蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版- このページをアンテナに追加 RSSフィード

「蒼い風の眠る場所」「ガンダム(外伝)研究所」を管理するガンダム外伝を愛してやまないガノタの日記です。

0079 | 01 | 11 | 12 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

カテゴリ・作品別リンク
艦これ ガンダム マブラヴ マリみて リリカルなのは タイトル名(冒頭)_英数字 タイトル名(冒頭)_かな・カナ タイトル名(冒頭)_漢字 ゲーム その他の話題

今、個人的に旬な話題
「アルスラーン戦記」

2007-03-10 新海誠監督の新作見てきますよ志摩子さん

[]さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉 光文社新書 12:01 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉 光文社新書を含むブックマーク さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 山田真哉 光文社新書のブックマークコメント

最近光文社新書に力を入れているような印象が。比較的良作も多いしね。
かなり売れたタイトルとのことだったので、一度読もうと思って手に取ったものの、まさか会計の本だとは思わなかった。
そして、まさか勉強するつもりで手に取った新書で、爆笑させられることになるとは。
冒頭のさおだけ屋が猛スピードで走って商売になるのか!?の件にもう夢中。
全体として、今まで漠然としたイメージさえ持っていなかった会計が、ぼんやりとは見えたように思える。
事項によっては、会計的な用語は知らなくても、感覚では知っている、身につけている事柄も多いんだなとわかったのは大きい。

[]准尉という階級について 12:40 准尉という階級についてを含むブックマーク 准尉という階級についてのブックマークコメント

機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」におけるMSパイロットといえば、ユウ・カジマ少尉フィリップ・ヒューズ少尉、サマナ・フュリス准尉の3名が挙げられる。
少尉士官学校卒の士官の中でも最初の階級ということでわかる話だが、准尉ってなんぞやと。

ガンダムをもとにした二次創作では、少尉の下ということで士官の最下層、最初の階級と扱われるケースもあるが、
世界的なケースを考えると、士官学校を出ていない兵卒がたどり着ける最高階級というケースが多いようで。
(その場合は、日本では准尉というよりは兵曹長という呼び名だったようだが。)
ただし、例外としては士官学校卒業していない士官候補生が、急遽実戦任務につく際に任官される階級が「准尉」でもあるという。
その場合の准尉は、任務が終わって卒業したときに正式に少尉になると。

話を戻すと、ガンダムの世界においては地球連邦軍ジオン公国軍も開戦からの消耗で人材不足。
特に、戦時中に養成した士官なんかはバンバン実戦に出て行かなければならない状態。
後半戦なんか、MSパイロット要員として一人でも多く士官が欲しい。
で、養成が完全じゃないけれども、大規模作戦も近いから仮卒業させてしまおう、という魂胆で准尉という士官MSパイロット誕生したのではないかと。
マナ・フュリスというキャラクターは、それこそ冒頭の二人の古参ベテランに比べると新米パイロットで、ずいぶんとピンチに陥るわけなんだが、
それは、彼が准尉であったからこその所以であったというわけだ。
ただし、そんな彼もソロモンとかア・バオア・クーという大規模作戦前には、数々の作戦に従事して立派な士官へと成長していくんだけどね。
マナは最終的にはMSパイロット育成の教育士官になったというから、実に大したものだ。
1年戦争を生き残った彼は、もちろん立派な士官として認められ、正式に少尉として任官されたに違いない。

彩 2007/03/29 17:48 >1年戦争を生き残った彼は、もちろん立派な士官として認められ、正式に少尉として任官されたに違いない。

多分に蛇足とは思われますが・・・戦後士官学校で教練を受けた後、正式な士官になったのではと思われます。

miduki-smiduki-s 2007/03/29 23:27 行間を読んでいただいて解釈された通りです。申し上げることはありません。事細かに書いた方が良かったですかね?記事内で既出なので、改めて書く必要はないと判断し省略したわけですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miduki-s/20070310