道の端から(連絡帳)

「ふくおかの草花 ゆるゆる散歩」「みちばた星空観望」などの連絡帳です

8月のみちばた観望のおしらせ(1)追記あり

 
福岡はこのごろなかなか好い天気になりませんが、みちばた観望を組んでみます。
8月12日(土)19時30分から21時まで、場所はいつものカルチャースクールムギノ(博多区麦野6丁目)前です。
12日から13日にかけての夜はペルセウス座流星群がピークになりますが、この時間帯はまだ少し早くて流星は期待できないと思います。かわりに、夏の星座や土星などを肉眼やかんたんな望遠鏡で見てみようと考えています。
本格的な観望会とはちがいますので、流星群を確実に見てみたい方やたくさんの星を見たい方は、山や海や天文の観望会・観測会が開かれる場所にお出かけになられるのをおすすめします。
 
8月28日の伝統的七夕(旧暦七夕)のころにもみちばた観望をします。日時が決まり次第おしらせします。
 
追記(8月15日)みちばた観望、実施しました。お盆休みにもかかわらず、思っていたより多くの方々にお立ち寄りいただきました。おもに土星を望遠鏡でごらんいただき、夏の大三角(おりひめ・ひこぼし)をお教えしたり、興味をお持ちの方に流星群の見方をお伝えしたりしました。みなさまありがとうございました。