Hatena::ブログ(Diary)

WEB開発初心者の成長記録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-01-21

more, less, catの違い

morelesscat
機能ファイルの中身を表示する。ファイルの中身を表示する。ファイルの中身を連結して表示する。
特記事項スクロールできるが、末行まで表示すると表示が終了。スクロールできる。qを入力するまで表示は終了しない。一画面分しか見ることができない。(スクロールはできない)
使い方例more aaa.phpless bbb.cgicat ccc.txt ddd.php > eee.txt

catの例は、「ccc.txtとddd.phpの中身を連結させたものをeee.txtとして保存する。」ということをしています。危険なコマンドではないので、お試しあれです。

なにげなくつかってたけど、ちゃんと調べると、違いが分かって効率よく使えるようになりました。しばらく、ちゃんとコマンドを勉強する期間にします。

nonamenoname 2017/03/16 10:57 less はターミナルのログを汚染しないのではないでしょうか?
少なくとも私の環境ではファイルの中身が実行後に残りません.

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/midori_kasugano/20100121/1264032849