新しいブログに引っ越しました

みなさん、こんにちは。

長年はてなブログを愛用しておりましたが、

この度、アメーバブログにブログを引っ越しました。

新しいブログはこちら↓
http://ameblo.jp/mindful-therapy/

新しいブログもブックマーク登録して下さいね♪

今後ともよろしくお願いいたします!

新春お試しキャンペーン!

2011年も半月過ぎてしまいました。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします!

昨年は年賀状を書く時間があまりなく、頂いた年賀状に

お返事が出せてないということがあり・・・

この場を借りて、年賀状を送って下さったみなさまに

お礼を申し上げます。

さて、2011年新春のお試しキャンペーンのご案内です。

箱庭セラピーを3000円で体験して頂けます。

新春2月末までの期間限定です。お申込みは下記まで。

info★hs-libre.com  ⇒★印を@に変えて送って下さいね!

年末年始のお知らせ

みなさん、もうすぐこの1年が終わりますね。

どうしてこうも毎年1年があっという間に過ぎるのでしょうか。

今年は私は断捨離の本を読みまくり、いらないもので溢れかえって

いた家の中を整理しました。断捨離はすでに4回(年末の大掃除も含む)

くらいやっていますが、まだまだ物がありすぎて困ります。

来年も断捨離は継続して、すっきりした空間を作りたいと思っています。

さて、年末年始のお休みのお知らせです。

冬期休業期間 12/28〜1/5

お休み期間中のお問い合わせの返信等は1/6以降になりますので

ご了承ください。

では、みなさん良いお年をお迎え下さい。

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

新・片づけ術「断捨離」

新・片づけ術「断捨離」

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)

断捨離 私らしい生き方のすすめ (DO BOOKS)

神戸ルミナリエ2010

もう12月も中旬に差しかかっているなんて・・・・・驚きです。

今年も「あーーーーーーーーっ」という間に1年が過ぎ去ってしまいました。
さて、振り返ってみると、今年は私にとっては色んな執着を手放していく一年になりました。自分と向き合い、悩み、心のバランスを取りながら進んできました。みなさんはどんな一年だったでしょうか?

さて、第一回目から見に行っている神戸ルミナリエに、今年も行って来ました。昔はクリスマスくらいまで開催されていたのに、今は中旬には終わっちゃうので少し残念です。でも継続開催されているというのが嬉しいです。

ルミナリエの光には色んな人たちの思いが詰まってるなぁと感じます。実際に光のゲートをくぐりながら、私はいつも涙があふれます。じーんと胸が熱くなるというか。そこには「今年もこの光を見ることができてよかった」「今年も1年自分なりに頑張って生きてきたなぁ」という想いとか、「震災のときの神戸」を思い出すからでしょうね。

確か13日まで開催されているはずなので、まだの方は是非見に行って下さいね。
私は平日に行きましたが、ぎゅうぎゅう詰めになることもなく、非常にスイスイ見ることが出来ましたよ。

みなさんにとってこの光が希望の光になりますように。

12月もキャンペーン延長します!

ヒーリングスペース・リーブルでは、9月10月11月とお得なカウンセリングキャンペーンを実施しましたが、ご好評にお応えして、12月末まで延長することになりました。

リーブルではじめてカウンセリングを受けるという方には初回半額とさせていただきます。

カウンセリングを体験してみたいという方は、申込フォームから、または下記メールよりお申込み下さいませ。

info@hs-libre.com

メールの場合はタイトルに「カウンセリング体験申し込み」と記入して下さい。

西尾和美リプロセスリトリートin京都嵯峨野終了!!

こんにちは。もうすっかり秋ですよね。

私は9月10月とアダルトチルドレンのセラピーで有名な西尾和美先生の研修やらワークショップやらで大忙しでした。

10月16、17日には私が現在代表を務める「関西サイコセラピスト協会(通称KAPs)」主催の西尾先生のリプロセス・リトリートワークショップin京都嵯峨野も無事終了いたしました。

こうした会を主催するのはとても大変でしたが、スタッフの皆が協力しあって非常にスムーズに運営できました。参加者のみなさんからも、「終わってからも癒しの余韻に浸ってます」「また是非参加したい」「とてもいいワークショップだった」と嬉しいお声を頂戴しています。

来年からは西尾先生のリプロセス・リトリートワークショップは先生がこの秋に設立された「西尾リプロセス協会」というところが主催されるようになりますが、私たちKAPsは来年は先生に無理を言って「リスニングスキルトレーニング」を1日京都嵯峨野でやっていただくことになりました。

これは心理学を学ぶ方や援助職についている方向けの講座になりますが、これからまた1年かけてスタッフと準備をしていこうと思っています。

ご興味ある方は来年2011年の9月23日(祝)なので、チェックしておいてくださいね。(以前間違えて11月と記述していましたが、正しくは9月です)

リプロセス・リトリート

久しぶりの日記になってしまいました。

もう気がつけば10月も半ば過ぎ・・・。

9月の下旬から今週末までは、西尾先生の研修やワークショップ漬けの

日々を送っています。先日は東京にて西尾和美先生のリプロセス・リトリート

ワークショップのカウンセラー研修生として参加致しました。

リプロセス・リトリートワークショップはアダルトチルドレン(AC)の

ためのトラウマグループセラピーで、非常に効果があるものです。

もちろん個人セラピーでも効果はありますが、グループの力というのは

すごいものがあります。私は今年、来年はこのリプロセス・リトリート

認定カウンセラーを取得するために勉強するつもりです。

認定カウンセラーを取るには何年も臨床経験がある人でも難しいので

気を引き締めてやっていきたいと思います。

そして今週末には、西尾先生2010年最後の国内ワークショップとなる

京都嵯峨野でのリプロセス・リトリートワークショップを開催します。

私は開催者側なので、今ワークショップに向けて最後の準備に取り掛かって

いるところです。近い将来、認定カウンセラーを取得できたら、神戸で

アダルトチルドレンやトラウマを持った人たち向けのグループワークショップを

開催していく予定です。みなさん、お楽しみに〜!!