昔ながらの男社会の流れが続いているからってのもあるでしょう。近年ヨーロッパは経済が良いが、押しなべて会社も社会も開かれていて、それが良い方向に左右している。その開かれた社会の一端として女性進出も進んでいる。労働の質も社会満足度も出生率も高くなった。

翻って日本は全然駄目だ。その弊害が色んな所に出て制度疲労を起こしている。従来のムラ社会、男社会、社畜・・・。巨視的に見てそう感じますね。間違いなく管理人さんの意見は、こういう事が起きた事の一因になってると思います。

それとですが2ちゃんも2ちゃんで滅茶苦茶蛸壺なんで、ああいうのが主導して変わっていくとおかしな社会になるでしょう。

adatomadatom 2008/08/16 09:27 そもそも、毎日の記事は特に女性を蔑視しているわけでも何でもなく、日本人男性については実は日本人女性よりも遥かに酷いことが書かれている。

しかし、日本人男性がどれほど嘘記事でバカにされようが、日本人女性は共闘してくれない。そこで、日本人女性が嘘記事でバカにされた内容を重点化し、日本人女性も日本人男性も巻き込んだというのが正解だ。

adatomadatom 2008/08/16 09:32 続き。
もちろん、「女性を幹部に登用」「社内で女性の意見に耳を傾け」た所で、本質的な問題は何ひとつ改善しない。

しかし本質的な問題の改善でなく、仮に「女性を怒らせさえしなければ何でもいい」、というスタンスならば、上記の手法は極めて有効な手段となりえるかもしれない。

崩壊を眺めるもの崩壊を眺めるもの 2008/08/16 19:02 少なくとも鬼女板の人々は、「女」として動いているのではありません。「母親」として動いています。そこを間違えないでください。

日本人が海外進出することが皆無であれば、鎖国状態であれば、この問題は長く続かなかったでょう。でもそうではない。

海外に出て行く可能性のある夫や息子・娘が、海外でとんでもないことに巻き込まれる恐怖が、鬼女板・毒女の方々の根底にはあるのです。

ブログ:南瞑 毎日問題
http://nanmei.at.webry.info/200807/article_1.html
ここにエクアドル在住の日本人のブログがあります。地球の裏側で、この問題に非常に強い「生命の危機」を感じて、大使館を動かし、日本人会を動かしている人が、現実にいるのです。

この「南瞑」ブログの主さんは、2ちゃんねる鬼女板に、「地球の裏側」さんとして時々登場しています。鬼女板の人々は、海外在住邦人の方々のこと、自身の夫や子ども達が将来海外に行った時のこと、これらを「母親」として案じているのです。

ことは、海外邦人に重大な影響を実際に与えているのです。

崩壊を眺めるもの崩壊を眺めるもの 2008/08/16 19:06 マスコミの皆さん方は、海外在住邦人の方々に対する影響を、
きれいさっぱり忘れていますね。視野が狭すぎます。

KoichiYasuokaKoichiYasuoka 2008/08/18 17:36 「20年以上前」の記事、少なくとも一つは発見されたのですが、これはセクハラとは言えないような気がします。詳しくは私のhttp://slashdot.jp/~yasuoka/journal/449529 をどうぞ。

通りすがり通りすがり 2008/08/29 02:01 http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/07/52oas_d3a8.html
米州機構(OAS)の反人身売買レポートの中に
Mainichi Daily のライアン・コネルの署名記事が、
日本の人身売買に関する資料の出典としてあげられている。

出典元:Mainichi Daily News waiwai 2003年7月5日配信
「セックス、レイプと奴隷が休日の病的なメニューに加えられる」
”Sex, rape & slaves inserted in sick holiday menu” By Ryann Connell 
http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/111.htmlです。

セクハラとかをもう超えていると思います。

ayaka227ayaka227 2008/12/11 10:17 これはそう言うセクハラとかいう問題ではないと思います
ただの反日活動。 この毎日新聞は創価学会が支配してる会社ですよ 創価学会自体上層部はほとんど元北朝鮮人 一度調べて見て下さい 現に外国から指摘があったにも関わらず無視しつづけた結果です サイトを閉鎖する時も記事が嘘であると一言も書いていません 完全に悪意があります。ちなみにこれを書いたオーストラリア人ですがオーストラリアで日本人女性が今まで何人レイプされたかご存知でしょうか 外務省のホームペイジに載って居ます.人数は載って居ません ある地区では3%が日本人女性だそうです国はいつさい教えてくれません 国からの注意があれば救えた人も居ると思います。

ayaka227ayaka227 2008/12/11 11:32 日本は女性に対して冷たいと思います。それはプライドが低くて
優しく過ぎるからです文句も言わないから国も軽く見られる
のです。avに出る女の子 自己責任ですがその子達の家族達は大変な苦しみと思います 大人達がマスコミが国がavを否定しなけばあとが絶たないと思います。低俗なテレビ番組ではavやキャバ嬢がもてはやされて それ観た女の子はavや水商売に対して嫌悪感や罪悪感を持たなくなるとおもいます。足並みが揃わない日本 これからは女性が強くなければ日本は駄目になります ガンバレ日本女性 男はダメ情けない それとひとつ教えてもらいたい事が有ります 女子高校生が援交で捕まりますよね男は逮捕ですが女子高生が逮捕されたと聞いたことがない売春は犯罪ですよね。罰は絶対必要だし後が絶たないと思うけど誰かそこの処教えて下さい

無料出会い無料出会い 2009/05/20 22:09 優雅な女性との一夜をお過ごしくださいませ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20080813/1218612137