第17回果樹王国 ひがしねさくらんぼマラソン大会

ハーフマラソンの部に参加。
先週の黒部名水フルマラソンからは、特にハーフマラソンの練習もせずに、淡々と10kmを走って足慣らしを前日の朝まで行い疲労抜きしたよ。

山形新幹線は初めて!つばさ君、こんにちは♪

駅弁は以前に仕事でお世話になった山形の平田牧場♪

肉厚でとってもジューシーな豚ちゃん!

残念ながらバニラは売り切れだった。

福島からは在来線を走る。手が届きそうな森林地帯。

大小いくつものカーブを曲がり鉄橋を越えて山形県に入る。

遠くには残雪眩しい頂が見えた。

やがて田園地帯の風景に変わり、いよいよ果樹王国を代表するさくらんぼのビニールハウス群が目に入る。

山形駅に到着。

寒河江へ向かうディーゼル車。どうせならさくらんぼカラーにして欲しかったな。

奥羽本線に乗り換え、車窓からは残雪が輝く朝日連峰が見えた。
二泊して月山を登る計画をしていたが、これだけ残雪があるので中止して正解だったね。

会場最寄駅のさくらんぼ東根駅に到着。
新幹線の駅名で果物の名前が着いてるのはここだけ。
圧倒するさくらんぼの生産量を誇る東根市。市制施行60周年記念大会となった。

果樹王国の名に相応しく、駅はさくらんぼだらけ。モニュメントもさくらんぼ。赤くないから良く見ないと分からない。
温泉も有名だから、レンタルサイクルで観光したよ。2日間で700円。電動車はバッテリーがもたないとのことだった。

先ずはスタート会場の自衛隊駐屯地へ。

めちゃくちゃ広い!そしてめちゃくちゃ暑い!!
明日は大会のために解放される。
1万人以上を収容するには十分な広さ。ハーフマラソンの会場としてはもったいない。けど、明日は1万2千人以上集まるって凄さ。
駅へ戻りさくらんぼソフトクリームで少し冷却。甘くてめちゃくちゃ美味しかったぜ。

前日イベントのトークショーをコンニャク団子を食べながら少し見たよ。
瀬古監督を間近で見れた。

再び東根さくらんぼ駅へ向かう。
さくらんぼのハウスだらけだけど、やっぱり耕作放棄地もかなり目立つね。

お腹が空いてきたから山形名物の田舎蕎麦を食べた。

蕎麦の風味がとても豊かで、東京では味わえない美味しさ!
宿がある村上へと北上し、途中にある源泉掛け流しの湯で疲れを取った。
久しぶりに麦酒を飲んで22時には爆睡。

4時半に起床し朝食は菓子パン三昧で!

全部は甘すぎで食べられなかったよ。ホテルからは明日のマラソン大会のために、アクエリアスとバナナも貰ったよ。
窓の外は濃霧で幻想的な景色が広がる。
盆地特有の朝の風景なのかな。日中は気温が高く、朝晩は10度以上も下がる冷え込み。
この激しい温度差が、あの小さくて赤い実を育んで、この地を果樹王国としたようだ。

6時半にホテルを出発。長袖長ズボンでないと寒い!
約9km漕いで北門から入り会場に到着。

自転車を駐輪場に停めて、マイミクさんが待っている方へ向かいご対面。
お2人とも仙台市内在住なので、車で1時間程度の距離。羨ましい!
グループ円陣をして、スタートラインに整列。

今回は何故か最後尾のGブロックからのスタート。

連戦だし足には優しいスタート位置。

マイミクさんとおしゃべりしながらハイタッチ!
ハーフマラソンなのに物凄い人数のランナーと応援!ハイタッチしすぎで手が痛くなった。
右に走って左に走ってハイタッチの嵐!
10kmくらいまで緩やかな上りが続く。途中に私設エイドがいくつかあり、水だけでなく当然さくらんぼも!
少し食べては持参したビニール袋にたくさん入れた。

何しろ応援が凄まじく、この暑さと上り基調のコースにもかかわらず楽に走れたよ。
ようやく下り坂になり、遥か前方に見える朝日岳連峰を見ながら爆走!
マイミクさんについて来い!って心の中で叫んでぐんぐんと加速!
初夏の仙台国際ハーフマラソンで惜しくも90分は切れなかったけど、かなりの健脚だから余裕だったね!後方から聞こえる呼吸音と着地音が聞こえ続けて嬉しかったぜ。
徐々に足が疲れてしまい、次のさくらんぼ大エイドで小休止。
ここには、さくらんぼだけでなく、マドレーヌっぽい甘いお菓子と、生クリームたっぷりのさくらんぼが入ったフルーツロールケーキ、さくらんぼが入った冷たいゼリー、特産のりんごジュースを全て補給!
朝に菓子パンをたくさん食べてしまい、一個づつしか食べれなかった。
食べすぎ飲みすぎでいつものように腹が膨れて、残り6kmはゆっくりとジョギング。
ビニール袋にたくさんさくらんぼが入っていて、暑さと揺れでかなり熟してしまい、給水カップに入れたさくらんぼを先に食べた。

駐屯地に入って徐々にペースアップさせ、ゴール間際で抜かれそうだったから猛ダッシュ
100分切りは無理だった。

砂埃で凄まじいゴール前。

走行記録

記録証を貰う間に、ビニール袋に入ったさくらんぼをたくさん食べたよ。
マイミクさんに挨拶して、またの再会を約束した。

新幹線まで時間がないので、汗でずぶ濡れのまま自転車を漕いで駅へ走らせる。
柴又ウルトラマラソンの途中経過を睨みつつペダルを回す。
この暑さの中で走る河川敷は酷すぎる!
駅に到着し自転車を返却。トイレで濡らしたタオルで汗を拭き着替えお土産購入。
予定どおりの時間だったから、再びさくらんぼソフトクリームで一息ついた。

在来線で山形まで行き、直ぐに新幹線が発車。
慌てて買った駅弁も美味しく頂きました。

完走者へのご褒美♪
おにぎりとお新香が美味しかった。さくらんぼは柴又ランナーへのご褒美に♪

柴又ウルトラマラソンの通過記録を見て絶句!もしかしたら間に合わないかも!
この暑さと向かい風にもかかわらず、ひどいラップ落ちがない。頑張れ!

60kmクラスのラン友さん達も順調にラップを刻んでる。
上野駅に着いて金町駅に着いた頃には、60クラスの2人は通過!
100km走ってるマイミクさんの応援には間に合った!
残り20km位から激しくペースが落ちるのが普通だけど、この向かい風と暑さにも負けず素晴らしい忍耐力!こっちへ近づいてくる点滅サインに鳥肌が立った。
お土産のさくらんぼを渡そうと走って向かったらなんと!ウルトラランナーのマイミクさんが伴走してるよ!心強いね!
さくらんぼを渡して、お迎えに来たマネージャーに写真撮って貰ったよ。

無事にゴールしたお知らせを見て一安心。
10:05’という素晴らしいタイムだったから、入賞間違いないね!って3人で話してたら、なんと一般の部で3位!おめでとう!

単調な江戸川の河川敷を10時間5分で走り切った精神力に脱帽したよ。
しかも最高気温は25度を遥かに超えた。
初めてのウルトラマラソンが柴又というのに、この厳しい気象条件の下、素晴らしい記録でゴールした彼女に栄誉を称えたい。

これで終わりはつまらないよね??
しばらくは走りを休止して、過酷な柴又3位入賞の余韻を存分味わって下さい。
そしてまた一緒に走りましょう!