Hatena::ブログ(Diary)

Monology from the attic このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-04-29

朝の散歩

今日も張り切って、朝5時からチビコの散歩。
機能からずっと考えていた課題が一つクリアになって企画書を作成中。
やっぱり散歩は朝に限る。散歩用のメモ帳買わなきゃ。

今日の散歩の友はBessaflex TMだったのですが、露出計の調子がよくない。
最初のうちはスイッチを入れると一瞬ついては消え。
そのうちつくようにはなりましたが、保証のあるうちに持っていかないと。
でも、こういうのって持っていったときには「問題なし」って帰ってくることがしばしば。
気温のせいもあるのかな。ま、滅多に露出計は使わなくなったんですけどね。
ちょっと新宿行くのが面倒くさい。

書籍

資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)

資本論 1 (岩波文庫 白 125-1)

超訳『資本論』 (祥伝社新書 111)を読んで、やっぱり原著にあたった方がいいな、と第1巻を購入。
でも、序文が長いのにびっくり。歴史的書物だから仕方ないか。

最近、普通のビジネス書には飽きているのですが、たまたま昨日のミーティングに旭山動物園が出てきたので、早速本を購入。読んでみることに。成功って、そんな突飛なことをするのではなく、当たり前のことを当たり前にやることだということを再認識。そのときに顧客の声に耳を傾けることが大切なんだということも再認識。内容は平易なのでさーっと読めます。園長さん、定年になられたんですよね。

Bessasflex TM 修理に

たまたま娘と新宿に行くことになったので、カメラを修理に持っていきました。保証期間中に直してもらわないとね。ついでに(?)、super-takumar 105mm f2.8を購入。きれいな玉でしたが、1万円弱でゲット。このまえ、土門拳の写真集を読んでいたら「105mmを使え」って書いてあったので、ずっと探してました。ただ、Bessaが修理に行ってしまったので、K100D superを引っ張りだして試写。スムーズに動きました。でも1.5倍の焦点距離なので、ちと厳しい。Mモードでシャッタースピードを自動設定。昔のレンズはとても安心して使えます。

久々にGR DIGITAL II

R0010753
昨日、なにげなしにモノクロプリントを出してみたらなかなか良かったので、モノクロモードで撮ってきました。
モノクロフィルムは高いので、とケチくさく。モノクロはデジタルかな。

最近開店ラッシュのタイ焼き屋

1か月くらい前から思っていたのですが、最近やたらタイ焼き屋が目につきます。
上野で最初に目にしてから、神田やついに浅草まで。
昔ながらの浪速家や柳家と比べてどうなんでしょうかねぇ。
おそらく今風の味だとは思いますが。

端午の節句が近づき、柏餅のシーズンとなりました。
我が家の近くには和菓子屋がたくさんあるので楽しい季節です。
「みそあん」なる柏餅があります。東京独自?それともこの地域独自?不思議ですが、塩まんじゅうみたいなもんで食べると癖になります。(笑)

こじかこじか 2009/04/29 22:22 柏もちの味噌餡は、全国共通ではなかったの???神奈川県出身の私は、子供の頃から当たり前に食べていましたよ。
始まりは味噌餡だったようですね。
http://www.kyogashi.or.jp/saijiki/07.html
柏の葉にも意味が。裏表もあるみたいです。
http://blog.goo.ne.jp/tottuan310920/e/1e47b301eab6e4936a280e2f7cb0be45

mickykmickyk 2009/04/30 08:29 こじかさん、コメントありがとうございます。
なるほど、関東では一般的な食べ物なんですね>みそあん。
九州にはありません。大阪にもなかったような?食べものは地域性があって面白いですよね。