Hatena::ブログ(Diary)

GARDEN CITY LIFE このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-05

『2014上半期ニコマス20選+サムネ1選』に参加してみた。

やってきましたこの季節!ということで、今回もブログ参加です。
とりあえずアップデート優先で、個別解説はまた改めて。

ルール投票状況の詳細は、ニコマス20選投票所様で。
7月10日23:59がリミットなので、投票前の方は、この土日でしっかり選びましょう!

というわけで、前回、2013下半期の結果映像を貼りつつ、以下、格納ということで。



毎度ながら紅白チックな選び順、というのを意識しています。
今回は、対決をイメージしています。
一応、適当ですが、自分なりにテーマを設定してみました。

あと、投票現在で削除された動画は、泣く泣く対象外としました。
あの削除サムネを見ると、辛くなってしまうので。


『第1回戦 勢い』
やはり最初は、ババーンといきたいので。


01.しおP
栄光へ向かって走る あの列車に乗っていこう

元日から一気に持っていかれた動画
まさしく、激動の2014年トップにふさわしいかと。

02.MilaN 氏
MAD】 WELCOME TO THE IDOL M@STER

・・・となると、勢いで負けていられないので。
ここはMAD使いのMilaN氏しか思い浮かばなかったですね。


『第2回戦 ちーちゃん繋がり』
MilaN氏の動画サムネ千早なので、ちょうどいいかな。


03.赤貝褌 氏
春香まな板にしようぜ!まな板に!」

・・・ほら、2014上半期といえば、・・・ねえ。
話題になったじゃないですか。

04.もきゅたん 氏
春香千早ちゃんがPADつけて事務所にきたwwwwwww」その1

この動画の繋がりに、他意はない!
それにしても、絵が綺麗なだけに、SSのひどさが際立つwwwwwwww


『第3回戦 巧みの業』
ここらで、編集の妙を感じさせてくれた作品を。


05.KAMEキウイP、グリフォンP、crongP、3袋P、チーズ屋P、ちかみちP、ドヤP、はにまるP、fukuyaP、窓からこんにちはP(カリ)、みにこんP、ラクーンP、りずP、リベロP、れぐみんP
アイマス合作】1104U!SF 〜1104 2nd Festa〜

合作ならでは、といった楽しさ満載。
ストーリーPVのバランスも上手く、去年の1stから確実に進化してます。

06.ひかぽんP
いおりとみきの しゃかいかけんがく すぱこんけい♪

今話題の理化学研究所ネタ(←おい
画像が綺麗で、説明もわかりやすく、ネタも多い、ナイスノベマス!


『第4回戦 魅せてくれます』
音に、絵に、(色んな意味で)魅せられた作品を。


07.朝倉
アイドルマスターDIAMONDギターロックアレンジ】

こういうアレンジものには弱いんです。
DIAMONDライブバージョン・・・アリですね。

08.三明P(ミカヅキ)←けいえむ(K.M)P←よもぎだP
【描いてみた】メルヘンデビュー音源改良+再うp】

削除されたあの動画が復活、ということで迷わずチョイス。
音楽が荘厳になったせいで、ネタ絵がさらに際立つという、ね。


『第5回戦 感謝
一応前半最終対決ということで。


09.フュージョンP
サンキューユッキ フォーエバーユッキ

ようやく20選に選ぶことができた、サンユキ!
間違いなく、モバマスニコマス動画に定着させた名作です。

10.コキョ 氏
【手描き】ほんとうの765プロ紙芝居?】

ニコマスがこれで分かる、と言っても過言ではないメタ動画
謎の感動は、アイドル達のみではなく、ネタとなる動画をUPしてくれた、数々のニコマスPに対するものでもあると思います。


そしてここから後半戦!
『第6回戦 ひたすら楽しく』
空っぽにして、楽しい動画が見たいなあ、と思って。


11.参加者艦長P、ぎょP、PotechiP、怒首領蜂P/主催:ぎょP
ニコマス ダンスシンクロ選手権

ありそうでなかった、同曲縛りのシンクロ合戦
いやー。これはマジで面白かった!第2弾に期待!

12.ごすけP
【旅m@s】響・やよい・伊織うさぎ島 一羽目

去年うさぎ島に行った記憶が蘇ったよ!楽しかったなあ。
あああ、この動画のせいで、また行きたくなってしまう〜^^


『第7回戦 愉快なニューカマー』
ミリマス、モバマス動画面白かったものをピックアップ


13.大作P、迅七P
アイドルマスター合作ミリオンライブ!1st Anniv.Stage」告知CM 第二弾!

本編じゃなくてCMかよ!と言われそうですが。
でも、この2人の組み合わせは、正直ずるいわ。

14.つくーるP
こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫中毒と化した吉幾三

こんちきちん♪└(^ω^ )┐♫┌( ^ω^)┘こんちきちん♪


『第8回戦 可愛い正義
うむ。


15.ヤスミツP
モバマス】関裕美だってだいてほしい

モバマスで密かに気になっているのが関ちゃんだったりします。(デコ繋がりではない)
健気な娘の不意を突く発言って、凄くドキッとしますよねえ。

16.あとりえP
美希・雪歩・真美 『恋をしちゃいました!』 PV

いい表情・仕草を切り取ってくるなあ、と感嘆した作品
コメントにありましたが、特に歌声と真美の相性がいいです。


『第9回戦 オリジナル絵の秀作』
オリジナル絵によるPVもなかなか楽しいですよね。


17.ぼちゃ 氏
モバマスボスラッシュ

この方の作品は、『女女』と本当に迷いました。

でも、表情が生き生きしているので、最終的にこちらで。

18.Twilight_Limits 氏
白坂小梅スリラー 完全版

ぬるぬる動くし、各シリーズから登場人物てんこ盛りだし。
いやあ、贅沢だわあ。


『最終戦 トリ対決』
最後、締めていただきましょう。


19.けるまP
『オレンジ』 水瀬伊織

相変わらずのハイイオリティ。選曲がまた泣かせる。
けるまっぷはもう、大好きです。

20.ab. 氏
「M@STERPIECE」ピアノアレンジにボーカルを乗せてみた

2014上半期といえば、やはり劇場版であり、「M@STERPIECE」。
個人的には、今期の象徴はこの動画であるように思います。
そして本家紅白でのM@STERPIECEのステージを、つい夢想してしまいます。


『おまけだよ〜(o・∇・o)』

21.[サムネ1選]HLCP
うまくてすいません

サムネ1選は毎度迷うんですが、今回はシンプルイズベストということで。
これ、インパクトあるわあ。

22.[選外特別枠]とよっぴぃ 氏
with you」djmapi(松本ともこ)with吉田豪#23

こちらは選外なのですが、まさかFMアイマスが話題になるとは!
厳密なニコマス動画ではないのでこういう扱いにしましたが、紅白でいう副音声感覚で、ぜひ聞いていただきたいですね。


以上、2014上半期でした!
念のためマイリストも。


ここ最近ニコマス動画再生数が減少傾向にある印象がありますが、それだけに、今回の20選ではどういった動画が票を集めるのか、誰がどんな動画を選んだのか、興味津々です。
まとめ動画を、楽しみにお待ちしております。



(一部ピンクなのは仕様です