appleロスレスにエンコードを変更

先日、ホームシアターのフロントスピーカーを交換した。
元々サラウンドで4つ同じサイドスピーカーを使っていたが、サラウンドが壊れた。
1年前にヤフオクで同型のスピーカーを落札して使っていたが、それも壊れた。
ということで、少しだけランクアップしたスピーカーに変更した。

このスピーカーは中高音がよく出る。
音楽の聞き方は2通り。一つはCDの音をブルーレイプレイヤーから出して、デジタル出力でアンプから出す。もうひとつはPCからデジタル出力でアンプから音を出す。

たまたま作業をしながらボーカルものを聴いていて、かなりいい音だったので、てっきりブルーレイプレイヤーから出ている音かと思ったら、PCの音だったことに驚いた。でプロファイルを見るとアップルロスレス。最近はAAC128kbpsで落としているが、HDDも余裕があるし、iPhoneには音楽入れないし、ということで、アップルロスレスエンコードしなおすことに。特に数年前に落としたaac128kbpsのやつは積極的に変更。

この音はいいです。って個人的好みだけど。
白鳥英美子さんが最高!