20日の熱海梅林:静岡県熱海市

今日の1枚:梅の花の蜜を吸うメジロ(2/20)

おまけの1枚:表から見る梅見の滝(2/20)

ついでの1枚:裏側より見る梅見の滝(2/20)


2005/02/21(月) 20日の熱海梅林:静岡県熱海市

 昨日は、曽我広陵ウォークが思いの外早く終わり、12:23に下曽我駅に到着したので、休日乗り放題切符を有効利用して沼津駅経由で熱海駅を訪れ、普通電車とは思えない黒塗りの精悍な顔つきの伊豆急下田行きの「黒船電車」に1駅乗って伊東線来宮駅で下車して、徒歩10分で熱海梅林を訪れました。
 15時ジャストに到着した梅園の入口には熱海ミス梅娘の女性が2人いて、写真撮影をしていた人がいたので便乗して写真撮影を楽しみました。
 梅茶や漬け物などの試飲・試食が出来る出店の前は大勢の人でごった返しており、梅見の滝のほうへ行く関所になっていました。
 4本の滝が流れる梅見の滝は、下がトンネルになっており、外から中からと静止画+動画の撮影を楽しみました。
小高いところにある中山晋平記念館はまだ16時前なのに早々と閉まっていましたが、少し進んだところにある展望所には、梅の花メジロがいて、動き回るメジロの撮影にチャレンジしました。
肝心の梅の花はまだ5部咲きと言うところで少し残念でしたが、梅祭りの雰囲気はたっぷり味わい1時間ばかり滞在して来宮駅に戻りました。
 梅祭りは3月13日まで行われており、チャンスがあれば再訪したいと思います。
今日の万歩計:11168歩(通勤+仕事)

<ハイ!地〜図>
来宮駅熱海梅園
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=139%2F04%2F20.804&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F06%2F00.398

<関連HP>
平成17年第61回熱海梅園梅まつり:熱海市観光協会公式HP
http://www.ataminews.gr.jp/ume/index.html