院生 楽ありゃ、苦もあるさ♪

私たち、教育心理の大学院生の日常をここで公開しちゃいます。
大学院生が普段どんなことしてるのかな〜ってことが少しでも伝わればいいな。

2006-06-25 2006年度最初の日記だぞい

こんにちは。

M2になったみわぞうです。

ヨシカズです。

って誰だ私は??

え〜。

大学院生日記をひきついでから全然更新してなくってすいません。

ユーザー名とかパスワードとかなんだったけ〜?っていっている間に4月がすぎ5月がすぎ6月がもう終ろうとしています。

そんなところでこんにちはというヨシカズです。


6月の末といえば学校心理士の申請です。

(いや、もっと早くにしてればいいのだけど例年の日記を見てるとやっぱり今になっちゃいますよね)

とにかくいろいろとわからないことがあふれ出してくるので学務行ったり先輩に聞いたりと走りまわってます。

同じM2のよしえさんは今日試験で今帰宅したらしいです。

みんな忙しそうなのでロンリーに書類と戦ってます。

家の中で必要書類を発掘することに日曜日が使われてしまいそうです。

さっきやっと見つかったのですが、こんどはこの前とった写真のフロッピーがどこいったのかわかりません。院生室だっけ?誰か見かけませんでした〜??

かくいう私は採用試験まであと一ヶ月をきっていたりします。昨日は模試でした。

勉強したいのだけどいろいろ気になることがあってなかなかできません。

早く心理士の書類を出しちゃって集中したいですね。

こんな内容でいいの?日記

では。

はいちゃんちゃんちゃん!!!!はいちゃんちゃんちゃん!!!! 2009/08/15 03:27
もーさすがに3回は果てるってーー!!!(>_<)
連続じゃないだけマシだけど1 0 万の為とはいえ3回ヤるとティ ンコさんが火を噴きそうなくらい真っ赤っ赤だよ(^^;
まー何気に足 コ キしてもらったのって初めてだし、得っちゃ得だけどねーwww

http://kachi.strowcrue.net/lrOWeEC/

2006-03-14 月日が経つのは早いもの・・・

まっちゃんです。

ずいぶん日記を書いてなかったのですね。

前に直ちゃんが日記を書いてくれたのは何と夏休み

今は春休みです。

M2は全員修論を無事提出し、修論のホームページも無事アップされました。

みなさん、このサイトの「修士論文一覧」をクリックしてご覧下さい。

そろそろ院生室も代替わりの時期を迎えています。

院生室もきれいにお掃除したり、引き継ぎの書類を用意したりしています。

何だか少し寂しい今日、この頃です。

2005-08-04 私の夏休み

なおちゃんです。

夏休みに入りましたが、特に夏を満喫するような出来事も

ありません。まっちゃんも書いていましたが、学校心理士

試験が迫っています。勉強会では私はろくなことも言えず、

まっちゃんが要点をまとめてくれるのを、ふむふむと

聞いています。まっちゃんは時にぬけた所があって、

見ていてとてもおもしろい、マスコットのような女の子

です。しかし彼女は自分の意見をしっかり持っていて、

言うべき所はちゃんと言う、やるべきポイントは適格に

捉えている、スーパーガールなのです。

同じM2のあなさんは、さすが現職の先生だけあって、

人の心の動きを敏感に察知してくださる、心優しい方

です。話題も豊富で聞いていて飽きることはありません。

と、なぜか人物紹介になってしまいました。

何が言いたいかというと、院に入って色々な人と出会えて

良かったなぁ〜ということですね。

「私の夏休み」というタイトルとは一致しない

内容になりました。まあ、つまり報告するような

すばらしい体験をしている夏休みではない、という

ことでしょうね…。寂しいとです…。

2005-08-01 波乱の夏休みスタート。

まっちゃんです。

ずいぶんお久しぶりになってますね。

大学院夏休みを迎えています。

・・・が、しかぁ〜し!!

ほとんどのメンバーが院生室に集合しています。

何の事態かと思いきや、課題です。

M1の人達は、前期のレポートが山とあるようで、いろいろと相談してました。

そういや、去年も同じ光景が・・・。

計画的な直ちゃんをペースメーカーにもくもくと書いてました。

毎年同じですね。

M2は修論試験勉強です。

学校心理士の試験が目前。

論述試験だけと言っても、全く勉強せずに臨む訳にはいきません。

勉強会を開催です。

こんな感じで、院生達の夏休みはスタート。

今年はどんな夏になるのかな〜??

なおちゃんだよ♪なおちゃんだよ♪ 2005/08/04 15:39 いやいや、暑い暑い!試験も間近かに迫り、焦りつつもついダラ〜っとなりますね。私達M2は学生生活の夏休みも今年で終わり(になるはず)、有意義に過ごしましょう!M1の皆さん、レポートお疲れさま!

2005-06-24 不安…

なおちゃんです。

昨日今日と院生室に来ていますよ。

今日はまっちゃんと、学校心理士申請に提出する

書類を確認しました。シラバスコピーもしたのだ。

何か色々揃えるのがややこしいなぁ〜、

足りない物はないかなぁ〜、とやや不安な

なおちゃんです。まっちゃんにすっかりお世話に

なっています。

とにかく試験が恐ろしいのです(8月にあるのよ)。

今、まっちゃんは隣でお勉強をしています。

偉いゾ!その横で私はこの日記を書いているのですが、

まっちゃんが忙しいあまり体調を崩さないよう

祈るばかりです☆私がお勉強邪魔をしているような

気がして恐縮します…。

私も色々と自分のペースで進めていこうと

思っておる次第でござります。

まっちゃん。まっちゃん。 2005/07/14 10:44 なおちゃん、無事に申請できてよかったよね。
いつも勉強に飽きたタイミングで来てくれるので、助かってます。がんばります。

みんなのプロフィールみんなのプロフィール 2005/07/15 19:07 ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%89%40%90%B6%81%40%8Ay%82%A0%82%E8%82%E1%81A%8B%EA%82%E0%82%A0%82%E9%82%B3%81%F4&address=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fmiedai%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi