【開発なう】赤外線&シャドウスキャン

現在国際マイクロで開発中のサービスを紹介する【開発なう】

今回は赤外線&シャドウスキャンをご紹介いたします。

サービス説明----------------------------------------------------
資料に非接触で赤外線スキャン、シャドウスキャン(凹凸を強調してスキャニング)できる装置を開発中です。

■赤外線スキャン→木簡等のかすれて読めなくなってしまった資料に。
このような木簡

文字が読めないのですが

スキャンを行うと下記の画像の様に読めるようになります

※この画像は非接触でスキャニングした画像ではありません


■シャドウスキャン→木版等凹凸のある資料に。
凹凸のある資料を普通のスキャナで電子化を行うと

上記の様になりますが、
凹凸を強調するように電子化することで(シャドウスキャンの機材を用います)

こんな感じになります

※この画像は非接触でスキャニングした画像ではありません


劣化している資料も安心して電子化できるよう、資料に非接触で電子化できるように開発しております

                                                                                                                                • -

開発している先輩から伺ったのですが、この非接触で電子化できる木製の機材は当社にいっぱいあった「〇〇〇〇」(秘密です!)をカスタマイズしているそうです。
意外なものが意外なものになるって、おもしろいなあ、と感じています



「こんなサービスないの?」「こんなことできたらいいのに…」にお応えします!

ご連絡いただければ、まいこから先輩にお願いしちゃいます!

お気軽にお問い合わせください!