Hatena::ブログ(Diary)

Tech Mom from Silicon Valley このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012-02-04 フェースブックはなぜ別格なのか

[][] フェースブックはなぜ別格なのか 10:01

フェースブックのIPO騒ぎで、また日本のメディアでFBの名前をよく目にするようになった。このところ仕事の修羅場続きでちゃんと読んでいないのだが、見出しだけを見ると相変わらずフェースブックとかソーシャルネットワークとかを、「友達とつながるお遊び」としてしか見ないお年寄りが多いようで、ちょっと気になっている。

マイスペースやMixiとFBがどう違うのかについては、いろんな点があるのだけれど、シリコンバレーにおいてFBがグーグルと並ぶ「リーダー格」となりつつあるのは、「商売」周辺の部分だけじゃなくて、根っこの部分にある技術力のおかげだと私は思っている。それも、ちょっとした軽いベンチャーがみんなiPhoneとかグーグルとかのプラットフォームの上に乗っかって出てくるのに対し、FBはグーグル系と違う、ちゃんとした一つの技術体系を最初から作っていて、「ビッグデータ」という今流行りの潮流の源流の一つになってる、というところが、すごいと思うわけだ。

このあたりは、私が昨年10月に書いたこの記事を読んで欲しい。

グーグルとフェイスブックが「別格」たるもう1つの理由:日経ビジネスオンライン

ネット周辺で4大プレイヤーといえば、グーグル、FB、アップル、アマゾンなわけだけど、最初の二つと後の二つが共通点が多い。グーグル・FB組の共通点は「ビッグデータ」を原動力にしていることであり、まただからこそ「オープンなウェブ」の思想に深くコミットしていて、だから先日の海賊版ソフトウェア対策法案「SOPA」に対して反対の旗頭になったりするわけだ。アップルもアマゾンもSOPAの件では全く表面に出てこない。彼らはハリウッドを敵に回せないからね。(なお、SOPAについては月曜日にまた日経ビジネスオンラインの記事が出るのでそちらを読んで欲しい。)

というわけで、フェースブックはただのお遊びじゃないのだ。だから、インフラになれるのだ。そのコンセプトが、シリコンバレーの本来的な思想と結びついている。まぁこんな話、日本のお年寄りにわからないのは仕方ないのだけど。

のんたのんた 2012/02/04 19:13 「友達とつながるお遊び」としてみていない、って批判してるけど、じゃあ何が違うの、っていう答えになってないよね

jjfmatsujjfmatsu 2012/02/04 21:40 すごいねFacebook!ビッグデータだよ! って言ってるわりに、その例が友達検索だけしか書いてない。
Facebookって、ビッグデータのデータ素材の宝庫だからすごいんじゃないの?まだ、素材だけで、その運用は見えてこないけど、ね

edacsacedacsac 2012/02/05 01:29 『見出しだけを見ると相変わらずフェースブックとかソーシャルネットワークとかを、「友達とつながるお遊び」としてしか見ないお年寄りが多いようで、』

これどの記事?のことか、ご紹介していただければ幸いです。

さて、Facebookについての私の体験からすると、メールを交換したり、一緒に働いていたなどの実際の知り合いならリコメンドされますが、直接のつながりのない世界の人々、たとえば、自分が日本食の料理人だとしたら、フランス料理のシェフを探してコンタクトしたいとき、うまくリコメンドしてくれないようです。膨大なデータとそれを解析する力があれば、そのくらいは簡単にできそうなものです。ある意味、Facebookは人探しには向いていないと感じています。