みどりの雑記帳

みどりです。はてなダイアリーから移転してきました。編み物の話と日常雑記のブログです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

購入本: モダリーナのファッションパーツ図鑑

→ 1620円 久しぶりに資料本を購入しました。服や帽子、靴など、身につけるファッション関係の商品やパーツの名前を解説した本。アマゾンで中身が見れますが、ずっと後ろまでそんな感じ。 ネックラインの種類だけであんなにたくさんあるんですねぇ。今までぼ…

お題: 好きな作家

お題「好きな作家」いい感じのお題があったので書いてみます。 「本好きの下剋上」が別格で特別に好きなのですが、今回は刊行作品が複数あって本が出たら必ず読む作家から選びます。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ(Diana Wynne Jones) イギリスのファンタジ…

今月のアルバム

今日は自分の音楽環境について少し。わたしはかなり以前から、携帯する音楽端末はAppleユーザーです。第2世代のiPod(音楽専用端末)を発売間もなく購入して以来、何度も買い換えて常に持ってる程度には年季が入ってます。パソコンはずっとWindowsなのですけど…

指なし手袋完成

Pattern : Hands of Blue by Lucy Hague Yarn : Filatura Di Crosa Zara Solid 1.5 balls Needle : JPN 4 (3.3mm) Started : 2018.9.24 Finished : 2018.10.4 Ravelry: https://www.ravelry.com/projects/midorisan/hands-of-blue 指なし手袋が欲しかったの…

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ / 香月美夜

2015年の夏、8月、とても面白い小説を見つけたんです。ブログには書いたことがなかったので、久しぶりに本の感想を書いてみます。 内容紹介(引用) 本好きのための、本好きに捧ぐ、ビブリア・ファンタジー! 幼い頃から本が大好きな、ある女子大生が事故に巻き…

iPhone6s が鞄の中で水没した話

または、iCloudから新iPhoneへ全データを移植し、外側が変わっただけで何事もなかったのように使うことができた話。 先週の水曜日になるのですが、妹と出かけた折、突然、激しい雨が降ってきました。傘はさしていたけど、雨の中をしばらく歩く羽目に。 問題…

はてなブログに移転しました

お久しぶりです、みどりです。ブログを書くのは3年半ぶりでしょうか。ツイッターのフォロワーさん方、いつもお世話になってます。 はてなダイアリーが2019年春にサービス終了になると聞いて、吸収先のはてなブログにデータごと移転しました。過去の記事ペー…