第31回巨峰の丘マラソン

去年、参戦して二度と走りたくない大会の最上位であった「巨峰の丘マラソン
やっぱりエントリーしてしまったよ!
フルーツマラソンシリーズを完結させるためではないが。
何故か人気がある大会。エントリーは早い者勝ちなんだけど、今年もあっという間に締め切られていた。
案内文にある「今年も美しい富士山と美味しい巨峰を楽しんで下さい」という誘い文句の裏には、アップダウンが激しく(変態的に)厳しいコースですが・・・思う存分、かっ飛ばして下さいね♪(一部脚色)と書いてある。

風邪で満足な走りができなかったメロンの挽回をすべく、ひたすら尾根幹コースをゼーハーゼーハー走りこんで挑んだよ。
今回は、最近登山にはまっているので、大会後は近くの甲州高尾山へランニング友達と登ることにしたよ。

天気は晴れ時々曇りの予報。
作業車にザックを載せて調布インターへと走らせる。
シルバーウィークなので、早めに出発したのに既に渋滞ww
少し遅れて会場に到着。
去年の反省から、会場近くの駐車場へ停めることができたよ。小さな車は有利だね。
受付を済ませて巨峰をゲット!!
今年も大変美味しそうな粒の大きなぶどうだよ♪



可愛い巨峰ちゃんも!


会場の様子。


10kmにエントリーしたランニング仲間達に挨拶し、車に戻ってコースを頭に叩き込む。
最後の最後の上り坂には要注意!



坂道でアップして呼吸を整え、20kmの部の整列に並ぶ。
速い女性ランナー二人に目が釘付けに。去年一緒に走った人と、女子でサブスリーの記録を持っている人。あんなに脚が細いのに、恐ろしいほど速い。
目標タイムは去年のタイムを越えれば良い。なにしろ、暑いし激坂だし、五体満足な体で戻って来れるように神様へ祈る。

号砲が鳴ってスタート!!
直後の急な下り坂を降り切ったら、4km地点まで延々と続く上り坂。5kmラップは24分30秒。まずまずなタイム。
背の小さい方の速い女性ランナーは見失ったよww速すぎる!
心拍数は160から170後半へ。

5kmから少し下り坂になって、また延々と10km地点の折り返しまで急な上り坂が続く。
雲の合間から真夏のような太陽が顔を出し、ぶどう畑を見ると、その遥か後方には真っ黒な富士山。去年と全く同じ風景。
去年よりも太陽が顔を出していた時間が長かった感じだった。
大量の汗が吹き出し、走るよりも歩いた方が早い坂道もあり。脚が短く上り坂は苦手なんだよ!

自分に負けたくないから、絶対にペースを落とす意識は持たずに、ひたすら我慢の走りをする。
心拍数が180に近くなった頃、ようやく折り返しのランナーが、急坂を駆け降りて爆走していったよ。
後少しの辛抱で、大好きな大得意の下り坂が待っているって言い聞かせた。

折り返し地点が見えてきて、苦しい中でも笑いながらスパート!
一気に駆け降りて、最速ラップは3分28秒!
全身アドレナリン放出(爆)気持ちいいっ!
軽い上り坂もあった5km区間を20分で通過し、ランニングハイな状態でゴールへとまっしぐら!!

ってまた上り坂ww
全く去年の学習がなっていない(笑)



最後の優しいドMな坂を上り切って、下りはゴールへ向かってラストスパート!



若武者の背中を睨んだが、同じようにスパートされてしまい追いつけずにゴール!!




去年よりは余裕でタイムアップ!



走行記録

workout 366, 2015/09/20, 17.920 km, 1:23'52"04, 4'40" /km, https://go-wellness.epson.com/neo-run/user/view/shareWorkout.html?shareId=029051022055986000000000000 #WristableGPS


10kmの部にエントリーして、先にゴールしていたランニング仲間達に挨拶。お互いに健闘を讃えあったよ。
大量の水を飲み、今大会の目玉になっている巨峰の食べ放題へ〜!
さすがにメロンとは違って、一度にお腹が膨らまかったけど、甘酸っぱくてとても美味しかった。

近くの温泉に浸かりリラックスして、昼飯は中学の同級生とほうとうランチ。


明日の登山に備えて、更に腹に詰め込む。


空気が澄んでいて、星空がとても綺麗だったよ。


翌朝は日の出とともに起床。お友達を迎えに勝沼ぶどう郷駅へ。


シルバーウィークなので、山へ向かう中央線は激混みだった。
駅からタクシーで登山道の入り口へ向かう。
滝不動尊奥宮に到着。



静寂さとは裏腹に、門をくぐれば轟音と共に滝が現れたよ。

ここの奥が登山道となっているが、端折りたかったので林道をてくてく歩く。
景色が素晴らしい!


林道からの登山道入り口が分からず、山の斜面にあった獣道を慎重に登って登山道に合流。
頂上からの風景は格別だ!



軽い山飯を仲良く食べたよ♪


少し急な斜面を慎重に下山。

登山道の入り口の看板発見!こりゃ気づかないよ。


ゴール地点の大善寺に到着。タクシーを呼んで待っている間に見学。彼女は御朱印を貰いました。


駅までタクシーで戻り、作業車に荷物を積んで恵林寺の見学。


少し早いけど夜飯はほうとう
人気があるお店なので、開店前に予約して良かったよ。


激坂を見事に攻略し、標高は低いけれども素晴らしい景色が見れた後の食事は格別な旨さ。マラソンランナーでもある彼女と、始終、今大会の愚痴やら自慢話やらで盛り上がり、今日のお山のお話もして馬鹿笑いし合って楽しかったよ。
真っ暗なトンネルでも必ず出口が見えてくる。辛い急な上り坂であっても、諦めずに一歩一歩足を出して前に進めば下り坂になる。
制限時間こそあるマラソン大会だけれども、コツコツと地道に練習すれば制限時間内に完走できるようになりますよ。
ラソンは時間との闘いよりも、諦めてしまう自分との闘いであると、今大会で改めて認識させられたよ。
仕事でも趣味でも高い壁にぶつかってしまったら、まずは落ち着いて深呼吸して、勇気のある一歩を踏み出してみましょうね。