ひぐらし




夕影に 来鳴くひぐらし 幾許(ここだく)も 日毎に聞けど 飽かぬ声かも


  万葉集 巻10ー2157





梅雨が明け、わが家の庭にもヒグラシがやって来て涼やかな声を聞かせてくれるようになりました。
ある日の夕食時、いきなりカナカナと甲高い声が近くに聞こえたので、カメラを持ってそ〜っと庭に出て見ますと
枝垂れヒバの余り高くない場所に いました!! ひぐらし
ガラス戸を開けるとピタリと鳴き止んでしまいましたが、でも、もう見つけちゃったもんね。
相も変わらずピンボケ写真ですが写せただけで大満足です。


きのう夕食後、西側の窓から夕焼け空が覗けたので、富士山が見える近所の公園に急いで行ってみたら
ちょっと不気味な雰囲気の雲の塊りが赤く染まり、その下に富士山がくっきりと姿を見せておりました。
ほの暗い草むらにはカラスウリの白い花が一輪だけ咲いていました。




西の空


東寄りの空


烏瓜の花