サーバーを借りたらまずしなければならないこと

インフラに詳しい先輩に、サーバーを用意したらまずしなければならないことを聞いてみました。

(1)OSのアップデート
(2)rootログインの禁止
(3)鍵認証の設定
(4)不要なサービスの停止
(5)webサーバーの情報をブラウザに出ないようにする

最低、これだけはしときなさいね、と教えてくれました。具体的にすることは、以下。

(1)OSのアップデート
サーバーにログインし、以下のコマンドを実行して行きます。

shell> yum install yum -fastestmirror

↑一番早いミラーサイトからアップデートできるように、yumのfastestmirrorというプラグインをダウンロードする

shell> yum update

↑アップデート

プラグインをダウンロードしなくても、私はすぐアップデートが終わりました。比較的、アップデートする内容が少なかったのかな。ちなみに、以下のコマンドで、updateが可能な内容を見ることができます。

shell> yum list

ちょっと、あとで追記します。ミーティングが始まる。。。