遠足シーズン到来!!

 この季節になると通勤電車で遠足に行く児童たちにでくわす。今朝小学校3年生ぐらいの団体が途中から乗ってきた。若い女性の先生が電車に乗り込んだ子ども達に向かっておっしゃる。「乗った途端、なんでうるさいのかなぁ?それでもお行儀のいい方だと思う私。


 「もうすぐ駅に着くよぉ〜ドアがあくよ!他の人が通りはるよ!あけてあけて!!」って先生の声のほうがうるさい。子ども達は大きい声でしゃべっているわけでもなく普通にしゃべっているがそれぞれが口を開けているのでざわざわとはしているが、話の内容が聞き取れるほどの大きい声は先生やん・・・・・と心の中で密かに先生に突っ込む。


 そしたら注意疲れなのか空いた席に腰を下ろした先生。そこからむやみやたらと「何かにつかまらな、ほら、あぶない!」と叫ぶ。つかまるっていうてもつり革に手が届くほどの背丈でもない子ども達。そんな殺生な・・・・と。先生がそのつかまるモノになったらな・・・と、先生の声が気になって文庫本に目を落としているがまったくもって読めない。


 今日は1校だけだったけれど、以前、途中から別の学校が乗ってくるという場面に出くわした。駅に着きドアが開く前にそのドアの向こうがにぎやか。中もにぎやか。そして中にいてる子ども達が「うわっ遠足が乗ってくる」って。わが身を棚に上げて叫ぶ。いやいやそれはお互いさまというもので・・・


 そして車中はざわめきの二乗となる。