右ペン左マウス派

 いやあ私以外にもいたんだ

 左利きの人が左手でマウスを使うことは珍しくない話ですが、右利きなのに左でマウスを使う人はそう多くないでしょう。というかほとんどいないでしょう。私も右利きで、数年間は普通に右でマウスを使っていたのですが、あるときふと「そういえば左でマウスを使えば右でメモを取れるな」と気付いて、左でマウスを使うように矯正したのです。この右投げ左打ち的発想は我ながら名案で、その後ずっとこのスタイルを守っています。これで仕事の効率は10倍にアップです。嘘ですけど。でも1.1倍ぐらいにはなるかも。

 だから、私のマウスは、左に置いてあるのに設定は右利き用という珍妙な設定になって、左利きの人が私の席に来てマウスを使うと「あれ? あれ?」と困惑した顔でカチカチしています。以前からこのスタイルを広めようと密かに頑張っているのですが、同じ方式を採用している人は、これまでの人生で一人しか見たことがなかった(協力会社の人だった)。でも意外に全国には左マウス派が棲息しているようで、嬉しくなった。

 親指シフトキーボードの愛好者も、仲間を見つけるとこんな感じに思うのかな。