4Minuteとかの韓国アイドル

m-onで流れていたので4MinuteのPVを見たのだが、出来映えがいい。日本のアイドルグループやダンスグループがこの10年ぐらい進化してない中、あっさり抜かれてしまっとるなと。
しかもこれをYouTubeでオフィシャルが無料で公開している。それもHD(720p)で。ハロプロがシングルVとかの商品名でDVDの糞画質を売っているのとは大違いやな。
この数年で東南アジアでは日本のアイドルより韓国アイドルの方が人気がでてしまった。一方、日本市場は日本語という言語の壁と、1億2千万という国内市場だけでアイドルグループが成り立つ市場規模があり、韓国の女性アイドルグループはまだそれほど浸透していない。男のグループでは東方神起が東京ドームを一杯にできるぐらい成功したが、女性ではグループではないがBoAがホールツアーをやるぐらいにヒットしたのが目立つぐらいか。
先日エイベックスのSUPER☆GiRLSというグループが結成したが、その中でメンバーの二人が好きなアイドルグループにKARAと少女時代の名をあげていた若い女の子の間で、もうそこまで韓国のアイドルグループが浸透していることに驚いた。いいものなら他国のものでも素直に受け入れる子なら、KARA, 少女時代, 4Minuteの方が日本のグループよりもかっこよくていいのかもしれないな。



韓国の人気女性9人組アイドルグループ「少女時代(ソニョシデ)」が今夏、日本デビューすることが10日、分かった。
韓国のグループといえば、ここ数年は東方神起を筆頭に、BIGBANG、超新星などイケメングループの活躍が目立ったが、今年は女性グループが続々と襲来。
5月5日に5人組の4Minuteが先陣を切って「Muzik」でデビュー。8月には、劇団ひとり(33)が熱烈ファンを公言し、「お尻ダンス」で一世を風靡した5人組のKARA(カラ)がデビュー。このほか、6人組のT-araがファミリーレストラン「ガスト」のCMで超新星と共演した。さらに複数のグループが日本進出を準備している。