るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 完全版 第22巻 和月伸宏 集英社

るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)

るろうに剣心 完全版 22 (ジャンプコミックス)

蔵書を減らしているにも関わらず、つい手にとってしまった一冊。
というのも、これまで単行本には未収録だった最終話後のエピソード「弥彦の逆刃刀」がついに収録されたため。
これを目にしたのは連載終了の直後くらいだから、もう8年ぶりになるのだろうか?
武装錬金のイメージが強くなっていたので和月先生の当時の絵柄に軽く違和感。
当時は既に完成されていたと思っていたけれども、なるほど確かに苦しみながら進化したというのがよくわかる。
完全版はこれ一冊で個人的には十分だったのだが、単行本が古くなったので完全版をそろえるのもいいかもしれない。
うーん、こういうかつてのコンテンツの文庫化・完全版化は、歴史のある出版社ほど有利なビジネスですな。

イラスト捕捉

マリア様がみてる

涼宮ハルヒの憂鬱

THE iDOLM@STER

その他

思わず反応した