蒼い風の眠る場所-はてなダイアリー出張版- このページをアンテナに追加 RSSフィード

「蒼い風の眠る場所」「ガンダム(外伝)研究所」を管理するガンダム外伝を愛してやまないガノタの日記です。

0079 | 01 | 11 | 12 |
2003 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |

カテゴリ・作品別リンク
艦これ ガンダム マブラヴ マリみて リリカルなのは タイトル名(冒頭)_英数字 タイトル名(冒頭)_かな・カナ タイトル名(冒頭)_漢字 ゲーム その他の話題

今、個人的に旬な話題
「アルスラーン戦記」

2011-09-20 時系列を精査しますよすずかたん

そして2011年9月20日は、1996年9月20日に「機動戦士ガンダム外伝I 戦慄のブルー」の発売からちょうど15周年にあたるのであった。

[]機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYについて考える 00:00 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYについて考えるを含むブックマーク 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINYについて考えるのブックマークコメント

ユウ・カジマの生年月日に関する考察

ガンダムレガシー」第1巻(夏元雅人 角川書店)によれば、ユウ・カジマがニムバス・シュターゼンと最後の戦いを繰り広げている時点で23とある
ユウ・カジマは、UC0079年12月15日のキャリフォルニアベース攻防戦に参加し、UC0079年12月24日ソロモン攻防戦に参加しているが、ニムバスとの決戦はこの9日間のいずれかに行われている。
原作ゲームを基準とするか、皆河ゆか(現、皆河有伽)の小説版を基準とするかで決戦の日は多少の誤差があるが、UC0079年12月下旬時点で23歳という説になる。

また、同じく「ガンダムレガシー」第1巻(夏元雅人 角川書店)では、UC0093年3月12日に行われたアクシズ落下阻止作戦時に、ユウ・カジマは37歳であったとしている。
この2つの事実からわかることは、14年前のUC0079年3月12日時点ではユウ・カジマは23歳であったということになる。
つまり、3月13日12月下旬までの間にユウ・カジマの誕生日はない。
3月12日がちょうど誕生日だった可能性は残る。)
となると、ユウ・カジマの誕生日はUC0055年12月下旬〜UC0056年1月1日3月12日のいずれかという結論が導き出される。

余談になるが、「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」のクリスチーナマッケンジーはUC0058年に誕生し、
20であるUC0078年には地球連邦宇宙士官学校首席卒業後、UC0079年12月時点では中尉昇進の上、新型ガンダムであるNT-1 アレックステストパイロットを務めている。
ユウ・カジマが士官学校卒業20歳)から3年後に中尉昇進を果たしたことを考えれば、クリスいかエリートだったのかが実感できよう。
対して、ユウ・カジマがパイロットとして不足であったということはなく、むしろ士官学校時代の成績が普通であったのみで、卒業後の実戦によるキャリア頭角を現し、エースパイロットへと上り詰めた叩き上げ軍人だったと考えることができよう。

追記:漫画版を描かれた高山瑞穂氏の私見では、「ユウは戦闘機乗りからキャリアスタートしたのに対し、クリスは始めからMS乗りからだからかも…?」とのことで、
キャリア転向したことによる昇進の遅れという可能性は確かに考えられる。

[]逆境無頼カイジ 破戒録篇 第25話「怨嗟の涙」 01:32 逆境無頼カイジ 破戒録篇 第25話「怨嗟の涙」を含むブックマーク 逆境無頼カイジ 破戒録篇 第25話「怨嗟の涙」のブックマークコメント

絶体絶命のカイジの目の前に現れたのは、軍資金を携えた坂崎だった。
坂崎の軍資金によって3段目のクルーンは玉で埋め尽くされ、ついに沼は陥落する。

alal 2012/02/21 23:13 たしかクリスも戦闘機パイロットとして士官学校から直接戦技研究団入りしてるはずですが

そこで操縦技術を見込まれてMS開発をしていた技研試験隊に異動になってMSパイロットに
の流れだったはず
クリスってガンダムシリーズの主要キャラのなかでも屈指のエリートな気が

士官学校主席→戦技研究団(要は教導団みたいなもんか)に配属→技研試験隊でNT-1のパイロットに


士官学校ってもパイロット養成で主席だからなぁ…
辺境の基地でザクを動かしてた新米少尉とは比べ物にならない…生半可な才能と技量じゃないはずなんだけどなぁ…笑

miduki-smiduki-s 2012/02/22 21:11 クリスがエリートだったのは、まあその履歴を見ればいわずもがなですね。
クリスに不足してたのは実戦経験とキャリアだったのでしょう。
テストでは100点満点の学生が、社会人になって満点の働きをするかといったらそうではないように、テストパイロットとしては極めて優秀だったクリスも、新人の操縦するザクに撃墜されるという大失態を犯してしまうわけですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miduki-s/20110920