短い春です


カラスが
巣をつくっています。
あんなに木のてっぺんに、
コウノトリみたいだ。
卵を温めているのか、
ヒナがいるのか、
ときどき親鳥が帰ってくる。
まだ芽吹かない木、
巣が丸見えだ。
木に近づくと、
親ガラスがけたたましく
警戒の声をあげた。


ボケの花はいま満開です。
ボケはとげのある木。
今だけ花を愛でられ、
注目され、
どこからか種が飛んできたのか、
かってに生えてきた。
その株の種がまた飛んで、
別のところに芽を出して
育っている。


白樺の新芽は 初初(ういうい)しい。
カバ色の幹の薄皮がめくれると、
中の肌は真っ白です。
育ちが速いね、あんたは。
1年に
1メートルほど伸びる?
2メートルほど伸びる?
今年もカミキリムシに注意して観察しよう。
今育っている2本の白樺の親は、
カミキリムシの幼虫に木の芯を食べられて
枯れた。
枯れたけれど子孫を残した。


農業用水路に水が流れてくる。
春になったと思ったら、
もう5月が近づき、
あと10日ほどで、5月5日、
立夏ですよ。
えーっ もう夏?
カモが2羽、仲良くつがいで水に乗って下ってきた。
ここまでおいでと、
橋の上で待っていたけれど、
岸辺の草の中に隠れてしまった。


「桜を見にゆきましたか」
中国から日本に帰ってきたご夫婦に聞いた。、
「光城山へ登ってきました。上から景色がきれいでした。」
下から頂上まで桜の道です。
「1時間ほどで登りました。」


「桜を見にゆきましたか。」
ベトナム人の実習生に聞いた。
「夢農場に行ってきました。」
陸郷の夢農場には
山桜がたくさんある。
ラベンダー園もある。
「会社から連れて行ってもらいました。」