microcosmos  4

日々の思索

本村俊弘の霞ヶ丘日記(91)

2015年(平成27年)3月15日(日)

午前0時頃にお風呂に入る。ゆっくりとした時間で、身体を温める。午前1時15分頃入眠する。午前5時半頃に目覚める。用を足す。朝食を食べる。修士論文に取り組む。

2015年(平成27年)3月14日(土)

午前4時10分頃に小用を足す。寝床へ戻る。午前6時半頃に目覚める。暫くうとうとしてから起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。居間のガスストーブとテレビをつける。朝食の準備に取りかかる。キーマ野菜カレーとトマト1個とポテトサラダ。歯磨きをする。出勤の準備に取りかかる。バッグにミニトマトと購入した無農薬の日本茶を入れる。外出着に着替える。ガスストーブとテレビと蛍光灯と便座の保温とガス湯沸かしのシステムを消す。午前7時半頃に出勤する。お天気は晴れ。それほど寒くは感じられない。電車を待つ間、バッグからtabletを取り出してアプリのYahoo!乗換案内で通勤ルートを検索する。出勤が遅くなったので、思案した。結局、武蔵野線埼京線を使うことに決めた。新木場行きの電車に乗る。朝霞台駅で下車する。武蔵野線北朝霞駅へ向かう。高い所にあるので階段とエスカレーターを使って北朝霞駅のフォームへ向かう。着くと遥か下に東上線の線路が見える。新習志野行きの電車の最後尾の車両に乗り込む。二つ目の武蔵浦和駅で下車して埼京線のホームに移る。escalatorが降りる方に動いていたために、長い階段を上ることになった。息が上がった。数分待って新宿行きの電車に乗る。座席に座ることが出来た。電車を降りて徒歩でいつも利用するローソンへ向かう。大好きなトマトジュース2本と梅のおにぎりを買ってから、職場へ向かう。ローソンを横切る時は信号機も横断歩道もないので、左右を確認してわたるようにしている。油断していると交通事故に遭う危険度は高い。無事に職場に到着する。
残業をして、午後9時40分頃に退出する。高島平経由のバスに乗る。運転が荒っぽい。胃がおかしくなりそうだ。成増行きの電車に乗る。成増駅で急行森林公園行きの電車に乗り換える。ふじみ野駅で川越行きの電車に乗り換える。

2015年(平成27年)3月13日(金)

午前1時45分頃に目覚める。小用を足す。昨夜大鍋で作った波布草茶をお玉杓子で掬って、コップに注ぐ。飲むとまだ温もりがあった。寝室の電気をつけて、修士論文の資料を読む。修士論文は気が焦ってばかりいるので、もう少し落ち着いて取り組む必要があるだろう。午前3時50分頃に電気をつけたまま眠る。午前5時半頃に目覚める。お風呂のスイッチを入れ、居間のガスストーブをつける。朝食の準備をする。pastaを湯がく間、横になる。トマト野菜スープとpastaを絡めて食べる。朝食後、用を足す。入浴する。体重計に乗るが、結局error2が出てしまった。もう一度量ったが、またerror2が出てしまった。あきらめて浴室に入った。お風呂場で歯を磨いた。軽石で踵を擦った。バッグにミニトマトひとパックと八朔2個を詰め込む。ペットボトルを洗って、波布草茶を入れる。午前7時8分頃に出勤する。駅前から早足にした。通勤急行池袋行きの電車に乗る。込み合っている。乗換案内で検索する。志木駅で乗換が最良と判断した。志木駅で下車するとき、込み合っていたので気合いを入れた。始発の各停池袋行きの電車の最後尾の車両に乗る。席が一つ空いているのを見つけたので座る。最後尾の車両が改札口の位置で便利である。全体的に女性客が多い。バスが来ていたので、坂を駆け下りる。座席は埋まっていて、吊革を持つ。途中で空席が出来たので座る。ローソンで買い物をしてから、職場へ向かう。無事に職場に着き、仕事を開始する。午後5時38分頃に職場を退出する。バスがきたので走った。何とか間に合ったが、急に走ったために苦しくて、気分がしばらくの間、不良だった。志木行きの電車に乗る。車中、読書する。寄り道せずに帰宅する。夕食はトマト野菜スープとトマト1個と🍎りんご。午後8時40分に歯を磨く。床につく。

2015年(平成27年)3月12日(木)

午前4時20分に起床する。洗面と歯磨きをして、修士論文に取り組む。言葉の道は実に果てしない。気力が必要なのに足りない。修士論文をひとまず終えて、午後11時40分に床につく。修士論文は完成するだろうか。

2015年(平成27年)3月11日(水)

午前5時頃に目覚める。同10分頃に起床する。すぐにお風呂のスイッチを入れる。用を足す。洗面と歯磨きをする。コーヒーメーカーを使ってコーヒーを煎れる。コーヒーを飲みながら修士論文に取り組む。午前6時45分頃に区切りをつける。朝食作りを始める。朝食後、入浴する。時間がない。慌てて出勤の支度をする。朝風呂すると時間が窮屈になる。午前7時半頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。乗換案内で通勤ルートを検索する。武蔵野線埼京線を使うつもりでいたが、武蔵野線に遅延の印が出ていた。調べると新所沢駅で乗客がホームから転落したために遅れが生じていることがわかった。池袋経由だと遅刻になることが考えられた。よく考えた結果、武蔵野線埼京線を使うことを決める。いろいろ考えている間に志木駅を過ぎてしまったと思った。通勤急行は志木をすぎると次の停車駅は和光市駅になってしまって、朝霞台駅には停まらない。今日はアウトだと思った。アナウンスで次の駅が志木駅だとわかりホッとする。志木駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。次の朝霞台駅で下車して、武蔵野線北朝霞駅へ向かう。乗降客で人の流れが激しい。ぶつからないように人の足を見ながら歩く。武蔵野線北朝霞駅に行くと遅れは解消されていた。遅刻しないですむと確信した。二つ目の武蔵浦和駅で下車して埼京線新宿行きの電車に乗り換える。駅前からバスに乗って二つ目の停留所で降りる。バス停の斜め前にあるローソンで飲食物を買ってから、職場へ行く。無事に職場につき、仕事着に着替える。
 残業をして午後7時52分頃に職場を退出する。寒い中、4〜5分待って高島平経由のバスに乗る。バスの中で東上線の運行状況を調べる。平常運転とあった。東上線は人身事故などが多いので、要注意である。終点で降りて、目の前にあるATMに立ち寄る。東上線へ向かう。成増行きの電車を一つ見送って、志木行きの電車に乗る。志木駅は丁度真ん中ぐらいにある駅で、志木行きの電車は楽に座っていけるので、都合の良い電車である。午後9時半頃に帰宅する。パルシステム埼玉から届いた玄関脇の食料品を、部屋の中に入れる。発泡styreneの箱から取り出して、冷蔵庫へ収納する。手洗いと着替えを済ませてから、早速届いた食料品で夕食作りを始める。午後11時45分頃に床につく。「言は事也」 本居宣長

2015年(平成27年)3月10日(火)

午前2時頃に修士論文をひとまず終える。小腹が空いたので、のり茶付けを食べる。歯磨きをして、同27分頃に床につく。午前6時に鳴ったiPhoneのアラーム音で目覚める。しばらくしてから起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。洗濯した衣類を浴室に干す。新たに衣類を洗濯する。居間に移り、ガスストーブとテレビをつける。ブラインドを上まで上げる。レースのカーテンを開ける。外を見るとコットンの毛布を干していたのを忘れていた。ベランダの窓のアラーム音を解除してベランダに入り、毛布を取り込んだ。少し湿り気があった。外出着に着替える。出勤の準備をする。バッグに持参するものを詰め込む。持つと意外と重い。同50分頃に出勤する。お天気は晴れ。各駅停車池袋行きの電車に乗る。志木駅で座ることが出来た。朝食を摂らないで出勤したためか、血糖値が下がっているようだ。身体に力が入らない。乗り換えなしで駅に着いた。駅前にあるローソンで飲食物を購入する。支払いにpointを使ったので、千円ほどで済んだ。バス停に行くと長い列が作られていた。最後尾に並ぶ。乗客は次から次に来て、僕の後に並んだ。ようやくバスが来て乗り込んだ。最後列の座席に座った。空腹を覚える。思いは一つ、職場に早くついて買った🍙おにぎりを食べる事である。何事もあわてないこと、自分の所作を話し方を含めて、丁寧にすること。無事に職場につきいつもよりは余裕を持って申し送りに出ることが出来た。午後5時35分頃に職場を退出する。風があってバスを待つ間寒かった。高島平経由のバスに乗る。夕食は外食した。サイゼリヤのパエリヤpaellaと生野菜のサラダとドリンクバーを注文した。午後10時頃に帰宅する。郵便受けに武州ガスのお知らせが入っていた。3月分の検針結果が記してあった。使用量が50立方メートルで使用日数は33日だった。警報機リース代が270円で、早収料金が8869円、合計9139円だった。先月は7951円だった。契約は温水床暖房・コンロ割というものだ。修士論文を30分ほどやる。午後11時頃に床につく。

2015年(平成27年)3月9日(月)

午前5時頃に目覚める。用を足す。洗面を済ませて、修士論文に取り組む。午前7時7分で終了し、朝食を食べる。朝食はビーフンとトマトとハッサク。国際ニュースを見ながら食べる。ドイツのメルケル首相が今朝、来日した。今日は断続的に修士論文に取り組んだ。疲れたら寝台で休んだ。来週の日曜日15日にゼミがあるので、一行でも多く論文を書き進めたい。夕方になってから浴槽を清掃する。それから湯を溜めて入浴する。

2015年(平成27年)3月8日(日)

午前3時頃に目を覚ました。小用を足す。寝床へ戻るも眠れず。午前6時に鳴ったiPhoneのアラーム音で目覚める。同14分頃に起床する。お風呂のスイッチを入れる。居間のガスストーブとテレビのスイッチをONにする。朝食の準備をする。太巻きと味噌汁、お茶は波布草茶。用を足す。入浴する。外出着に着替えてから、出勤の準備をする。午前7時半頃に出勤する。雨が降りそうな雲行きなので、折りたたみ傘を持参する。お風呂に入ったので、気持ちがいい。駅前に来て乗るべき電車がフォームに入ってくるのを確認した。走っても乗れない距離だったので諦めた。次の電車まで6分ほど待たなければならなかった。朝の6分は長い。日曜日なので仕方ない。待つ間に乗換案内で通勤ルートを検索する。遅刻しないためには武蔵野線埼京線を使うことが最良と判断された。新木場行きの電車に乗る。電車は混雑はなく、座ることが出来た。朝霞台駅で下車して武蔵野線に乗り換える。無事に職場につき、仕事を開始する。残業をして午後8時5分頃に職場を退出する。職場の玄関脇にある自販機でアップルジュースを買い求める。ベンチに座って飲む。バスの時間調整をはかる。飲み終わって紙パックを自販機横においてある専用のゴミ箱に入れる。それからバス停へ向かう。停留所には2人がいた。バスがきたと思ったら回送のバスだった。がっかりした。数分後に西台経由のバスが来た。終点で降りて東上線の駅へ向かう。駅に着くと駅員が大声で何か言っている。よく聞くと人身事故のために振替輸送を行っていますという内容であった。新河岸駅構内で起きた人身事故のために東武東上線は動いていなかった。仕方なく中華定食屋のジローで食事をすることにした。チャーハンとギョウザを注文した。前払いした。食べ終わる頃にネットで運行状況を調べると、電車は動き出していた。成増行きの電車に乗る。成増駅川越市行きの電車に乗り換える。

2015年(平成27年)3月7(土)

修士論文を止めて、午前1時に床につく。目を覚まして時計を見ると、午前6時40分頃だった。慌てて起きる。洗面と歯磨きをする。用を足す。下着を洗濯したものに着替える。外出着に着替えてから、朝食作りを始める。エビ天ソバにキャベツと薄いかまぼこ2枚を入れ、レモン汁を数滴たらす。国際ニュースを見ながら食べる。中国の全人代関連で香港の民主化の動きに対して、党幹部の1人が越えてはならない一線があることを強調した。韓国の駐韓アメリカ大使襲撃事件の犯人の男が殺人未遂罪で逮捕された。犯人の弁護士によると、殺す意図はなかったと言っているそうだ。
午後5時35分頃に職場を退出した。バス停へ徒歩1分。3分ほど待って高島平経由のバスに乗り込んだ。運転手の左、ドアのそばの座席に座った。何もする気がおきなくて、ドカッと身を座席に預けていた。終点近くになって、居眠りをした。目覚めたのはバスが坂を上って終点につく250メートルぐらいのところだった。
しっかりと自分と向き合うことだ。修士論文をひとまず終了して、午後11時45分頃に床につく。

2015年(平成27年)3月6日(金)

午前2時15分頃に入眠する。午前6時ちょうどに鳴ったタブレットのアラーム音で目を覚ました。用を足す。居間のガスストーブとテレビをつける。ブラインドを上まで上げる。同18分頃からシャワーを浴びる。外出着に着替えてから朝食の準備をする。ポテトタマゴサラダ、トースト1枚、ミルクを温めてインスタントコーヒーを少し入れる。トーストにバターと蜂蜜を塗る。朝食を食べながら、国際ニュースをみる。中国の北京で日本の国会に当たる全人代が開かれている。李克強首相は中国の経済が高度経済成長から質と大気汚染など環境に配慮した安定した経済成長への転換を計っていくことを発表するそうだ。駐韓国アメリカ大使が反米・反日を標榜する韓国の民俗派の男から斬りつけられ、80針を縫う大怪我を負った。日米韓の連携に亀裂が入ることが心配されるという。午前7時23分頃に出勤する。お天気はいくらか青空は見えるが圧倒的に雲が多い。同33分発の準急池袋行きの電車に乗る。志木駅で座席に座ることが出来た。成増駅で下車して、始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。バス停へ急いで向かう。バスは信号機の前で停まっていた。坂を駆け下りて、列の最後尾に並ぶ。信号が変わってバスが坂を下って停留所に止まった。前から乗って定期券を運転手にはっきり見えるように提示する。最後方の5人掛けの座席に座る。

2015年(平成27年)3月5日(木)

午前0時45分頃に床につく。午前6時半頃に起床する。ブラインドを上まで上げて、採光する。ガスストーブとテレビをつける。用を足す。洗面と歯磨きをする。流しの食器類を洗う。朝食の準備をする。食パン1枚をトーストにする。電子レンジでポテトサラダを温める。大皿を用意する。トーストにバターを塗り、その上に蜂蜜を垂らす。パックに入ったミニトマトを流水で洗う。ドリップコーヒーを煎れる。大皿の上にトーストとポテトサラダをのせる。コーヒーはブラックで、ミニトマトはパックに入れたままにして、テーブルに運ぶ。朝食を食べながら、国際ニュースをみる。インドからのニュースにはあ然とさせられた。一昨年起きた女子学生に対する集団暴行事件の犯人の一人がインタビューに答えて、女が抵抗したから悪い。抵抗したためにあのようなことになったんだ。黙ってやられていりゃ、死ぬことにはならなかったと思うよ。言葉がない。コメントでは襲った男達はごく普通の市民生活をおくっていたとあった。
感覚の質の向上を問題にする時、それは感覚を研ぎ澄ますという意味では必ずしもない。スコットランドのアンジー・リーウインの絵について、この赤色の有り様に僕は感動しています。この赤は絵の中で目立ちはしますが、決して絵全体のバランスを台無しにすることはありませんね。抑制の効いた赤とでも言いましょうか、透明感があってさらに、この絵を動きのあるものにしてくれています。

2015年(平成27年)3月4日(水)

午前5時半頃に目覚める。お風呂のスイッチを入れてから、小用を足す。寝床へ戻る。午前6時に起床する。居間のガスストーブをつける。浴室に干していた洗濯物をたたんで、収納する。入浴する。入浴後、体重を量る。午前7時半頃に出勤する。通勤急行池袋行きの電車に乗る。直ぐに乗り換え案内で通勤ルートの選択をする。結果、武蔵野線埼京線を使うことを決める。ところが通勤急行は朝霞台駅に停まらず、和光市駅まで行ってしまった。志木駅で下車して始発の各停池袋行きの電車に乗り換えるべきだった。迂闊だった。バスを使うのは国道17号線のところで時間を食うことが予想されるので、使えない。仕方なく池袋まで行って埼京線を使うことにした。池袋まで吊革を持つ。なにもする気力がなかったので、目をつぶっていた。無事に遅れることなく職場に辿り着いた。残業をして午後9時5分頃に職場を退出した。待ち時間が長かったので電車を利用しようと思い、駅へ向かう。駅前に来たら、高島平経由のバスが来ていたのでバスに乗った。終点で降りて、東武東上線の駅へ向かう。志木行きの電車に乗る。午後10時過ぎに帰宅した。

2015年(平成27年)3月3日(火)

午前2時20分頃に床につく。午前6時にタブレットの振動で目を覚ました。洗濯し終わった衣類を浴室に干す。新たに洗濯する。用を足す。洗面と歯磨きをする。ガスストーブをつける。ブラインドを上まで上げる。テレビをつけチャンネルを国際ニュースに合わせる。昨夜デスクトップPCからダウンロードで購入したMicrosoftのoffice365を、ノートパソコンにもインストールしようと試みたところで床についたのだった。その後始末をつけようとノートパソコンに向かう。無事にインストール出来たことを確認してノートパソコンを終了した。これでデスクトップPCとノートPCとタブレットでoffice365が使えるようになり、クラウドのONE driveを通して何処からでもファイルを開けるようになった。急いで出勤の準備に取りかかる。衣服を通勤用に着替えてから、朝食の準備に取りかかる。電子レンジでジャガイモを温める。取り出してmayonnaiseを少量のせ、さらにツナをのせる。国際ニュースを見ながら食べる。トマト1個を洗って食べる。腕時計、定期券、ポケットティッシュ、鍵、メガネ、ボールペンを身につけたり、ジャケットのポケットに入れたりする。ガスストーブを消す。ガス給湯システムをOFFにする。蛍光灯を消す。外出中のアラーム音をONにする。バッグにJA種子屋久(鹿児島県)産のたんかん5個をバッグに入れる。職場に置く折りたたみ傘もバッグに詰める。午前7時23分頃に出勤する。お天気は曇天である。準急池袋行きの電車に乗る。成増まで吊革を持つ。成増駅で始発の各停池袋行きの電車に乗り換える。座ることが出来た。バス停へ急ぐ。バスが来ていたので、信号が赤から青に変わったらすぐに坂を駆け下りた。バスは乗って1分もしないうちに発車した。ローソンに寄ってから職場へ行く。無事に職場につく。午後7時32分頃に職場を退出する。バスを5分ほど待つ。

2015年(平成27年)3月2日(月)

午前5時45分頃に目覚める。お風呂のスイッチを最初に入れる。小用を足す。洗面をする。寝室の模様替えを急遽始める。机の上にあるものを一時的に畳の部屋に移す。ベッドをクローゼットの方に移動する。空いたスペースに机を持ち上げて移動する。ベッドと机の位置を逆にする。ベッドのマットとシーツを洗濯したものに替える。枕カバーも替える。洗濯を始める。時間がなくなり、朝食は昨日茹でたジャガイモを電子レンジで温め、その皿にツナをのせて食べた。急いで出勤の支度をする。午前7時20分頃に出勤する。お天気は快晴。風もなく寒くも感じない穏やかな月曜日である。豊洲行きの電車に乗る。車内で乗換案内を開き、通勤ルートを検索する。武蔵野線埼京線を使うルートを洗濯する。北朝霞駅で東京行きの電車に乗る。二つ目の武蔵浦和駅で下車して、埼京線新木場行きの電車に乗り換える。駅を降りて国際興業バスに乗り、二つ目の停留所で降りる。道の反対側にあるローソンでトマトジュースなどを買ってから、職場へ向かう。午後5時36分頃に職場を退出する。定刻になってもバスが来ないので、ひょっとしたらもう行ってしまったのかもしれないと思った。風があり、寒く感じる。そうこうしているとバスがこちらにやってくるのが見えた。最後列の5人掛けの座席に座る。

2015年(平成27年)3月1日(日)

午前1時に床につく。眠っていたのだが、同50分頃に目覚めてしまった。昨日、殆どを睡眠と休養に当てたためかもしれない。起きて波布草茶を飲む。自分の頭の中にあることは、いくつかあるが、一つに絞るとしたら書き続けるという事である。如何に書くかと考えて何も進まないよりも、とりあえず書いてみるということでもいいと考えている。書きながら考える、考えながら書くということはあり得る。書くということは僕に答えがあって書くのではない、また結論があって書くのではない。この生というものが不可解極まりないものだから、書くのである。それらは芸術について、文学について、哲学について、書いたものではない。結果として奇妙きてれつなものになったとしても、それはそれで僕にとっては一つの真実である。カントの純粋理性批判を読んでいないから書けないなどと思わないことである。書くということはあくまで、自分のために書くのだから。そして農民が田んぼに稲の苗を一本一本腰を曲げて植えるように、自分の言葉で書くことである。僕の前にあるのは、書き続けるという道しかない。午前8時半頃に起床する。用を足す。洗面と歯磨きをする。朝食を調理する。野菜うどんとトマトを食べる。歯を磨き、電気剃刀で髭を剃る。外出着に着替える。午前9時50分頃に外出する。お天気は曇天である。天気予報では雨と予想されていたので、折りたたみ傘を持参する。教会近くになってからパラパラと雨が降り出した。ミサに与る。四旬節第二週にあたる。ミサは午前11時10分頃に終わる。駅のスタンドで朝刊を購入する。ふじみ野駅へ向かう。老眼用メガネのフレームが壊れたために、買い求めた眼鏡屋へ行くことにした。雨がしっかり降り出していた。傘を差して店員の対応も悪いうえに、フレームだけの販売は出来ないタイプのメガネだといわれる。新しいメガネを3つ持ってきたが、気にいらないものだった。諦めて店を出る。近くのセブンイレブンで瞬間接着剤アロンアルファを買い求める。それから少し離れているところにあるPC DEPOTへ行く。何を買うとか決めずに行った。店内を見て回って、一つの商品が目に留まった。ELECOM製のfor Tablet Bluetooth Keyboardというものだった。展示品だったために値段も4千円と手頃だと思った。購入することにした。他にスキャナーなどのpamphletをもらってお店を出た。午後12時45分頃に帰宅した。遅い昼食を摂る。昼食後、早速買ってきたタブレット用のキーボードを箱から取り出して、実際に使えるかどうか試してみる。電池を底の蓋を開けて挿入する。使用しているSONYXperia Zを溝の中に入れる。実際に使えることを確認する。購入してよかったと思った。テレビでびわ湖毎日マラソンの実況中継を見ながら、買ってきた朝刊を読む。イギリスのウィリアムズ王子が日本を訪問中だが、イギリス王室のイメージ戦略はどのように練られているのか興味がある。