梅の岩本山〜富士山の明星山:富士市〜富士宮市

水仙:実相寺

今日のお気に入り写真
1枚目:田子の浦より望む朝の富士山

2枚目:赤・ピンク・白 色とりどりに咲く梅の花富士市岩本山

3枚目:野生ツツツジと白梅の競演:富士市岩本山

4枚目:隠れた名所?明星山より望む富士山〜愛鷹山の大展望:富士宮市


2005/3/13(日) 梅の岩本山〜富士山の明星山:静岡県富士市富士宮市

 今日は朝起きると富士山が雲との競演で歓迎してくれ、6時の朝食後15分で到着する田子の浦へ散歩に出かけて、雲の動きで刻々と変わる富士山撮影を楽しみました。
 昨日しっかり歩いたので午前中ゆっくりして、12時から自転車で途中郵便局と金券ショップに立ち寄りながら実相寺に12:43に到着して岩本山を訪れました。
 机の中を整理したらお中元で以前もらったビール券が出てきたので金券ショップで図書券と交換したらビール券1枚620円で買い取ってくれ、図書カードは500円のカードが485円でした。
 岩本山の梅の花はもう盛りは過ぎているだろうと思っていたらまだまだ健在で赤やピンクや白の梅が色とりどりに咲いており、野生のツツジの花も白い梅の花と競演して咲いていました。
 富士山の頭は雲の中に隠れていたもののたくさんの人で賑わっており、梅の花を観ながら、おにぎり2つと夜泣き屋札幌みそラーメンで昼食タイムを楽しみました。今日はとても寒く湯を沸かして作ったラーメンは美味しく体が温まりました。
今日は前々から訪れてみたかった岩本山の北側にある富士宮市の明星山へと足を延ばしました。
 遊歩道を万野へと下り明星山の麓へ行ったものの地図に載っている道は無く、けもの道らしきところを登っていくと第2東名のトンネル工事現場の上に出てブルトーザー道を登っていくと本来の遊歩道に出て岩本山から1時間で225mの明星山の山頂に到着しました。
 こちらのほうは岩本山と同じく公園と整備されていながら花が全然無くて人っ子一人いませんでしたが、雄大な裾野を広げる富士山から愛鷹山が丸ごと一望できて隠れた名所でした。
 暫く富士山撮影を楽しみ下山を開始しました。下りは遊歩道を忠実に下ったので15分余りで麓に下山しました。明星山への登り口にはちゃんと案内板があり、地図の記載とは逆の西側が登山口でした。
 岩本山へと登り返すと人は少なくなっていましたが、まだ花見を楽しんでいる人達がいました。もう一度梅の花の撮影を楽しみ明星山から1時間ジャストの16:40に麓の実相寺に到着しました。
 明星山は、岩本山から一踏ん張りで訪れることが出来、富士山が綺麗に見える日にもう一度訪れてみたいです。
 明星山は、2月25日の日めくりの山でしたが、2月25日は、すでに福島県いわき市の石森山と香川県丸亀市〜宇多津町の青ノ山に先を越されていました。
今日の万歩計:23158歩

<ハイ!地〜図>
岩本山公園〜明星山公園:MapFan.Web
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.37.57.9N35.10.49.6&ZM=8

<お知らせ>
『日本列島縦断歩く旅』写真日記 専用のブログを開設しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/michioaruku