魔法少女リリカルなのはStrikerS オフィシャルファンブック 学研

資料詳細度:中。ライトユーザーにもヘビーユーザーにも使いやすい設定資料。
ただし、インタビューや各界のクリエイターによるイラストは再録なので、そちらは注意が必要。
都築真紀の原案が整理されて掲載されているので、初出は雑誌だが、資料として手元に置くにはより利便性が増した。
マルチメディア展開したストーリーを時系列に並べた上で、最新の年表も掲載されている点は資料価値が高い。
ただし、惜しいことに一点だけはやての階級が「陸上二佐」と誤記されているので注意。
これはオフィシャルサイトにも同様の誤記があったためと考えられるが、正しくは「二等陸佐」である。

イラスト傑作選

魔法少女リリカルなのは

マリア様がみてる

狼と香辛料

ゼロの使い魔

はやて×ブレード

地獄少女

  • 閻魔あい(03/26) 「ELEGY SYNDROME」/なもりさん

機動戦士ガンダム00

その他

こどものじかん 第7・8話「りんかんがっこう/だっこしてぎゅっ」

こどものじかん 4科目 [DVD]

こどものじかん 4科目 [DVD]

山登りでおしっことは!露天風呂とは!!お約束お約束!!!
母親を失くして言葉を失ったりんが、言葉を取り戻した日のエピソード。
親がいないからこそ、スキンシップを求める。

魔法少女リリカルなのは 原画集&魔法少女リリカルなのはA’s 原画集 学研

魔法少女リリカルなのは原画集

魔法少女リリカルなのは原画集

魔法少女リリカルなのはA’s原画集

魔法少女リリカルなのはA’s原画集

アニメ作品のシーンを厳選した原画集。資料詳細度:低。(ただし、絵を目的にするならば中)
しかしながら、原画の段階で作画のクオリティの上下がよくわかる。
クオリティの高いものは極端に高く、逆に低いものは明らかに低い。
これもまたある意味、「魔法少女リリカルなのは」シリーズの特徴なのかもしれない。
序盤はすずかたんの出番が多くていいなぁハァハァ

サクラ大戦 漫画版 第8巻 原作:広井王子 キャラクター原案:藤島康介 漫画:政一九 講談社

サクラ大戦 漫画版(8) (マガジンZKC)

サクラ大戦 漫画版(8) (マガジンZKC)

予想通り藤枝あやめさんが表紙。となると、次は3人娘か米田中将か。
さくらの幼年時代のトラウマのせいで、雷を怖がるエピソードが原作より若干削られた形に。

購入したもの

ペンギンクラブ 2008年 05月号 [雑誌]

ペンギンクラブ 2008年 05月号 [雑誌]

今月は表紙と差分のメガネ有りと無しバージョンで、久方ぶりにカレンダー。
屡那通信も巻末で健在してて、ちょっと安心した。

ウルトラマンSTORY 0 第6巻 真船一雄 講談社

ウルトラマンSTORY 0(6) (マガジンZKC)

ウルトラマンSTORY 0(6) (マガジンZKC)

L77星にマグマ星人による侵略の魔の手が迫る。
L77星の王、アルスはマグマ星人と交戦し、命を落としてしまう。
その志しを引き継いだ息子、レオがマグマ星人に立ち向かう。