2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリア様の逆鱗に触れたiPhone?

ぼちぼち世間様でiPhoneネタが尽きてきたようなので、いよいよヒネクレ者の出番、かな。相変わらず、アナリストは「今四半期で80万台」とか強気の販売予想をしているし、使っている人の間での評判もよいようだ。パロアルトのアップルの店はiPhone一色。販売…

皆既月食を見たよ!

月が欠け始めるところから完全に隠れるところまで見たのは初めてです!午前1時51分から、ちょうどほぼ1時間で隠れました。途中から、月の輪郭がぼうーっとオレンジ色に見えてきて、完全に隠れても薄くオレンジ色に見えているのが幻想的できれいです。亭主は…

 「インターネットは誰のものか」を読んだ

少し前の中島さんのブログの、「インターネットは本当にパンクするか」というエントリーに関して、日本ではこれが議論のスタンダードになっているらしい、という本を読んでみた。Life is beautiful: インターネットは本当にパンクするのか総務省のエース、谷…

チャドルの問題じゃぁないだろうが・・・

いまどき日経新聞の紙バージョンなど読んでいると言うと、「化石」扱いされそうでちょっと恥ずかしいが、まーなにしろ今朝読んだ。「家庭欄」にときどき女性の社会進出の話が出て来るのだけど、今日もまた文句を言いたくなってしまった。イスラムの伝統が根…

シリコンバレーの「チープ・シック」

「チープ革命」と呼ばれるIT運用コストや起業コストの低下、の話ではない。当地のコンサルタント仲間の先輩と文房具の話をしていたとき、こんな話になった。「最近、ベンチャーの人って、プレゼンにパソコン使いませんね。カラーでプリントアウトした紙をバ…

日本の年齢層別「ニッチ(生息圏)」

渡辺千賀さんのエントリーを読んで、笑ってしまったのでちょっと書く。ビリーズブートキャンプにみる日米流行の違い | On Off and Beyondビリーズ・ブートキャンプの話はさておき、エントリーの中で (アメリカは)「人口密度が薄いのでニュースが大勢を左右…