くるメロ店主のひみつ日記

2008-08-09 自分の車音痴っぷりに乾杯

midget2008-08-09

今日から会社は9連休です。オイラは例によってとびとびに休日出勤ですが、まあ休日勤務手当も大事な収入の一部なので頑張って働きます。負け組だなあ・・・

んが、今日はとりあえず休みなので、朝5時に起きて涼しいうちにアクセラさんのタイヤローテーション作業。夏タイヤに交換して早5000km。ハイパワーFFですがそんなにアクセル踏んでないのでフロントタイヤにも目立った減りは無い様です。

写真はリアのマルチリンクサスペンション。一見セミトレにも見えるし、ダブルウィッシュボーンにも見えるし、その他にもアームがついてる。デミオのトーションビームから考えるとえらい複雑だけど、正直オイラには見た目以外の違いがよく分からないです。

ひととおり足回り点検してたら、スタビの固定ナットが外れてました。しばらくスタビ効いてなかったのかあ。全然気がつかなかった。

カーグラとかを愛読している車通の人は「欧州車のサスペンションは支持剛性が高く念入りなチューニングが行われているため、ロードホールディングや高速安定性が国産車の安物サスとは段違い」とか乗ってすぐ違いが判るんだろうなあ。オイラはやっぱり車音痴なのね。