ジョゼと虎と魚たち(通常版) [DVD]

キーワードは、「九州」、「大阪」、「大学生」、「彼女」。自分の大学生時代を思い出します。あそこまでモテた訳ではないけど、大学生には大学生の生活があって、それはそれで充実してたわけです。僕も大学を終えて、九州に帰って自然消滅してしまったんだよなぁ。と、誕生日を迎えるにあたり、少しセンチメンタルにさせてくれる作品でした。池脇千鶴大阪弁は「地」ですね。

スイミング・プール 無修正版 [DVD]

休みはDVD三昧ですな。日本映画も好きですが、ヨーロッパ映画も好きです。最近でもないけど、ライフ・イズ・ビューティフル [DVD]もよかったですね。と、それはともかく、シャーロット・ランブリング。もう50過ぎてるのかな。有名小説家の南仏でのミステリーな日々。内容に惹かれて、というより、タイトルに惹かれんたんですわ。なんて、プール好き。(笑)
内容もジワジワと核心に持っていく、という感じで面白かったです。「家族の肖像」系かな、ミステリーではないけど。ミステリーとはいえ、ハリウッドのようにバンバン人死んだり、アクションあるわけではないので、落ち着いて見れるのでした。

本棚

既成のもので気に入ったものがなかったので、以前から東急ハンズで目をつけていた焼桐の棚板を買ってきて、文庫本・新書棚を自作。2ヶ月ほど前にジョイフル本田で購入した電動ドリルドライバーを使って組み立てました。下穴とはめ込みは事前に入れられてあったので、ねじをドライバーで入れるだけ。楽勝、と思ってましたが、電動工具はやはり慣れが必要ですね。しかも取扱説明書をどこかにやってしまいました。まぁ、何とかなるだろうとやってみましたが、勢いあまって板を傷つけることも。それでも900×200で棚板5枚の棚が完成しました。早速、文庫本と新書を移動。先日、購入したサピエンスと共に少しは本棚が片付きました。

夕食

行きつけのイタリアンレストラン。お祝いのシャンパンをいただいた後、タンカレージンジャーエール割。サラダでお腹一杯になりました。ここのトマトは赤くってとてもおいしいです。それからカルボナーラオマールエビを注文。カナダで急速冷凍をした一品だそうですが、こちらもうまかった。我が家のエビは食べられないけど、こちらはうまかったです。