Hatena::ブログ(Diary)

Going Zero このページをアンテナに追加 RSSフィード

1000 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

04/03/24 『ハサミ男』『本好きへの100の質問』

「信仰と信心は違う。信仰は信じて仰ぐためにまぼろしとなって迷いと不安が付きまとう。

信心は自分の本来の姿を信ずる心と成って大きなエネルギーと成る。

信じられる者、汝の名は幸せなり。信じようとする者、汝の名は不幸なり。

世の成功者は信心のプロの証なのだ。」

こーの寒く湿度が高いのに映画館に出かける元気も図書館へ行く知性も持ち合わせていない私。そんなもんよ、アラゴルンへの愛なんて。

そういった訳で、今日は引き蘢ってました。

『ハサミ男』読んでました。

そして、メールでやってみて下さいと言われたアンケートにコツコツ答えました。アンケートって好きなんです。街頭で紅茶缶飲み比べに協力したこともある。(しかし、一番不味いものが今も残っている唯一の…)

『デッドエンドの思い出』も『あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント』も読んだのをすっかり忘れ(UPを)、『シャドウハ−ツ』(2からやるより良さそうだったので。目押し出来ないくせに)と『幻想水滸伝3』とどっちを購入しようか迷っていた昨夜。GEOの半額日だったのでレジ前の長蛇の列に嫌気がさし『Memories』『人狼』『アヴァロン』を借りようとしたのも束の間、元に戻し、帰宅し、ハサミワールドへ。列を構成する多くがアベックだったからと自分の持つソフトが恥ずかしかったからかもしれない。

[] 『ハサミ男』殊能将之 1999/08 講談社  『ハサミ男』殊能将之 1999/08 講談社を含むブックマーク

面倒なのでネタバレ感想から言ってしまいます。

「私」は初めから女性っぽいと感じてました。(自殺癖や服装やターゲットを選別する視点)そして、プロファイラーも『プロファイル研究所』を贔屓にしている人間は絶対気付く筈)いい加減だったので怪しーと思っていた。ただ、日高が出てくるあたりからデブの男か?と思いはじめたのでやられました。

しかし、怪しい人間に気付いてもラストにはやられました。

大団円を迎えてから、増々面白くなる。

知夏、ちょっと他人と思えないところがある(笑)そして、「医師」…はじめ、メフィストかと思ってました。なんでこんな能天気なのか、私のミステリ読みは。


メールでいただいた『本好きへの100の質問』(http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1185/)の回答です。

001. 本が好きな理由を教えてください。人前での趣味としても悪くなく、短時間夢中になれるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?『ぐりとぐら』(え大村百合子 ぶん 中川李枝子1967 福音館書店

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?『有閑倶楽部』一条ゆかり。タイトルで「有関マダムか?」と言った父。父宅にあるかも。

004. 購読している雑誌はありますか?ないです。立読みのみ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?「ほぼ日」。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。面白いと感じる本とポイントが自分とだぶっているかという点。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。『デッドエンドの思い出』よしもとばなな2003/07文藝春秋

008. ベストセラーは読む方ですか?読みたい本だけ。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?一定の品があって笑えたり新しいことが書かれていればジャンル問わず。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)手元にはいつも読んでない本が有る位です。

011. 月に何冊くらい読みますか?20〜30冊位

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?新刊だと何刷かと見る時も

あります。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?500円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?2回以上読まずにいられなそうな本以外は図書館で借ります。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?「買った本はみんな目を通す派」。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?日常です。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。もっと種類を多く並べて下さい!>書店。あらゆる点で、いつも本当に有難うございます!>図書館

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。30冊位

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。漫画が8割。

020. 本棚は整理整頓されていますか。はい。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。中学生の時に邦人小説を。タイトル失念。返品しました。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?初めのうちは。

023. 本に関することで、悩んでいることは?多くの本に最初から文庫になって貰わないと通勤中に苦痛。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。熟読派。気に入った本のフレーズは覚えてしまう。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?割と調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?うるさくなく、適温で、紫外線ではない明るさがあり、知人が不在で飲み物が揃っている所か自宅。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?頑張って読む。1日読んでも?だったら批評をチェックし後にカタルシスがあるのか前調査。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)飲み物と食事は割と揃えてます。自分で作るのも厭わない。音楽はないほうがいい。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?今はマルモッタン美術館

展の栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。革か和風の生地のしっかりしたブックカヴァ。各種サイズ展開して。決して出版社の「みっともないロゴ」は入れない。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。サバイバルが必要ならその実用書、生活が保障されていれば…『ナイトフラグス』とか妄想できる本とかなんだろうか…もしくは一生書ける位、分厚いノートに自分で書くか

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。森茉莉淀川長治岡本太郎谷崎潤一郎の一番豪華な全集

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。ないですねえ。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。『FSS』

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

森博嗣、既存の概念を疑っているから。

永野護、善悪超越したスト−リイとデザインの凝り具合。

ロアルド・ダール、品がある作品が多くセンシュアル。

森奈津子、生命力のつよさと底抜けの明るさ。

三浦しをん、妄想で爆笑させてくれる手腕。

森茉莉も全作品好きです。

036. 好きなシリーズ物はありますか?四季、Vシリーズ、検屍官シリーズ、御手洗シリーズ、できるかなシリーズ、ドッキリチャンネル、ハンナシリーズ、チョ−モンインシリーズ、森日記シリーズ……。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。自分が想像する以上の物語であるか。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。違和感を感じる時もあるがその訳者のしかない時が多い

039. 信頼できる書評家は誰ですか? 安原 顯氏

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。『エルマーのぼうけん』(ルース・スタイルス・ガネットさくルース・クリスマン・ガネットえ1963/07福音館書店)シリーズ!大好き!!『チョコレート工場の秘密』(ロアルド・ダール1972/09 評論社 )、『ひとまねこざる』(H.A.レイ)シリーズ、レオ・レオニの作品等。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?初めての作家の作品は、臆病なのであとがきから読みます。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。日本語以外で書いてある作品。詩とか。海外住まないとその語学をやる気にはなりそうもない。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。『怒濤の人 吉田茂伝』

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。漫画ですが『愛でなく』!!!『屋根の上のキスケさん』『林檎と蜂蜜』。小説では無いです。

045. 泣けてしまった本を教えてください。『調理場という戦場』(斉須 政雄2002/07朝日出版社)感動で泣いて体調崩した程。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?夢中になる本やちょっとでもエロティクな本なら簡単に出ます。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?割と多いです。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?『殺戮にいたる病』『赤緑黒白』ミステリなら沢山ある。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?『暗いところで待ち合わせ』(乙一2002/04幻冬舎

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。『エルマーのぼうけん』シリーズ、『FSS』

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。幻冬舎、原稿料が高いからか好みの作家が揃っている。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。紙の質や印刷が悪いとこ。誤植が多いとこ。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?谷崎の『美食倶楽部』中学生には凄く書きづらい感想文でした(オチを知っている人は分かるでしょう)。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。森茉莉のハードカヴァもの。

055. あなたは漫画が好きですか?人生の何割かになっている。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。鴨居まさね、登場人物が等身大で頑張っていて女の人が美人の『雲の上のキスケさん』。永野護、『FSS』。よしながふみ西洋骨董洋菓子店』2巻目と『愛すべき娘たち』の1話目。西原利恵子『まあじゃんほうろうき』。高河ゆん『LOVELESS』と『ア−シアン』。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)『雪香ものがたり』山口椿、『二人でヨの字』淀川長治横尾忠則

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?没収済。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。『まあじゃんほうろうき』ごめん…『東の海神、西の滄海』

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?全部読む努力はする

061. 憧れのキャラクターを教えてください。瀬在丸紅子、大門寺さくら子、ケイ・スカーペッタ、麻生和子、ヴィスタリア(シャルトル公爵夫人)、アイシャ・コーダンテ、西原利恵子、仲代桂子…

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。同上

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。御手洗潔。青柳立夏

064. 先生といえば?犀川創平

065. 探偵といえば?エルキュール・ポアロ

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?スカーペッタとマリーノ

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?アイシャとヨーンの食卓、スカーペッタお手製イタリア料理のフルコースの食卓、森茉莉の卵料理のある食卓…。

068. 子供の出てくる作品といえば?…上記の絵本か『ななつのこ』あ、『LOVELESS』

069. 動物の出てくる作品といえば?十二国記(動物じゃないけど)

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?瀬在丸紅子

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?紅子の容姿をいただく

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。森茉莉森博嗣永野護

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。田中康夫になって「作家として」!!美味しいもの接待受ける。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?森博嗣、向こうから原稿送ってくるし。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。永野護にアイシャの幸せを描きまくってもらう。人工授精ででもミューズとの子供をもうける(ミ−スにやらせる)。名香智子にシャルトル公爵シリーズ続編描いてもらう。島田荘司に御手洗とレオナと作家先生が顔を合わせる場のある作品を書いてもらう。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!永野護、まだ絵が描けるうちにバンバン描いといてね!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!谷崎潤一郎、政治家なら吉田茂

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?そんなにない

079. あなたにとって、詩人といえば。エドワ−ド・エストリン・カミングズと藤富保男

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。『家族八景』『家族解散』

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?自分から捨てたことはない。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?勝手に売られたり、借りたままにされること。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?それだけ面白い本がないんでしょう。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?羨ましい。私も本以外の趣味を増やしてます。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?…あるよ。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?永野先生の漫画が読めるように手を打つ。直接観に行くとか買いに行くとか。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?してた。

088. 電子図書館についてどう思いますか?そこでしか読めないなら読みます。でも目がイタイ

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?無くなって欲しくない人が多ければ多少は残りそう。可愛い存在ですからねー。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?本以上に面白い「人」がいる時は読みませんでした。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。ジュリー。

092. 映像化してほしい本はありますか?FSS。FF以上に金をかけてね(はあと)

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。羊たちの沈黙』『スタンド・バイ・ミー

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?スタンド・バイ・ミー』は自分が読んでイメージした映像と良く似てた。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?探す。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?本でなく、扱う人に文句がある。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)「聖霊の子供たちはいつもこう言う人生の上に何か美しいものを残して行った 何か<永遠に超えようとするもの>を」芥川 龍之介。『赤緑黒白』にも引用有。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。本以上ですが、生きて成長していく人々。

099. 出版業界にひとことどうぞ。規制をしても本は出し続けて下さい。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。人生の暇つぶし。