Hatena::ブログ(Diary)

Going Zero このページをアンテナに追加 RSSフィード

1000 | 01 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

05/02/28 もう自分のことを悪く言わなくて、いいよ。

[]『監督不行届』安野モヨコ 祥伝社 監督不行届 (Feelコミックス) 『監督不行届』安野モヨコ 祥伝社 を含むブックマーク

連載を読んでる私には冨樫と武内直子のカップルに次ぐ笑えるカップルだったのですが、こっちのほうが先に単行本化しましたね。

ジャンプの圧力がないから?


一番気になるなれそめが描かれてませんが、お二人の年齢差が11歳だとか、アルマーニでも仮面ライダーの「変身!」をやる庵野監督…。

連載もいいけど単行本はやはり最高。


笑いどころ満載ですし、日本四大オタ!(と記載有)でも結婚出来ることが電車男より遥かにすごいとおもう…!!でも一番驚愕なのは

ラストのご主人のお言葉。(写真、私にはかなり格好良く見えるんですけど、人はどうなのか)

リアル・ハウル…!(宮崎映画のね)

後書きで、こっこんな堂々とのろけてるよ!!

彼女を守るって宣言してますよ!!

すっごいなぁーーーーー!!

凄いよね!?

立ち読みしててもこの文だけで泣く女、続出ですよ!

『美人画報』にも同じ科白ありましたが、あの場だけじゃなくてまだ、覚悟してるままなんですよ。

くー…っ。

ツッコミ入れたくないけど、「このご主人なら守れるから」凄いんです。何にも分かってない奴に守るよって言われたって、うるせえサイコ野郎って思うだけですから。

やっぱオタクなら自分に蓄積された浪漫でもって恋愛しなきゃ、損だな!!

そういえば、60年代まではオタクはインテリって呼ばれてたんですね。


でも金色夜叉化には注意。

05/02/27 心配しなくて大丈夫だからって言い切って

その作家が好きな音楽で小説を読むとより深く愉しめます。

森博嗣『スカイクロラ』にはフィルコリンズ。 

ハサミ男』以外の殊能将之には、ビーチボーイズ

FSSは該当ロック色々ありますね。


激情が沸き起こるのは仕方ない。

感情と身体がそういうふうに作られているんだから。

早く過ごして切り替えられるか。

[]『黄落、その後』 『黄落、その後』を含むブックマーク

市川悦子の奥さんの感覚が若いですよね。女学生のよう。

結婚して家にすぐ入った人のほうが、セクハラ三昧の社会にいるより

いつまでも初心でいられるのかも。

私がいま、結婚して舅に「隣で寝てくれ」って言われたら…

「まあ、主人も一緒で良いなら」っていうな…。絶句はしないな。

食卓で下品な謎かけなんかも…実父が下品だったので「またこういう家か」って。

(部長もいつも鍛えてくれてありがとうですか)

やはり寿命から逆算するようになったからか、今、既に

「結婚=介護」だとおもってるしなあ。

母が父方の祖父を介護してたのを見てましたが、

やはりケースは全く違いましたが、実の娘や息子は本当に痴呆の親を

ずっと否定してましたね。

十代の孫である私は「少しでも楽しく心地よい想い出を」と。

タオルやパジャマをまめに洗ったり。なんか良い孫じゃないですか。

有吉佐和子の『恍惚の人』は性的なものはなく、

ひたすらに幼児っぽい退行ですが、今はずっと多様化してますよね。

老人だからって枯れるとは限らない。

「40歳過ぎたら枯れるのがダンディズムだ!!」なんて大島弓子ばりに思ったりしてましたが。若すぎですね40歳では、と今。

まだ半分だもの。


人生で普段、抑えられてた無意識が出るんですよね、老後から死ぬ瞬間まで。

だから結局人生は誤魔化せないし、何を持ってるかでもない。

その人が、何を刻んでたかだけ。

だから善人ぶっても意味無いのです。

生活が楽になった分、人生のゴールが延びてヤなことも増えて、

人生の辛い「行」っていうんですか、行の総量はかわらないのかも。


最後に主人が作家ならさ、もうちょっと奥さんの気持ち考えろよ!

想象力のない奴だな!

高村光太郎かっ。と豊崎社長ヴァージョンで言っときます。


いや愛川氏のキャスティング秀逸。

市川悦子が訃報に走るシーンでも、カメラへの後姿をつくるのに嫌らしさを感じつつも、仕方ないかなー…。かたくなな女学生ははまってました。



そして純文学は異常愛の温床。

[]『百年の誤読』岡野宏文,豊崎由美 ぴあ百年の誤読 『百年の誤読』岡野宏文,豊崎由美 ぴあを含むブックマーク

もう栞挟みまくりです。面白くて!そして笑い過ぎて湯舟に落とした…。

100年のベストセラーをメッタ斬り!!


『みだれ髪』にはこんな歌も。

<乳ぶさおさへ神秘のとばりそとけりぬここなる花の紅ぞ濃き>

晶子スゴイ…。鉄幹との子供9人。やっぱり体力がないとだめですか。

2ちゃんのような『文壇照魔鏡』


『金色夜叉』は金剛石{ダイヤモンド}の讃美で11行。宮は金目当ての女で、貫一はとっぽい坊ちゃんかと思いきや、いきなり切れ暴力振るうサイコ野郎。うわーヤダ!妄執の塊。


岩野泡鳴の『神秘的半獣主義』…芸風が唐十郎の赤テント。


鏡花の『春昼』短いけど鳥肌立つ位凄いというのでこれは読む予定。『高野聖』しか読んでません。でも『高野聖』の世界は好き。


夏目漱石が教科書から消えていってるって本当ですか?『それから』のラストの赤の鮮烈な描写は確かに!美しい。まあ私には谷崎潤一郎があれば嬉しいのですけど。


佐藤春夫の『田園の憂鬱』憂鬱な妄想と幻覚にうなされるディストピア版「となりのトトロ」。これ不潔すぎて笑いが止まりません。怠け者のないものねだり。豊崎社長の舌鋒が冴えてます!!でも『美しい町』はため息がでるほど素晴らしいらしい。 


賀川豊彦の『死線を越えて』。岡野氏「この人、相当頭よくないね。もしかしたら野島より(笑)」

<人間の子は肉付きがよくつて跳ね廻る!恋!生殖!>

うひー。もっと諸々ありますが、私も笑い死にそーですう。うわー朗読会やりたいや、これ。罰ゲーム付きで。


宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』(『春と修羅』の方が好きでした)は小学生の頃好きでしたが、やはり音読すると唇に気持ち良いと太鼓判。

そして宮沢賢治讃美者に冷水を浴びせる荒川洋治『美代子、石を投げなさい』。

確かに、これは詩人の仕事。


『何が彼女をそうさせたか?』では…筆者は藤森成吉。かなりなバカ本。コンデンス・ノベルならぬ圧縮戯曲。ガラスの仮面のバックステージものかと思えば、いやはや。

豊崎社長「松尾スズキ氏に濡れ場設定してもらって大人計画で是非」っつー戯曲。現代でもこういう戯曲を料理してくれる人がいるのは有難いです。


吉川英治『宮本武蔵』。武蔵と法蔵院と柳生十兵衛の闘いなら『魔界転生』の方が上、と。山田風太郎もジュリーも好きなので読んでますが、じゃ読まなくて良いや。『バガボンド』…まだやってるのかな?


高村光太郎『僕等』。智恵子はこのバカに殺されたと思ってましたが、やはりお二人もそう読んでくれていたらしく、石炭くらい手前で焚けっ!と私も。智恵子の見舞いもろくに行かなかったそうで…。

市場に出せないキュウリみたいな顔で恋愛詩書くなとは私はいいませんが、自分が逃げた分は自覚しろよ!


『この子を残して』は偽善臭…。


風と共に去りぬ』は映画で充分。アンチ・ビルドウングスロマンの決定版。スカーレットはヤなことあれば即、思考停止。知能なし、長期記憶なし、美貌と押し出しの強さのみ。しかも根性悪で凶暴。社会病質者のよう。

私は絶対、読めないな、コレ…。


私の愛する谷崎潤一郎細雪』は、やはりお二人にも人気。長さなんて気にならないんですよねー。また読もうかな。

これは映画も良かったです。野菜食べちゃうとことか。フフ。


三島の『潮騒』は『金閣寺』のような作品と違い、海の上の青空のよーな小説だそうで。私は『金閣寺』方向が好きなのですが、比喩、描写、構成、文章センスはやはり天才的らしい。

金屏風ですもんね、三島。クイーン聴きながらエッセイ読むと良さそうですね。

三島、覆面作家だったら、割腹しなくて良かったかもしれないのにな。


深沢七郎『楢山節考』読まずにいましたが、読まないとダメかも、やはり。


庄司薫の『赤頭巾ちゃん気をつけて』名前しか知りませんでした。でも村上春樹を生んだ作家なら読まないとな。って春樹作品一作も読んでないんですけど、実は。


さくらももこ『もものかんづめ』も読んでないので、読もうっと。やはり比喩が秀逸。

「イカの背中」ね、特に。


ジュンちゃんの『失楽園』。得意分野?…私が読む訳ないでしょう。こんなの。

ちゃんと文章で淫するものを選んでますから!!(いばるな)

谷崎好きな奴が読むかってーの、こんなん。

日経新聞をスポーツ新聞化することに成功した1997年。

『百年の誤読』の342〜345頁、最高です。すごいよ、こんなに手垢にまみれた言葉で笑わせてくれるHシーン描写ってなかなかないですよ。

編集者はコメディとして出版した筈なのに何故か映画にまで誤解されて作られちゃったみたいですね。


まあフツーの恋愛なら本を読まなくても自分でやればいいので、

ベストセラーは「ハア!!?」なものになりがちなのかも。

最近は近所のセイジョーでもあんなものまで販売してて私は驚きましたし。

でも必要になってるのかー。

身体の警告は誤魔化さずに!!ですね。

05/02/26 想い出が濡れ記憶は乾き

瞳ちゃんと成ちゃんの音楽はなかなか…ハッピイになるよね。

瞳ちゃんの声、良いです。安心、安心。

女性ヴォーカルって自宅で聴く分には構えてしまうので。

歌詞がウエットでスノッブなピチカートファイヴみたい。

そしてもっと切ない。

「フォーエヴァー・モーツァルト


FSS初心者の友人から「このブログは男性も読んでるの?」

「私にとっては女性がターゲットなのに、メール感想くれる女性は2人…

後は、男性…。でも男性の殆どはFSSファンだから!!

FSSファン…寛容だし。FSSを好きだと観てる世界も近いし」

まあ口惜しいことに永野氏がなんだかんだいって常に驚かせてくれるからなんですけど。まだ離れられない…。

現時点で最高であるFSS「ファイブスター物語」のストーリガイド

最大の特徴は年表にあり、連載開始と共に発表されたその年表を見れば物語のアウトラインがすべてわかってしまうという怖ろしい代物でした。

つまり読者は、物語が「どうなるか」ではなく「どのように進んでいくか」に重点を置いて読んでいくわけです。


しかも近年は、読者を驚かせる仕掛けが随所に見られ、非常に高度なパズルゲームの様相を呈しています。

また、物語そのものの醍醐味は騎士、ファティマ、MHの三位一体にあり、彼らがいかなる運命をたどるか私は惹きつけられてやみません。

私もまた惹きつけられてやみません。

もうファイブスター物語という光に吸い寄せられる虫のようです。

FSS蟲。

[]『ファイブスター物語2 2005ED』 永野護 角川書店 ファイブスター物語 第2巻 2005EDITION (ニュータイプ100%コミックス) 『ファイブスター物語2 2005ED』	永野護 角川書店 を含むブックマーク

FSS改訂2巻!

グレイと帯のピンクが眩しいクローソーです。変わりません。


12巻しかいらないのに!とも言ってましたが、

実際スリーヴノート80Pがつくと、

これからの読者が非常に獲得しやすくなるので、

まっいっかで再購入。

新読者に私が読ませるからです。

しかしスリーヴノート80Pでこの値段かい。安い。


セル画、近年の細かさは…すごいなあ。ラキ(ラキシス)見るとよくわかります。

クラカラインはスパークに色々されてるんだろうという想象は却下されたけど。

一文で…(笑)。


最近、10年振り位で女性にFSSを勧めた時に

「1巻の蘊蓄だけじゃわからない」

「いや、17年ファンやってる人間からしたら、

そんなので分かられたら冗談じゃないのですが…」

ナイトフラグスは貸さねばと思ってたのですが、

マジェスティック・スタンド前までは2巻で0Kかと。

というかこれからファンになれるなんて羨ましい。

一気読み出来るんだも(泣)。


それにしてもさ1986年3月の角川書店『月刊Newtype'86年4月号』

初出から来年で20年じゃない!!オオウ。

05/02/25 身体があなたへの興味の失速を露呈する

ランチに走って買いに行きました。

皆、走れ!

だって、この2冊なんですよ!!

LOVELESS 5限定版&FSS改訂2巻。

グレイとピンクが眩しいクロトは明日。

労働が終わったらSSの会。

もしくはピンクの会。

[]『LOVELESS 5限定版』高河 ゆん 一賽舎 LOVELESS (5) 限定版 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) 『LOVELESS 5限定版』高河 ゆん 一賽舎 を含むブックマーク

今日なら渋谷ブックファースト5Fレジに有りそうです。

「当店はLOVELESSは多めに入荷してるんです」

レジでしっかと。


この可愛い表紙とかなり悪者な清明の葉書ケース。

中身は毎月読んでるのですが、

メイ結構好きなのでこてんぱんにやられなくてよかった。


草灯がさ!あんまし立夏を言葉で苛めるシーンがたしかに少ないです。

律先生がその分、逃げ場のないとどめの杭を…。

さすが草灯を飼ってただけある。

05/02/24 野放図な百合の花弁

Kさんからアップルストアーが渋谷に出店するという話を。

やったー!!これでもう秋葉原に行く必要は完全になくなりました。

今まで行っていたかのような口ぶり。

というかKさんに相談してヒュートランのようにしてもらわないと。


昔堅気の会社なのである意味たまらんことに本田宗一郎っぽい人もいます。

ルックスが石井館長激似のJ推進部長。

いっつもいっつも…もう、もうメールだけで!!格好良すぎる!!

メール読むだけで突っ伏して震える位、

小さい頃の「紙のプロレス」好きには血が騒いで仕方ありません。

今日、隣のデスクまでいらしたので、背中を見送りながら

石井館長に似てらっしゃいますよね…」と瞳を潤ませて言ったのに 

隣デスクは爆笑。

「誉めてるんですけど!」と言っても

「それ追っかけてって伝えたら、俺が仕事帰りおごりますよ〜」

財布を空にして、仕事帰りが仕事前になる覚悟はあるの?


最近は同じ部署の人はあまり誘ってくれなくなりました。

いいのです、違う部署沢山あるから。


代官山寄って帰りました。

いやーめぼしい人間が一杯いますね。

これから週一で代官山で2時間程過ごして帰ることに。

代官山…平日でも無駄に美しい街。


今日も初対面の人に、Oさんと似てるあまり笑い吹かれ。

名前からして「どちらが改名?」っつーくらいセットになってるし。

ほがらかさん達は付きあっていくうちに、似ていくそうですが

百合達もそうなんでしょうかね。

[]『魔女』五十嵐大介 小学館 魔女 第1集 (IKKI COMICS) 『魔女』五十嵐大介 小学館 を含むブックマーク


もっと松本大洋的かとおもってました。

ぬぬ。

絵はかなり独創的なんですが。

ストーリーは…。

もっと大判の方(それこそ松本大洋の『吾』程)が良かったのでは?

[]『サマリア』Ki-Duk Kim 金基徳(キム・ギドク『サマリア』Ki-Duk Kim 金基徳(キム・ギドク)を含むブックマーク

ネタバレ感想。

ベッタベタに甘い父子家庭。

それを受け入れてる娘もすごい…。

(でも詩人のTみたいに風呂には入ってなさそう)

こんなに甘かったら旅行代位出して貰えばいいのに。

何故に身売りを?

したかったとしか思えない。

優越、嫉妬心の煽情、快楽、安堵。

はじめは、やる前に逃げてんだとばかりおもってた。

岩井俊二みたいな制服の二人のシーンはどうでもいいのですが…。


女の子二人が嫌味のない可愛さに対して、男性がかなり類型的な嫌らしさで非常

に明快。

もーちょっとぼかしてもいんじゃ、言いたくなりましたが。韓国だから。

とことんやる国ですよね。常に脅威があるだけあって。


歪まない愛情ってどうすれば育つんでしょうねって無責任な愚問を。

パパ役が北野映画みたいでその暴力的なのは良。


「この水を飲む者はだれでもまた渇く。

しかし、私が与える水を飲む者は決して渇かない。

わかしが与える水はその人の内で泉となり、永遠の命に至る水がわき出る。」

サマリアなら、このイメージがないと後味良くならないです。

05/02/23 君なら何していたって嫌いになんかならないよ

michiru72005-02-23

恥ずかしがって毛布被っちゃったH君の頭を撫でながらご家族の前でぬけぬけと。


自分がどこまで甘々になれるか。「学校休んで一緒にディズニーランド行こうよ」。

さぼりたくないそうなので、女性2名とH君で草津にでも行こうと。

7歳は女湯でOKだそうですね。

石鹸はまかせろ!というか新作創ってもいいです。

甘々。

薫りはティートリーとラベンダーですよ!未完成な肌には。

男性が少女を男湯に連れ込むことは出来なさそうなので、女でよかったです。

[]『これぞ日本の日本人』松尾スズキ ぴあ定本 これぞ日本の日本人 『これぞ日本の日本人』松尾スズキ ぴあを含むブックマーク


この本を読んで松尾氏に一番共感したこと。

「この人、ゲーム好きなんだ!!」

ドリキャス購入するか迷ってるわ、『バイオ・ハザード3』の温さにお怒りだわ…

素敵過ぎます…!!「宍戸事情」でも『ゼルダの伝説』がぽろりと。


しかも奥様をゲーマにしようとして

ついついこてんぱんにやっつけちゃったので周囲に話せる人がいないとか。

確かに演劇界の頂点部分には居なさそう。


そして98年の写真では「へー」としか思わないのに、

04年の方では「格好いい…」と何故か思ってしまうんですよ。

まあ『恋の門』でも「マスターも塚本監督も素敵…門より遥かに格好良い…」

とおもってた人間なので。


松尾氏ご本人は禿とかデブとか卑下してますが、全然そんなことないのに。

今の方が色々見据えてる良い目をしてるし、

また4年後は更にうっとりさせる中年になってるのでしょう。

05/02/22 ヒトはヒトを侵す 気付かずに

michiru72005-02-22

一昨日分の感想を貰いました。

涙に耐えました、と。

あの…『NO.6』そういう本じゃない筈なんですけどう。


なんかいつもいつも変な紹介文で誤解させてるので

ISBNつけたらそろそろ訴えられそうです。

というか「どれだけ曲解して感想伝えるか」に挑戦してますね。

本より私のフィルタが好きな人しか残らない。


もしかして私の背景と重なったからですか(微笑)

私の代わりに泣いてくれてありがとう。

[]『フリークス 傑作連作推理集』綾辻行人光文社フリークス (カッパ・ノベルス) 『フリークス 傑作連作推理集』綾辻行人光文社	 を含むブックマーク


綾辻氏の文章は優しいですよね。

あの柔らかそうな身体から出力されそうな文章。

キレ味の点では鈍らなのかもしれませんが。

そして性格とか麻雀の打ち方は私の周辺ではさんざんですが。

ミステリ作家で性格がいいと有名なのは(友人のヒモにそっくりの)伊坂幸太郎氏。

小野不由美はさほど京都らしさを感じませんが…

いや『屍鬼』の執拗な筆致は東京では無理か。京都らしい。

ミステリにしては、色々と材料が足りない部分もあるかとはおもうのですが、

この頃の綾辻氏は崩れていない。

柔らかい皮膚が張力を保ち、包めています。


また肌を鍛えて下さい、アーヤ!!

この装丁だって京極氏なのに。


「409号室の患者」が一番ミステリらしい上に主人公、浜松出身

二転三転してオチなんて誰が分かるんだよ!!

ってとこまでいってるので

暗黒館の殺人』で肩を落とした私も

「やっぱりアーヤ面白いんじゃん!!」と復活出来ましたよ。

まあ過去の作品で復活するのは置いておいて。

館もの傑作ときいた『十角館』と『時計館』しか読んでないので

また読む勇気が沸いてきましたよ。ありがとう96年のアーヤ!!


あれ、久しぶりにミステリ読んでないか?自分。

05/02/21 わたしの荒涼たる大地で、お前は最後の薔薇だ。

michiru72005-02-21

桜の散る頃は目黒川沿いで橘か小野かってくらいのギャルソンがいる店でお祝いしてる筈。

下北沢の明日香も良さそうなんですけど。

N島にはやはり蝋燭の灯りで夜桜背景に橘鑑賞でしょうか。

なんて雅な…。

[]『No.6 (#3)』No.6〔ナンバーシックス〕 #3 (YA!ENTERTAINMENT) 『No.6 (#3)』を含むブックマーク


これが最終巻かとおもってたんで

「ど、ど、ど、どーやって終わるの?『シンセミア』だったらやだなあ…」

と読みましたが半分で、「こりゃ終わらん」と以下続巻を見極めました。


早くね、いい人の紫苑が悪いこともしてほしいわけです!!

それを庇おうとするのかなーイヴは。

作品としては庇い続けないでほしいけど。


次号は絶対、描かれないと許されないアクションシーン満載で

桜の散る頃に読めそうなので、楽しみです。

05/02/20 言葉にならない微睡みを ありがとう

H君に2年ぶりに会い、モテぶりを拝聴。

14日には帰宅してから女子に呼び出されたという。

そして同級生のその女の子はFAXも送信してきたという。

(家族が保管してるのをこっそり見せてもらった)

クラスでバレてからかわれたことでサッカーで鍛えた脚で蹴りを入れたとも。

「ぎゃー、なんて男らしいの!そうよ、ムカついたら蹴り位入れないと!!」

「その女子は本当に嬉しいとおもうよ!!」

雨のバスの中でうるさいですよ。


「齢7歳のH君が既に愛し愛されて生ているのに…。」

呟かずにいられませんでした。


パックマンやギャラガやったり、トランプやったり、漫画の話したり

炬燵にもぐりこもうとしてるH君にいたずらしたり、

相手が7歳でもやることが変わらない自分がヤになったさ。

というか寧ろ、素直に表現してくれるのに感動さえ覚えるのってショタですか。

[]『NO.6(ナンバーシックス)#2』NO.6〔ナンバーシックス〕#2 (YA! ENTERTAINMENT) 『NO.6(ナンバーシックス)#2』を含むブックマーク


10代の頃が人を好きになると一番明日なんて考えられません。

その女の子の気持ちが本当に伝わってきます。

冷静に考えれば「大人しく待ってろよ!」っておもうのに、

身体が走るんですね。

月はむごく 太陽はにがい

辛い恋に おれはしびれて 酔いしれた

おお 俺の竜骨よ 砕けろ!

おれは海に死のう!

ひざひざに家に帰らず読み終えてしまいました。

05/02/19 GOOD VIBRATHIONS

michiru72005-02-19

この身体で受けた経験で性格が形成されてしまうのだから、

いうまでもなく身体は馬鹿にできません。


兄弟や姉妹って喧嘩して育つとおもってたんですけど、周囲の大人に聞くと男兄弟は喧嘩してないし、姉妹は表出した喧嘩はないし、上が兄だと喧嘩してないし、つまりは上が姉で、下が弟のパターンしか喧嘩してないみたい…なんですよね。


偽妻夫木Sも上が姉…。友人でそういえば妹とか一人っ子とか殆ど弟っていないです。どこに生息してるのでしょう。

まあそのSの家庭環境が「少なくとも1ヶ月家族の誰とも口を聞いてない上に姉がいまだに横暴」ときいて、贖罪するチャンスという訳ではありませんが

姉友人たちと「そんな家、出ろ!!」

「出て、彼女(つくって)連れ込め!」

「どーせオークションで捌く前に自分用に最高なソファを購入できちゃうんでしょー」

「今度は『今のあなたの収入だと将来が不安だから』とプロポーズ断るような女じゃなく『なにかあったら私が養うわ』位惚れられた女に求婚しろ!」

珍しく男性がいたので体験談を話していただこうと、

奥様は株の利益でお暮らしになっておられる逆玉男であり、かつ「世界で一番愛してるのは妻」とことある毎に宣言するI塚氏に御願すると

「まずDVDを購入するんですよ!いつもツタヤで借りてるコーナが別の棚のが色々な角度から観れるようになるんですよ!」

「い…I塚さん、ご結婚しても大変なんですね…核家族でもマスオさん役だから大変なんですか?白金に家があって住んでても人生終わらないですね…」

[]『オン・ツアー』オン・ツアー [DVD] 『オン・ツアー』を含むブックマーク


巷に溢れた恋愛小説や映画等に殆ど欲望だけの執着愛しか感じられないのですが、このDVDは…。

ブライアン…本当に本当に天才で、なによりも、生きていてくれてありがとう。

逃げても泣いても口をきかなくて創らなくても死にそうな身体になっても、

生きていてくれて。


そして、いま、笑って演奏して楽しんでいてくれて。

愛されていることに安心していてくれて。


「たくさん与えれば たくさん戻ってくる」


ブライアンとファミリーや身近な方々と彼を敬愛する音楽家一人一人が

ひとり残らず彼と同じ位、嬉しそうなのが最高。

生きてるうちに愛したり祝わないと!

「GOOD VIBRATHIONS」

やっぱり皆おかしくなっちゃうくらい好きなんだな。

[]『minimal』谷川俊太郎 William I.Elliott川村和夫 /訳 思潮社 minimal 『minimal』谷川俊太郎 William I.Elliott川村和夫 /訳 思潮社 を含むブックマーク

「そして」


夏になれば

また

蝉が鳴く


花火が

記憶の中で

フリーズしている

遠い国は

おぼろだが

宇宙は鼻の先


なんという恩寵

人は

死ねる


そしてという

接続詞だけを

残して


年をとらないと受容できないものもたくさんあり、

切り捨てることができなくなり、

糸車のように循環する愛を慈しみ、

そして

「そして」の姿をうたった詩集。

谷川  結婚してから、母と一緒にお風呂に入り、妻が怒ったっていう話を、そんなに聞きたい?

(中略)

覚  マザコンて克服できるものなのかなあ。

谷川  はい。60過ぎてから。

ほぼ日の連載からです。

やっぱり詩人の感性は感受性が豊かとかそんなレベルじゃなくて根差してきた生活が違うようですね。

でも他の女性と一緒にお風呂に入るのと母とどっちがいいかって話になると奥さんによって分かれそうですけどね。

05/02/18 もらった言葉を確認するために生きてるのかも

D氏が侠気を見せてくださったので、私もひざひざに公開します。

D氏による森奈津子『西城秀樹のおかげです』感想

URLを張らないでと懇願されたのでやめてみましたが、こっちのほうが私なら恥ずかしいな…。

まあ、たっての希望なので仕方ないです。


『テーブル物語』でどっちに感状移入したかお聞きしなくては。

ちなみにハンナはモリナツ先生HP『森奈津子の白百合城』にもいます。

「めちゃめちゃにしてほしいのに、指一本触れてもらえないなんて……。

でも、そんな辛さもまた、格別でございます」

をクリック。


森博嗣森茉莉くらいとっとと森奈津子ファン増えろ!!

モリナツ一冊読んだら、私がお祝いに西澤保彦によるモリナツ主人公の『両性具有迷宮』という傑作を買ってあげてもよろしくてよ!

イニシエーションですから!

[]「北島亭」のフランス料理 大本幸子 日本放送出版協会 「北島亭」のフランス料理 (生活人新書) 「北島亭」のフランス料理 大本幸子 日本放送出版協会 	 を含むブックマーク


生肉のランプは身をぎゅっと締めたばらのつぼみだ。

冷たくてかたい。

肉に火が入り始めると、

つぼみは花びらのしまりを解いて緩やかに一息つくのだ。

温められるにつれ、

何層にも重なった花びらがゆっくりと開き、

花びらと花びらの間に空気を抱き込み、

ふんわり大きく開いていく。


肉の中で爛漫と咲き誇るばらの花。


揺れる花びらのような優雅な柔らかさ。

ロゼという言葉にはそういう思いが込められてはいないか。

斉須氏とはまた味わいがかなり違う北島亭。

斉須氏をまるでキリストのように慕ってる私ですが、どちらかというとイメージでは太陽ですから。人は敬ってもあくまで人なので、教祖には位置付けしません!

なーんて森世界に住みたいとか言ってるくせに…。


でも北島亭の「仔羊塩包み焼き」はよしながふみ絶賛もあり、絶対いただきたいものの一つです。 でもまだまだ斉須氏に夢中ですけど。

小麦粉に塩とハーブを練り込んだパート(皮)で仔羊肉を包み込み、鉄板の上で焼き上げるシンプルなものだ。

仔羊肉を網脂で包んで焼く「仔羊網脂包み焼き」の準備にかかる。網脂とは豚や羊の胃からとれる網状になった脂の膜のことで、脂肪の少ない肉を包むと表面に脂肪分が付いて、なめらかさが増す効果がある。

(中略)

東洋にはない発想だった。東洋と西洋が遠いことを感じたものだ。


西洋では 限界まで塩を使うというアレね。 (逆に東洋では限界まで塩を使用しないという)300gは頂かないと肉の味は分からないそうですので、感動しやすいグルマンと行きたいものです。

…って菊地成孔氏くらいしかおもいつかないよ…。

女の子だと「…これ多いのよ?減らした方が…」と注文の時点で言われると、よしながふみ『愛がなくても喰っていけます』にあったので、一人は男性でないと。

コート・ドールでも「いっぱい召上がっていただいて有難うございました」に

「とんでもないです!メニューにある限り本当は頂きたかったんです!!」と答えた私ですがこういうときに男性が数人必要なんですね。


ただしシェフにつまらんこと言ったら私がしばくのは覚悟してください。

「味はどうですか?」には「文句なし」と言っても、

「味と香りに無駄はないですか」と言われて何も言えないような人は。

05/02/17 眠れない僕にはすべてが見える

借りちゃったー!!『SMILE』!チョコレートは偉大だ!!

これだけで私には30倍返しなのに、

更に『レコードコレクターズ』まで。一体私へどこへ行けと!!

[]『しずるさんと底無し密室たち The bottomless closed‐rooms in the limited world』上遠野浩平 富士見書房 しずるさんと底無し密室たち The Bottomless Closed-Rooms In The Limited World (富士見ミステリー文庫) 『しずるさんと底無し密室たち The bottomless closed‐rooms in the limited world』上遠野浩平 富士見書房 を含むブックマーク

「しずるさんと凍結鳥人」の話がかなりシンプルなのにそうなんですか!?なオチで…良いんですよね。個人的には一番好きです、コレ。


「しずるさんと七倍の呪い」は、そのカードゲームしたいっす!となりました。しずるさんは夢を見ないのかーそっか。勿論、タイトルもオチも好きです。

これ、まともに書いたら富士見ミステリー文庫どころかミネット・ウォルターズ作品になりそうじゃありません?


平均的に見ると前作の『しずるさんと偏屈な死者たち』の方が面白かったし切れ味も凄かったかと。今作はトンデモ度が増してしまってます。


しずるさんの病名は何でしょう?

05/02/16 君はこちら側の人間なんだから戻っておいで

赤血球キャンディであるヴェルターズオリジナルを和み対策として近くのデスクへ。バタースカッチとかキャラメル風味とか冬ならではです。

[]『空の中』有川浩 メディアワークス 空の中 『空の中』有川浩 メディアワークス を含むブックマーク


「空の中」CM風で創造を膨らませてから読むと更に面白いです。

有川氏って『塩の街』で、戦闘機に守りたくなるような女の子とくるので「男性らしい好みですこと」と思ってました。

また今回のも戦闘機ものだし、SFだしで、男性らしいなあと思ってましたが、

…巻末みたら女性なんですねー!!しかも既婚者。

御主人航空自衛隊でしょうか?


今回は女性が女々しくないのでいいぞいいぞとおもってた上に

拗ねる時に上を向くのでなく下を向いてしまうというのが

非常にリアリティがあって「よく彼女を観察してるんだなー。好きなんだなー」と

おもってたんですが…ご本人でしたか。


航空自衛隊もブルーインパルスの事故も大変身近だったので、身につまされるかと途中でおもいましたが全然そんなことなかったです。

加納朋子氏くらい人が良い話を書ける作家です。

そして今回の特色は「コンテンツ」。

この目次見たら読みたくなりますって!!


女性作家が面白い作品を創ってくれるのは本当に嬉しいです。

05/02/15 こう何度も嘘をつかれちゃかなわない

バカな女は嫌いだ

まあそれで後はしっかり者で

やさしくて可愛い女なら

誰でもいいよ

[] 『No.6』あさのあつこ講談社NO.6〔ナンバーシックス〕#1 (YA! ENTERTAINMENT)  『No.6』あさのあつこ講談社を含むブックマーク

あさのあつこもの初読。

『バッテリー』だと真っ当に泣きそうなのでこっちを。

一番残念なのはイラストではなく写真が挿入されてること。

抜いて下さい。SF(ですよね?)なのによりによって写真なんて。

 『夜のピクニック』の和田誠風なイラストが雰囲気を盛り上げてるのをみたばかりだったので、写真だと、ちょっとイメージを限定されてしまって残念なところがあります。


キイの蜂によって一気に老化が加速し死に至る感染症 いいですねえ!


そして女の子が精子ほしいとかえって際どい告白をするところなんて、切実すぎました。妙に。私もそろそろ銀行いくべきか。

SFなのは確かですが、これでジュヴナイルなのでしょうか。

どちらかというとときめきトウナイトで育った世代がはまりそうです。

05/02/14 いつまでもあるかっつーの!愛も!ブログも!!

michiru72005-02-14

味見をしてリシャールを蹴って選んだレグランのチョコレートよりもマキシムのピーコックで購入したもののほうが喜ばれると…はかないものですね。値段も1/3ですよ!

レグラン、MOFですよう。ううっ斉須さん助けて…。

【M.O.F.(フランス国家最高職人賞)】

フランスの手工業に於ける、最高技術保持者の証。 筆記、口頭、実技の厳しい審査を経て授与される資格で、 職人にとって最高の栄誉とされます。

スーパーで売ってるもののが方がネームバリューがあるってことかね。

それならお前の味蕾を焼いてやるわとモリナツキャラなら言えるでしょうよ。

無条件とかいいながら下界は辛いものです。

机の上にサイン本(メッセージは私あてのものなので当日メンバ以外には秘密)を包んでいただいたコート・ドールのレシピの袋があるのですが、ここに『ビターチョコレートのマルキーズ コーヒー・ソース』が載っていて、メニューだけで堪らなく美味しそうなんですけど。これで夢が見られるんですけど。

…いかんいかん、レシピ見たら全部旨そうです。


12日の夜の部は、非情な前職の新年会でした。

私の一つ下の女性がどうも気になる人が出来たらしく、ぽろりとその話を周囲にすると、40代で高校生のお子さまが居る方々が一斉に

「年下なのっ!?」

「あなた30歳過ぎなんだから、年上だと子供が成人したらすぐに旦那の介護よ!

こっ、これにはコメントできないな…。現実だな。やさしい手が奥様の手ならいいよね…。

でも介護もしたくないような相手とはSEX出来無いんじゃないの?私だけ?


独身33歳女性で同棲相手が40歳過ぎの方だけが「年上の方がいいよねー、アタシ一緒に田園都市線乗ってる30分間(付き合ってて3年目)ずーっと手を握ってるもん」

それは、きっと変…だとおもうんですけど。40過ぎの相手が最早恍惚の人になってるのでは、とは口にはしませんでしたが。

他の人が「40過ぎまで残ってるってことは、よっぽど何か変なんだなーとか思わなかった?」と私なら口を裂けても言えない常識的なことを聞いてくれると

「なにいってるのよう、タイミングが合わなかったのよ、アタシ以外とは

なんっつー便利なことばでしょうか。感心しました。これから多用します「タイミング」

また彼女は彼を好きになって体重が10kg落ちたそうです。ラウ゛ホリックですねえ。


ビアンは有難いことに弟を相変わらずすすめてくれ「ミチルさんなら妹になってほしいっておもえるの…」あの!妹の役割ってなんでしょう!!お姉様!

介護の前に何かやらせるってのはナシです!


一番呑んでるのは自分だったのに、あらゆる会話にコメントするのが面倒なので7歳から20年以上夢中なジュリーの曲をメドレーで、ヴォーカルやってるというジャスト20歳のアフロな男の子に歌ってもらってました。ホンット、ボギーの時代は良かったよね!

タンバリン鳴らしてジュリー!キャアア!!とか騒いでました。ひとりで。

その後はブルーハーツも歌ってくれました。若い男の子は2倍以上年を重ねた淑女たちにもかなりお役立ちでした。ええ…様々な意味で使われてました。

観てる方が面白かったので助けませんでした。


コート・ドールで食事中に旧友Nが

「そういえばA柳が渋谷で男性と歩いてるミチルさんをみたって」

「ああ、また2/5の夜とか?(あれでもアルコール無しだったのです)」

「昼っていってたけど」

「ひるう!?土日の美容院帰り?でも一人で行くけど…」

「ランチとか?」

「会社のランチは渋谷でもかなり池尻側だしなあ…

それに二人で歩いてるように親し気には絶対見えない、数人と団子だしおっさんも…」

なんですか、ドッペルゲンガーはかなりもててる様子じゃないですか?

腕組んであるいてる自分とか観たいんですけど。

自分の中身が違ったらどういうマトモな人と付き合うんだろう…。


またブログを読んだらしく「彼、代官山に住んでるの?」と聞かれ

「だいかんやま?かれ?」

とこっちが質問すると、

「チョコレートケーキを彼の目の前で作ったんじゃないの?」

ああ!そういう読み方なんだ、普通は…そうか!!

初めてミステリ作家が文章で人を騙す快感をなぞれました。

こういう時に[読者への挑戦状]が出てくるのね!

オチは「女性上司が購入したマンションで一緒に部長用チョコレートケーキを焼く…筈が、私は湯煎でチョコを溶かした位であとは猫が遊んでくれた」です。猫も犬も、いいこはいいね。人間と同じで。


今日は…悲しいハッピーなニュースが。

穂村弘さんが12日に結婚したのです。ごーふるたうんBBS

[61686]結婚しました。

2005/02/12(Sat) 18:30:08


をみるがいい。結婚式当日の夜って掲示板にUPするより他にやることがあるだろーに。

ま、いいや…12日にこれからは増々「恋」でなく「愛」でなく「ただ愛」に生きようと誓ったばかりですし。すでに試練到来?

[]『ZONE−00』九条 キヨ ビブロス ZONE-00 ゼロコミックス 『ZONE−00』九条 キヨ ビブロス を含むブックマーク

これとデスノ5巻を同時に購入。

妖怪ものっていままでピンときませんでしたが、これは面白いです。

画面から「こーゆーとこが好きなんだって!」というパワーが溢れてくるから。

男性も女の子もキャラがイカスし絵もキレイ(『トリニティ・ブラッド』の漫画化してる方です)だし、一頁の情報量が圧倒的。

設定も言葉づかいも戦闘シーンも良いです。

特に女性の足首をいくつか描き分けてるのが偉いです。

なかなか無いのですよ!

女性版萩原一至ものという表現をみて、あっそーだそーだ!!と膝を打ちました。

絵は九条先生の方がもっと切れ味よいですけど。

05/02/13 ここまでしか送れないけどもう泣かないでね

はい、と言いながらさらに。


態度どころか、前菜の赤ピーマンのムースの一口目で感激して泣いてた私は分かりやすすぎでしたけどね…。私だって料理で美味しさと不思議さと驚異で一瞬にして泣くとはおもわなかったですよ。

感激する私を優しくみつめててくれたメンバにいくら感謝しても足りません。

その後もどれひとつとして、食感が同じものはなくて、対立する食感の白子のパイ包みやテリーヌ、エイヒレのたおやかさとネギの力強さ、子羊の内蔵なのに臭いでなく匂いした漂ってこなかったこと、この橙はエグミも苦味もないのは何故かなど、メンバと相談しながら頂きました。

いちごのスープは女性なら皆笑顔になります。

お茶うけには、なんとキウイの半生ゼリー風まで。和菓子で、「栗を蜜漬けしてカットして餡でまとめてお砂糖の上を転がした」ものなどはありますが、キウイですよ!!どうやったんでしょう!?いえ全てのメニューがどうやったのでしょう?なんですけどね。

親切で上品なウエイタの方に「喧嘩しないでくださいね(微笑)」と声をかけていただきながら最上に愉しくいただきました。


常に挑戦して開拓して若く新しい人にも脅威を感じることが出来るシェフには、私のことはすっかりお見通しでした。

既に超一流なのに毎日自分と闘ってる人には相手の力や技量や迷いなんて一瞬にして見極められる上に無条件に愛まで注げてしまうのです。

5年ぶりにそういう方にお会い出来ました。

[]『おいしい店とのつきあい方』サカキシンイチロウ 角川書店 おいしい店とのつきあい方―サカキシンイチロウの秘密のノート (ほぼ日ブックス) 『おいしい店とのつきあい方』サカキシンイチロウ 角川書店 を含むブックマーク


女性のみなさんへのアドバイスです。

レストランで本当においしい料理を

本当においしい状態で食べよう、と思ったら、

唇はなるべく裸の状態が素敵だと思います。

唇をちょっと拭って料理に触れる。

それこそがシェフが意図したできたての状態である、

ということなんです。

最初に唇。

恋愛におけるキスと一緒

ほぼ日でこの連載が始まった時、2年ずっと待ち続けたコート・ドールにやっと行ける機会がきた、とおもいました。

誰かに連れて行ってもらうのではなく、自分で行きたかったのです。

自分で斉須さんに対価を支払って、正面から挑みたかったんです。


勿論、そのお店に本当に行きたかったら良い客になりたいですよね?

だからどうすれば失礼じゃないか、ひとつひとつ迷っていたんです。

そして予約から、一緒に行く仲間のテンションの上げ方、服装、メニューの頼み方、飲みものの選び方、全て網羅してるのがこの『おいしい店とのつきあい方』。


ただの情報ならマニュアルは不要ですし紙の無駄ですが、これはエスコートしなれてない方は必見です。

男性のありかた、女性のありかたも載っておりそれが誠実に相手へのおもいやりの態度にもなっているのです。男性は悪い席でも他の女性をみつめてはいけないとかね!!当り前でしょううう〜!!とおもうけど、まあ、ね。


スノッブなのではなくて、佇まいが清潔で花が美しくて席の配置も広くなっていて、レストランも食材も、笑顔で気持ち良く働いている人達にも素直にありがとうを言える店に「こんな時間を過ごさせてくれてありがとう」と態度で伝えたいですよね?

05/02/12 Heureux anniversaire!

本当は紹介したくないです。

キワモノ扱いされたくない本。

でも携帯でランチタイムにブログをみてくれている、

女性からのリクエストでしたので。

コート・ドール

「斉須さんが、調理場で、 客席に向かって一通ずつ手紙を書いて、

 読むよね、客席にいるぼくらも、真剣に」

2年間ずっと手紙を読みたかったんです。

やっと今日一緒に読みたかった人と読めます。

::::::::::

行って参りました。

2年間のおもいが全部報われました。

久しぶりに無条件の愛にふれました。

私が感動して泣くのに慣れっこな皆、本当にどうもありがとうございます。

斉須さんとお話させていただきサインもお言葉もなにより大切な戦場も拝見して、皆さんに御礼も言えました。泣いてる私に優しい言葉とおもいをかけてくれました、斉須さんは。

「今、死んでもいい」と人の前で初めて口にしてしまいました。

[]『調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論』斉須政雄/著 木村俊介/聞き手 朝日出版社 調理場という戦場 ほぼ日ブックス 『調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論』斉須政雄/著 木村俊介/聞き手 朝日出版社 を含むブックマーク


今までで一番泣いた本です。

健気で真っ直ぐで謙虚でフェアで美しい。

自分がせめぎあいながら生きてた時期が甦って、

一緒に過ごした上記女性に勧めたという経緯です。

あの時期はもう異次元のようで、

今も、あの時に関ってなかった世の中全ての人を

騙しているような気がするくらい、

とんでもなかったです。

あの頃の私だったら文句言われたら「ざけんなっ、キャパいっぱいやってんだよ!」

って斉須さんと同じ科白を何かを投げ付けながら言ってましたね、うん。

おかげでその頃を知ってる人は今でも笑顔に緊張があります。

ソースをスープのように飲む生活で、斉須さんは、

足に静脈瘤が出来ても

「そうしないとフランス人の身体、生理は分からない」


「純粋なことだけ教えて、すばらしい力を宿すかというと、

宿さないんです。

それと同じですよ。いいことをできる人は、悪いことだって、できます。」


「まわり道をした人ほど多くのものを得て、滋養を含んだ人間性にたどりつくんだ」


「早くゴールをするな」


「自分できちんと雑用もやるからこそ、力を宿すのだと思っていたから。

ぼくは、下の人を蹴落とすために力を宿そうとは思わなかった。」


掃除も率先しておこなっているコート・ドールの調理場の美しさ。

某ダス●ンがキッチン用マットを売ろうとしても

「ある汚れをないことにしたくないので」ときちんと説明する斉須氏。


(ヴィヴァロワというレストランのクロード・ペイローさんは)

「精神的にも物質的にも、常に、人におみやげをあげている。」


「窮地におちいってどうしようもない時にほど、

日常生活にやってきた下地があからさまに出てくる。

それまでやってきたことを上手に生かして乗りきるか、

パニックになってしまって終わってしまうか。

それは、ちょっとした日常生活での心がけの差なんです。」


「午前三時半に市場に着いていなければならない。その場合には下宿を二時半に出る。

『三〇分しか寝ていないのに』なんて日もしばしばで、『ぼくは、いつ倒れるのかなあ』と思っていました。」


「『こいつは牙をむくかもしれないな』という部分を

相手にきちんと認知させないと、

こちらがグロッキーになるまでやられてしまいます。」

一番、堪えられないのは友人、かのベルナール氏との様々なエピソードです。

謙虚は日本人の特質のように思われがちですが、とんでもない過ちでした。

ベルナール氏も凄い、すごいよ!と泣きながら読んでたらやっぱり凄い人になってた。

NHKでみたことがある、あのひとだったんだ…。

05/02/11 誰にも愛されずに生きるのってどんな気分か教えてよ

michiru72005-02-11

昨夜新橋で白ワインと赤のサングリアを1人で1リットル飲んで、その後渋谷でまた何かを飲んだみたいです(渋谷で雪降る中酔っぱらって撮った写真がこれらしい)。今から同僚とチョコレートケーキを作らなければなりません。

明日は幸せを最も希う友人を祝うためコート・ドール行った後にまた渋谷でマブになりすぎて不倫疑惑まで持ち上がってしまったキラーKと昔の同僚和智(偽名)の話で飲む予定です。


記憶もあんましないのに代官山のマンション行ってケーキ作るって…さあ…?

「ミチルさん給料上げといたからバレンタインはケーキでね」

「アハハハハー」

ってのがマジな会社ってどーよ。


こんなとこに可愛い大学生3年生がいっぱいきちゃっていいのか。

募集要綱に「B型しか取りません、残りません」

って書けば皆の徒労はなくなるのに。写真と交通費と時間の無駄よ、B型以外の皆さん。ABの人もちょっとはいるけど。


まっいいかアルモドバルちっくで。

生きていければいいじゃん、ねー。

[]『大独身』清水ちなみ監修 扶桑社 大独身 『大独身』清水ちなみ監修 扶桑社 を含むブックマーク



タイトルからして負け犬の向うを張った、いわば『世界の中心で愛を叫ぶ』VS『好き好き大好き超愛してる。』のような対立をみせるかとおもいきや…なんつーかあまりにも人生が寂しそうなんですけど!!

そういうのを選んでるのでしょうか?


三十路を過ぎたんだから、視点を変えて年下の調教してまーすとか、オンナもイイカモ…とか秘密が増えましたとか、そんな女性があまりにも少な過ぎませんか!!実はあるのに書いてないんでしょ?

しかも趣味のダントツが読書というなら、内面だけでも、もっとモラルをぶっ飛ばしてモリナツとかジャンヌ・モローばりにいくとか!!

ゲイだけに「アタシを誰だとおもってるの?」って言わせるのは勿体無いです、お姉様方!


あと「30歳以上の独身女性の4人に1人は処女である」ってビアンってことじゃないの?

私の周りは確率的にそうなってる…ような。

呑むと口癖が「だから男って…!!」と言ってくれるので、酷いことがあった時に一緒に呑むと、とても優しいんです。

が、正気で考えるとこれは私が彼女を利用してるんですよね…。ひどいな、自分。いや、彼女からすると「いつも酷い目に遭いがちなのに時間が経つと笑ってる」私で、常に新ネタを持ってることが不思議で不憫らしいからいいのかも。

リフレとかハンドマッサージやマニキュアやぺティギュア塗ったり位はしてなるべくお返ししてはいるんですが。もっと返すべきのような。…えっとシャンプーするとか。


実家と折りあい悪いんだったら、自分の生涯の住まいと墓と葬式代をキープすればいいんですっ(まだないけど)。

何があっても笑えてなきゃ女がすたるってもんですっ。

しかし、なんで口調がオネエになるんでしょう。責任逃れだ。

05/02/10 地球一万余回転冬日にこにこ

高浜虚子

土曜日のファックな劇場で最悪なウイルスを浴び月曜休んだので三日しか会社行ってない上に葛根湯飲んだら喉の痛みなんてあっさり治癒したのはひみつ。ブラボー漢方。

マスクしてるのは自分がウイルスを散らす心配でなく前の人の咳がノーマスクで飛んでくるから。


葛根湯、美味しいー!!苦味も崩れるような甘味も。

身体に必要なものはいつでもおいしい。



会社の人に、土曜日レイトショーの映画帰りで私が映画をデカイ声でボロクソに言いながら歩いてたのを、見られてたらしく、「彼氏と派手な喧嘩してたねー」とゆわれました。

私が優勢だったので「俺たちの同僚になにしやがる」と言わなくてもよさそうだとおもってみていたとか。

そこで登場してくれたら白馬の王子様だったのに。ちっ。

つーか観ないように。

最近会社でも段々B型がバレてきたから仕方ないけど。

しかし熱い会社。

さっすが商品パンフが「サ○リーマン●太郎」を起用してるだけある。例の裸の男のポスタより金ちゃんのがずっと安らぎです…!

そういうことが好きなんですよね、体質的に。B型ばっかだし。

「今日までの最大の夫婦喧嘩」を違う部署でも知ってるし。

住まいから近いという理由だけで選んだのに結構ヒット中。

彼らは男同士でフィットネス行って呑んでた帰りだったそうです。ゲイゲイしい…っ。しかも二人とも既婚者。偽装だ。

しかも私の喧嘩理由より、二人がジムに行くきっかけの夫婦喧嘩の内容を聞かせてもらったし。

というか、喧嘩を否定してないんですね…この会社の人達。


また、上記とは別のビーチボーイズを紹介してくれた方ははてなダイアリャーでした。

会社メールにてアドレス教えてくれました。私は一切秘密。

マジではてな引っ越すかと再考。


でも目撃されたのが映画帰りでよかった、Tで珈琲飲みながら泣いてる姿よりは。

ええ、珈琲が不味くって泣いたんですとも。

[]『女のシゴト道』大田垣晴子 文芸春秋 女のシゴト道 『女のシゴト道』大田垣晴子 文芸春秋 を含むブックマーク

台湾茶芸風ティールームというシゴト、へえどこかなと思ってたら、友人の住まいの側で行ったことある店でした。

店内も綺麗でグッズも揃ってて、友人はバイトしようかなと言ってました。

お茶の煎れ方も丁寧で美味しかったです。


「ペット行動学者というシゴト」で

工 亜紀さんの『コンパニオンアニマルの問題行動とその治癒』の紹介があったことと「美容形成外科医というシゴト」で表情筋に反した形成は無理(当り前ですが)と

しっかり書かれてたとこが印象的。

「蔵元というシゴト」では「桜子」を飲みたくなりました。


大田垣氏の良いとこは酒と食事が美味しそうなものが紹介されてるからです。

そんなんばっかだな、自分。

[]『最後の晩餐』 『最後の晩餐』を含むブックマーク


仕事終わってから、30人に会社特有の挨拶をして脆弱なWinのダウンロードも優しいYに押し付けました。

渋谷駅までずーっと走りました。そしたら散歩してるビーグル犬もダッシュでついてきて飼主のおっさんが「アータが走るからつられちゃってだめだよー」とココロナゴム並走をしてました。神泉辺りまで。

7cmヒールでも走れるようになっちゃいました。騎士の骨格になったみたいです。


映画はSさんの好意で観せていただき、

カニバリズムということは分かっていたので『コックと泥棒〜』とか

佐川くん日記とか髣髴させながら臨みましたが、

肉があんまり美味しそうな肉じゃないんですね。

頬とか手の親指と人指し指の付け根のような良く動く部分がおいしいと

きいていたのに、そんな記述が一切ないので不満。


男性はよく女性を食べるというネタも表現もしますが、

女性が男性を食べるというのはどうなんでしょう?

蟷螂に退化しちゃうのでしょうか。

食べたいとか思ったことない私がレアなのかも。


そういえば女王様募集で「食物すべて提供します」というのがあって、

理想の黄金水などを飲ませるんだなと感心したことがあります。

でも「作られた女王様はねー」。


映画では加藤雅也が受付の子と一緒にノコを引くシーンに釘付けでした。

構図が良かった上に、あーゆーシチュエーション…

(器が小さい「役」の加藤でなく)

自分のマスターが導いてくれるなんてMには最高でしょう。

脳にも身体にも響いて支配され、マスターの命令だけで何も考えられない。

草灯じゃなくてもマスター至上主義になりますね。


でもクラリスはレクターの元から逃げてほしいです。

05/02/09 さあ もっと遠くまでいこう

年上の人との会話で数年の違いで浸っていた文化が全く違うことに驚きを。

年下に色々教えてばかりだったので、上には全く目がいってませんでした。

3年以上違うと全然違いますね、文化。ゲームでFFとかやってねえんすよ!!

ポロムとパロムで泣いてないんですよ!夏に一気にやって音楽だけずーっと流しっぱなしにしたマザーとか!!まあ姉妹なら仕方ないけど。

それは言葉が通じてるのが不思議とおもえるほどに。


大体年下でも7歳までならFF話もFSSもなんの齟齬もなかったというのに。

いいやフランス人と付き合ってる心算になって教育すれば。

↑前向き。

[]『夜のピクニック』恩田陸 新潮社 夜のピクニック 『夜のピクニック』恩田陸 新潮社 を含むブックマーク


恩田陸の学園ものはやはりいいですね。

特に「女子」に関して幻想がないのが素晴らしい。女が女に対して求めている繊細な部分が押付けがましくなく描かれてます、いつも。

そして恵まれてる男性の無神経かつ無邪気な部分にも触れてます、常に。


地方と都心出身の違いって、地方だと「まだまだ人生の準備期間」と学生時代、より強く思ってることだとおもうのです。


ミステリでもミステリじゃなくても恩田陸のは読みやすいのですが、これはまた2日で80km歩く「歩行祭」。恩田陸の母校でのイベントだそうですが、今でもあるのかな…学校の一つの役割に「思い出づくり」もあると今はおもうので残っていてほしいです。

まあ自分だったら歩きたいメンバがいなかったら一人で80km歩くかサボりましたね。3年のクラスだったら本や漫画の話や恋の話を聞くことも出来たろうけど。


大人がこれをやると『黒と茶の幻想』になるんでしょう。

欠落してることはその分そこを意識出来て大切に出来るのだからラッキイなんだよ、とキャラクタに言ってあげたい気持ちと、人類って会って時間に制限なく話が出来るなら、本当はどこまでもいけるんじゃないかなと。


女性の書くミステリは安心感というかどこかしら自分の心とつながってる感じがありますが、男性のは自分と乖離、遊離してる感じで脳を沸き上がらせるものがあり、またそういうものでないと最近読む気が起こらなくなってきました。

女性作家の描く世界には住みたいとおもわないですが、森博嗣や舞城の『煙りと土と食い物』には本気で住みたいです。

中学生の頃の妄想と全く変わってません。


ミステリ作家は性格が悪いとのことですが、性格がいい男ってどういうのなんでしょう?半年で出涸らしになるようなひととか?

煮ても焼いても食えない奴の方が良いに決まってますが、案外ほんっとうに善良な人も良いのかもしれません。

05/02/08 茜色だけが色彩のある世界へ戻す力を秘めている

静岡の人から「静岡人が分かるポイント」を教えてもらいました。

ポイントは色彩と子音の発音でした。

うう、もっと聞きたかった。しかもそれは芸能人のS氏からの蘊蓄らしい。

自分で発見した蘊蓄。グレイト。

またM氏に

人によって口癖がありますので、単にその一言だけを聞いても、意図するところを正確に捉えることは難しく、誤解も生じることになります。

しかし、その「ゆらぎ」自体を大きく包み込むことが「理解」であり、コミュニケーションともいえるのです。言葉の意味がわかっても、その人の気持ちを知るには、お互いに想像力を駆使する必要があるわけです。

と諭されると、殴りたかった衝動を抑えようという気になってくる。

仕事は別ですが、正しいことを言われてもなんともおもわない上に

「そんな下らない理屈で動けるかっ、もうお前ムカつくから喋るな!」

と喰ってかかるのに、

好きな人にいわれると「そうですよねえ(はーと)」なんてきいてしまいますよね。

性差があるの?

「好きな」相手の背景くらい汲んであげないとね。

[]『始祖鳥記』飯嶋和一小学館 始祖鳥記 (小学館文庫) 『始祖鳥記』飯嶋和一小学館 を含むブックマーク


本読みの間で「飯嶋和一」に外れなしと言われてるので、手を出してみました。

時代小説は相変わらず苦手なジャンルなのですが、それ以上にもうつまらない作品を心底読みたくないので、ジャンル問わず、名作なら読ませて頂く所存。


第一部はまあタイトルの通りの飛ぶ話で、筆力があるので「ふうん」とおもいつつも付き合って読めていたのですが、第二部から、塩問屋から、

ランチのファミレスで読んでいても滂沱の涙が。

描写が、人物が、仁義が、行動が…この構成力、完成度、文章の力、清冽な表現がどうして一人の作家の中に備わってるのか!?

あなた何者!?

もう「小説」としかいえません。

頁から風が吹いてくるようでした。終わらないでー!!


糞侍という表現も初めてでしたが、凧揚げは安倍川からだという話は小学生から遠州灘で五月の連休は凧揚げに参加してた浜松出身の私でも知りませんでした。


浜松では正月には帰らなくてもGWには帰郷するのが当たり前で、私は凧揚げより「練り」「激練り」(小田急線の朝ラッシュの車両内でおしくらまんじゅうしながら回転するようなクレイジイな祭)にしか興味がない奴ですが、男の子が生まれた家は凧をつくり挙げて貰うので、ウチにもありました。そっかー幸吉からだったのか!!


あー、日本酒飲んで練りたい!

ぶつかり合いたいっす!!


でも地元帰ると

「幼稚園から顔変わらないわねえ」

「あんたは子供と老人の顔しかないタイプだねえ」

と真実ばかり言われる上にあまり飲ませて貰えないんです。

ヤクザが多い駅の付近の練りはサイッコーにデンジャラスらしいのに

誰も(参加資格である)法被を貸してくれないし。

つまらねえっす。

05/02/07 フェミニンとマスキュリンの丁度中間

最近、名作ばっかり読むからか涙が止まりません。

でも1月は読書以外で泣いてたので、今は理性が戻ってきたのでしょう。

アタシもおもいっきりブルーにいってやろうじゃねえかの2月。


ネット脳とはネット中に後ろから家族等に声をかけられると「うるせえ!」と怒鳴ってしまう症状も呈するそうです。

読書してて泣いてるときもついつい「黙っててよ!」と言うのは…泣いてるんだから分かってほしいというのは身勝手なのでしょうか。

でも学者の人や作家の家族の体験談を聞くと食事中にいきなり2階に駆け登ったり他にも突飛な行動は当たり前らしいので…いやオチはないのですが。

[]『続・美容塾』大高博幸 ascom 続・美容塾―綺麗を育てる79の回答 『続・美容塾』大高博幸 ascom を含むブックマーク


男性からも色々な質問があるので今回は男性向きでもあります。

それにしても大高氏50歳過ぎているのにヨン様以上に美しい肌(なんと肌年齢27歳)で品のあるスマイルです。あんなに筋肉はなさそうだけど(当たり前)。


大高氏の素晴らしい点は「堤灯記事を載せない」こと。

だから本当に効くものだけが載っているのです!

肌の艶とか張りとかには(ジキニンで有名な)全薬工業「アルージェのピュアブライトエッセンス」!!私は使ってレジにすぐ並びました。

これはほんっとーうううに素晴らしい!!最高!

初めてつけた翌日に自分で肌が柔らかくなって肌理が整ったのが分かって仕事中に頬を何回も触ってしまった位です!!無香料で無着色、界面活性剤も無添加、ノンアルコールのノンパラベン!くーソーパーにもアトピーっ子にも魅力的な単語がずらずらっと。

花粉症の大高氏も肌がしっとりする余り症状が緩和したように感じたとのこと。それ程までに…効くのです!


彼女や奥さんが隣で寝てる人はこっそり彼女の頬に塗って「最近肌が綺麗だね」とでも呟けば彼女が勝手に「充実した恋をしてるのかも」と想い込んでくれる効果もあり。(でもそんなこと出来るような人なら彼女の頬はいつでもキレイだという話も)

大きめの薬局にならあるので男性でも使用してみたら驚愕必至。

もしくは酔っぱらった私が勝手に顔に塗る機会を待つか。(女性には素面で塗れるので)


他にも8歳の娘のニキビを心配するパパに正しい洗顔方法とお嬢さんの髪の毛を上げる事と「資生堂ピンプリット オイルコントローラ」を。

彼女と手を繋ぎたいけどガサガサで彼女に悪いから繋げないという男子に

「男性の多くが混同してるけど説明と言い訳は絶対に違う!」

「彼女の心を深く傷つけたと思うよ」と述べた上で(大高先生!その通りです〜説明がほしいのですう)、

水で手を洗ったらその後にポーラデイリーコスメの「ファミーささくれ ひび割れ手肌ガード」。


彼氏が老けて見える相談や男性30代のスキンケアや爪が汚いのが気になる男性、彼に振りまわされてしまう女性、このまま結婚していいのか迷う女性等75人への回答中、J-WAVEを聴く人の中にこんな素敵な想いを抱えていたことに驚きつつまた泣きながら読んでました。

今からならバレンタインにもホワイトデーにも間に合います!

一番大高氏らしかったのは離婚した奥さんの力になりたいという相談に

「未練ではなく、こういう男らしさを持っていられることが実は男らしくまた強い人間の第一条件、強くなければ優しくなれない、軟弱とは違う」

と言ってあげてて(私から見ても素敵な「優しさ」です)、

彼女を「俺と一緒においしいものを食べて、綺麗な君に戻ればいいじゃん」

とでも誘って(こんな科白が言えたら女性は離婚してないとおもうけど・笑・いや成長すればいいのです)そこで彼女がイヤといっても女心の謎だから簡単に引いちゃいけない(その通りです)、と諭してること。

しつこくなっても駄目だけど、粘り強く誘うべしと。

エリザベス・テイラーとリチャード・バートンは2回離婚している、このバートンの男らしさ、エリザベス・テイラーが亡くなったとき側にいたのはバートンだったこと、等も話されてます。

一度惚れた相手を愛おしい、心配だ、とおもうこと。

一度惚れた女を一生愛し続けるのは真の男にしかできないこと。

僕はそう、言い切れます。

欅坂クリニックJ-WAVEの月〜木の12:10〜12:20です。

05/02/06 Who’s gonna die first?

michiru72005-02-06

リュークへバレンタイン。(念の為・林檎のチョコレートです)

[]『ミステリオペラ』山田正紀 早川書房ミステリ・オペラ―宿命城殺人事件 (ハヤカワ・ミステリワールド) 『ミステリオペラ』山田正紀 早川書房を含むブックマーク

 小城魚太郎は完全にフィクションの人物だと思って読んでいたのですが『黒死館殺人事件』に出て来るので、実在する作家?

『赤死病館殺人事件』を著した伝説の探偵作家となってますが…オマージュですよね。

『黒死館殺人事件』と『ミステリオペラ』読んだ方って数千?数百人いるのでしょうか。

ミステリオペラは暗黒館よりは同じ厚さでも読みやすい。構成も(比較していい

のか?)マシだし。暗号解読ネタ(最近あまりないですね)がお好きな方へ。

いや密室もダイイングメッセージも見立て殺人も盛り沢山です。


オペラって言ってもイタリアなどが舞台ではなく、平成10年の東京と昭和12年の南京が中心です。検閲図書館の存在もキイ。

05/02/05 Don’t worry baby.

朝にビーチボーイズをきくとなんとか会社にいけます。

またビデオも貸してもらいました。

3年間引き蘢っても、大火事起こしても、弟が2人早逝しても音楽をつくり続ける姿に涙を禁じえません。

[]『ラ マン』 『ラ マン』を含むブックマーク


劇場環境といい内容といいとてもあの原作あっての作品とは…。

オヤジ3人のトモロヲのためだけに金を出したのはいいが、観てから駅までずーっとDさんが優しいのを良いことに、声を荒げて文句を言い続けてました。


原作読んで、下準備してからこいや!!

あんなんで興奮すんな!!

エロ本を初めてみた小学生か!(面をみたら30過ぎでした)

それでもネットのある世界に住む日本人か!!


お前みたいな奴の為にDVDがあるんだっつーの…。


なーにーが最悪かって私の後頭部に白濁した液体がこびりついてんじゃないかって心配を90分間ずーっとしてたことです。

そして90分叫びだしたい衝動を耐えました。


終わった後、久しぶりに会いたかった方へメールする元気も失せてました。ダッシュで家に帰って髪をパックスナチュロンで洗いました。


異性と来てるひと、うちらと関係者以外いなかったような…。

コミケより遥かに異界でしたから。

[]『DEATH NOTE 5』DEATH NOTE (5) (ジャンプ・コミックス) 『DEATH NOTE 5』を含むブックマーク


2月は『LOVELESS 5』『FSS改訂2巻』も出ますね。

LOVELESSごっこしたいなんて今はもうそんな気持ちは残っちゃいないです。立夏のボロボロ具合が良くわかります。


多少の後付け設定もあるので、単行本はやはり読まなくてはならないのです。一気に読むとヨツバも我慢出来るし、LR二人の喧嘩シーンやLのスネ具合も可愛く見えてきちゃいました。リュークがさほど登場しないから。


D氏と食事をしてたら、隣の男の子が、貪るように読んでました。デスノ5巻。

B-1側のフレッシュネスバーガとかサブウェイとかタリーズって一人でデスノ読んでる可愛い女の子や男の子がいるので仕事帰りに観て帰ったりします

彼女が椅子に座ってからは音楽の話を始めてましたが、彼女にも読ませるんだーー!!ガンガレ。

05/02/04 心のジェルが溶け出してはじける前に

[]『電脳娼婦』森奈津子 徳間書店 電脳娼婦 『電脳娼婦』森奈津子 徳間書店 を含むブックマーク

『ゲイシャ笑奴』に比べると、SF色が強いです。

構成は面白いのですがその分官能性はうすめ。

まあそれは好き好きです。


「この世よりエロティック」 これはまだ想像の範囲内。


「シェヘラザードの首」 ラストもっと手酷く裏切られるかとおもった私が荒んでるんです。


たったひとつの冴えたやりかた」森先生じゃないとここまでは書けません。


「電脳娼婦」 さすがバイセクシュアルの森先生…素敵なオチです。


「少女狩り」 珍しくハッピーエンドではないですね。でも或る意味ハッピーエンドかも。


「黒猫という名の女」 主人公の口調が『耽美なわしら』を想起します。SFでもソフト面でかなり修羅な展開でした。

05/02/03 わたしのリズムで泣くがいい

「殺すぞ」のチャイルドプレイのKとやっとかめな義理コンパが今日。

やっと枕を高くして寝られるので、どんなことになっても受ける覚悟で臨みました。

これで私がキレてKの頭から麦酒をかける事態になったら、やってから辞めようと。


KとKの課長と私と私の上司のO氏の4人かとおもいきや、14人の大所帯でした。

しかも互いに隣同士に座り対面で謝ってからはO氏が「こいつは飲ませて下さい」と日本酒を冷やで私に水のように飲ませてくれ(どーでもいいのですが、女性が「ビールだめなので日本酒冷やで」というと男性が必ずみじろぎするのは何故なのでしょう)、Kがよもやの33歳で、妻子あり、上の子は8歳。その下に二人いるとか、「女は母になると変わりますよね、あいつも昔は…」と初対面とは思えない愚痴まできかせてくれました。

会社に入る3年前に出会ってずーっと内気な彼女とつきあっていたそうです。

そして新宿担当だったとき、公園で休んでいたらいきなり男性に触られ吹っ飛ばしたとか(この話には様々な人が参加しかなりな下ネタもあり)、酒が入ると限りなく笑っている私は5分はずーっと笑って最後には泣いてました。

そして私の携帯に写真を撮らせてくれました。はしゃいでたのかも。

まあこれで心配してくれていた方に顔を見せられるってことです。


とりあえず明日からは更に笑って仕事出来そうです。


会が始まる迄にKが妻子ありと聞いたときは「遺伝子的に劣ってる奴ほど子作りに励みやがって、日本にK遺伝子を増やすなっつの」とO氏が話してたのは秘密です。

[]『ゲイシャ笑奴』森奈津子 ぶんか社 ゲイシャ笑奴 『ゲイシャ笑奴』森奈津子 ぶんか社 を含むブックマーク

ギャグがないエロ作品集でSFが(さほど)交じらないのは初めてではないでしょうか。

こんな私好みな作品集がついに出ました。普通に図書館で借りてますが。(あるから…)


最後によみましたが「あとがき」が、一番素敵です。

編集の方が普通の女性にも図書館で借りられるようにして下さったそうです。

「老若男女ゲイヘテロだれもが楽しめるレズビアン官能短編集」に感謝です。

ゲイシャの粋な都都逸もいいし、言葉も素敵。

ーー泣いたひょうしに覚めたが惜しい 夢と知ったら泣かぬのに

ーー逢えばさほどの話もないが 逢わなきゃ言いたいことばかり

ーー惚れさせ上手なあなたのくせに 諦めさせるのが下手な方


都都逸だけでほろっときます。こないひとは恋したことがないのです!

都都逸がある官能小説なんて素敵じゃないですか。


団鬼六氏は山口椿氏にインタビューした時(これは冗談ではなく)に「永遠のワンパターン」と評されていました。いや『花と蛇』は好きですけど。これだけ読めば私も充分です。

「型」で安心して読める方も居るのでしょうが、モリナツ先生の素晴らしいところは、相手を人間として貶めるのではなく、あくまで無意識に拒否してる「限界を超え」ていくところで、設定もバラエティ豊かだし、最終的にハッピーエンドになる点です。

綺麗だから、純粋だから、穢したいのではなく、相手を大切にしてるんです。

きっと西澤保彦ファンなら読んでも大丈夫なはず。

『両性具有迷宮』からでも良いし。この冒頭の美味しそうな呑み屋に私も行きたいものです。

ギャグの作品も素晴らしいのですがモリナツ初心者だとギャグとセクシイの振り子の幅についてけないかもしれないのでモリナツでエロもの(グラビアでなく枕絵派は特に)こちらをお勧め。

こんなにモリナツファンな私ですが、まだ人にプレゼントしたことはありません。

05/02/02 牡蛎くうやその夜うすうすと人逝けり 

赤尾兜子

[]『終りなき夜に生れつく』アガサ・クリスティ 乾信一郎/訳 早川書房 終りなき夜に生れつく (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 『終りなき夜に生れつく』アガサ・クリスティ 乾信一郎/訳 早川書房 を含むブックマーク

どんでん返しがあるリストで知り読みましたが、流石にクリスティは上品でした。

騙されはしませんでしたが、小学生の頃読んだ記憶は吹っ飛んでました。

でも小学生の時はドキドキしたはず。

今回はマザー・グースの歌ではありませんが、マザー・グースを読み始めたのもクリスティからでした。懐かしい。

05/02/01 恋素 吸い過ぎて泣いてるの

恋文より素敵なもの。

初めて男の子が貸してくれた本が『星を継ぐもの』だったこと。

本の優しさに感動して読みながら泣いていたけど

その男の子の優しさに気づいたのは

恋文日和』を読み直した昨日でした

10年以上経ってます

土星も7年で行けるのに

[]『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』菊地成孔歌舞伎町のミッドナイト・フットボール―世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間 『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール』菊地成孔を含むブックマーク


最近のおすすめって?と対面で聞かれたら菊地成孔の名を挙げます。

音楽の、文学の、映画の、セックスの、料理の、言語学の、精神分析の、格闘技の、愛と憎しみと生と死の、憂鬱と官能にまみれたアマルガム。

どうかしてる人をどうして好きになるのか常に読者に命題をつきつけてくれる菊地氏。そう饒舌なトリックにやられたいヒトにはぴったりです。

カヴァのフォトはアラーキーです。素敵です。やられます。理性との闘いです。写真でこれならライヴなんて行った日には…!!ということで2週間で返す本を5週間借りてました。

アラーキーの様々な男性を撮った(ダヴィンチの写真みたいに)写真集がほしい…。あるのかな…。

ドキドキで頁が捲れないのです。

写真でやられて、また中の文章でやられて好きな本100冊なんて文句の付けようもないやりっぷりで…。

女性の官能の師は森茉莉森奈津子で男性では菊地氏でしょうか。

様々な「愛」がありますが日本人作家でこれほど億面なくためらわずぽんぽん愛を連発するのは美輪明宏舞城王太郎と菊地氏くらいでは。←誉めてます。

官能だってひとりよがりでない愛がベースにないと暴力なので。

小沢健二『ECLECTIC』を聴いて


すげえ好き。とにかく、ここまで大人という記号をちりばめながら七五三のスーツみたいにしか聴こえない。という点が先ず天才的。

(中略)

作曲の構造だけ見れば、一番近いのは何と宇多田ヒカル

マイナー系の循環コードの上で、ラップに近いぐらいの字数の多い詞をフェイクみたいな。自由気ままで難易度は高い、細かいメロディーに乗せて。という形式ね。

(中略)

フリッパーズは日本が完全に貧乏デスステージにスイッチする前夜までキランキランに眩しかったバンドで、しかも「子役」だった。という二重の特権性があり、子供を作っても、ニューヨーカーになっても、現時点では未だにこの二重の輝きを失っていない。のですげえ素晴らしい。僕は大好き。取り留めない上に、おざなりだよこんな話。もういいですか?ノド渇いた(笑)。

現役東大教養学部音楽講師に私が反論出来る訳なく鵜呑にすることに。

パリには精神分析とも精神科とも違う、哲学カウンセリング。というのがあってちゃんと商売に成ってるんですよ。

狂人には政府から援助金が出るんですよ。

黄泉の国とこの地表数メートルほど上空を繋ぐ、エコーとディレイとパルファムとドレスアップの音楽で死と生を、憂鬱と官能を、記憶と失神と、サウンドと香り、ワインと料理によって溶解させる一種の祭壇

こんな文章がそこかしこに遍在しているのに舎弟に風俗をおごろうとして「彼女できたっす」と断られたとき、「マジかー!おめでとう!」と素直に喜んでいるのがちょっと不思議に健全で、更に素敵でした。


ああ東大に行きたい。

ライトとやりとりしてる菊地先生が見たいです。