帰省3日目にして思うこと。

 11日に帰省し、今日は3日目。
 昨年3月に大きな地震があったこと、
 原発の水素爆発で福島は大変な目に遭ったこと、
 そして未だにその被害(風評被害も含めて)に苦しんでいること・・・。
 いろいろまだまだあるのですが
 今、福島にいて、
 地震原発事故など、それらは遠い過去のような、
 触れてはいけない事実のような、
 不思議な感覚に襲われます。
 それは日常生活が昨年の地震や事故が起こる前と
 同じようにできているからです。
 

 あの日起きたことは事実であり、
 まだこれからやらねばならないこと、
 解決しなければならないことはたくさんあります。
 果たしてこれでいいのか?
 私も実家でこんなにのんびり過ごしていていいのか?
 帰省して3日目。
 自問自答した一日です。

お墓参りに。

今日は両親と一緒に母方の祖父母のお墓参りに行って来ました。
昨年はお盆もお彼岸も帰省しなかったので、
そのお詫びと元気に頑張っているよ、と報告してきました。
その後は母の実家によって帰って来ました。
母の実家はとても自然豊かなところで、しばしのんびり散歩したり、写真撮ったりしてました。
写真はまた明日にでもアップしましょう。
今日はこれで休みます。

1年3ヶ月ぶりの帰省。

 今日は福島の実家に帰省しました。
 1年3ヶ月ぶりです。
 朝は甥っ子から電話がかかってきて、
 「早く帰ってこないと僕たち帰っちゃうよ」と。
 荷造りも掃除も洗濯も何もかも朝起きてから
 出かけるまでのあいだにやらねばならないので
 予定通り不安でしたが、なんとか予定の10時に出発。
 大宮にたどり着く少し前、線路内に人が立ち入ったということで
 電車が駅でちょっと長く止まったり、駅到着前に電車が止まったり、
 予定の新幹線に間に合うのか?という状態でした。
 でも、予定よりは少し遅れたものの、予定の新幹線には間に合いました。
 が、次の心配はどのくらいの混み具合かな?というところです
 かなり混むだろうなぁと思っていましたが、予想よりは混んでなくて、
 何とか指定席車両のデッキに乗り込むことができました。
 その後携帯を見ると、東上線は人身事故で運転見合わせ。
 いいタイミングで家を出てこられて良かったなと思いました。


 そして自宅へ。
 1年3ヶ月ぶりです。
 家の中に入る前に外をぐるりと周り、
 昨年5月のことを思い出してました。
 父が壊れた家を直していたこと、母は叔母の看病でいなかった事など・・・
 ちょっとうるうるしながら中に入りました。


 やはり実家はいいものです。
 今回の休みはゆっくりしたいと思います。
 ちょっと仕事も持ち帰ったので、それもやらないと・・・。
 16日までゆっくりします。

明日から夏休み。

 明日から夏休みを取ります。
 ここのところ夏は忙しくしていて(学会2つに出席してたから?!)
 ろくに休みも取っていなかったのですが
 今年は学会が1つしかない、ということもあり、
 休みを取って、実家に帰省することにしました。
 実家にも実は昨年の5月の連休に急遽帰省しただけで
 それ以降1年以上も実家に帰っていませんでした。
 とはいえ、両親が我が家に出てきていたし、
 年末年始も一緒に埼玉で過ごしたので、
 親の顔をずっと見ていない、ということではないのです。
 そのせいか、1年以上も実家に帰っていないという感覚は
 実のところちょっとなかったです。
 でもね。
 震災で壊れた家(屋根)もメールに添付されてきたもので見たけれど
 実際この目でまだ見ていないし、、、
 お墓参りもしばらくしていないこともあるので
 帰ることにしました。

 
 考えてみれば、昨年は震災があり、ゆっくり夏休み、
 という感じでもなかったのですね、きっと。
 今日中に終わらせたいなと思っている仕事(書類)を片付けて、
 休み中に何とか進めたい仕事をいくつか持ち帰ろうと思います。
 ということで、もう一頑張りします! 

日付・曜日感覚が・・・

 8月に入ってから、
 それも特に卒業研究指導をするようになってから、
 日付と曜日の感覚がおかしなことになっています。
 先週の木・金と卒業研究、
 土・日とハーバルセラピスト養成講座の授業を担当して、
 月曜日からはずっと卒業研究指導です。
 ずーっと仕事しているからなのか、
 毎日ワクワクするような実験をしているからなのか、
 原因は良く分かりませんが
 日付と曜日の感覚が変な状態になっています。
 でもでも。
 まだまだぼけていませんよ(^.^)

明日まで卒業研究。

 今日は学生の卒業研究のサポートをしながら、
 研究の計画を練っていました。
 共同研究で進めていきたいと提案があったものですが
 私自身はとっても興味深い内容で今からドキドキしています。
 それに、今後、いろいろ応用できそうな、、、ということもあり、
 ワクワクもしています。
 こんな感覚は久しぶりです(^^)