明日日曜日まで一般向けアトリエ展開催中です。



デモンストレーションは天使のキーケースの制作現場



通常の展示会ではあり得ないですね、制作現場見せるというのは


誰の手からどのように物が生まれるか?
商品というだけではなく、物にもその人の性格や人間性,思想が
現れていると思うのです。


本日より名古屋は三越伊勢丹ラシック5Fのキャビネットさんでは
新作の商品及び未入荷だった物まで隔週で新作を投入します!
そしてノベルティーももちろんプレゼント


こんな感じの木で出来たブローチ達





渋谷の展示会時期が調度桜満開の時期で、
その通り道に落ちた桜の枝を拾いそのままディスプレイに


白い壁にも合う素敵な作品は西宮在住の
Mumu Funaki君のペインティング


コクーンのコートを縫い上げてくれたのは
インターンの一期生で現在は大阪の縫製工場にいる
Oちゃん


色々あり泣かせてしまったり迷惑かけましたが、
とても素敵に仕上がってました。

カットに付けるウッドタグ
シンプルだけど、ちょっと変わってる、、、
少しでもお客さんの喜んだ笑顔を見たいと思って



カットは青森の工場さん
生地もミックスで尚かつ、資材不足でライン止めてしまったり
すごく迷惑をかけてしまいましたが、
いつも迅速で良い仕事してくれます。


手編みニットをドッキングしたワンピは
毎シーズン生地をのせ変えて数は限定ですが
ミフレルの中で一番販売してる物です。


まだウチのスタッフが加工を終えてないので
ワンピースは載せてませんが、手紙ポケットの
ブラウスは京都在住のTさん


手編みも続けて今季秋冬では工場さんの残り糸を
用いた表情ある手編みのニット

体調が悪い中相方は良くやってくれています。

大判のストールは新潟の工場さんに御願いしたら
1週間で仕上げてくれました。
出来も風合いも完璧で、今季のコレクション一番人気でした!
これは絶対に毎シーズンシリーズ化します。



リネンの生地を本藍で染めたモッズコートに
チェックのアーミージャケットはお気に入り

そして一番長いスタッフのボブが初めて作ったヘンプ
手編みもバッグもいよいよ
販売に出してみる時が来ました。
かなり悩みましたが、良い仕上がりになっています。

オリジナルの生地はいつもわがままを聞いてくれる
桐生のYちゃん。彼女に任せる生地は風合いもデザイナーの
考えや雰囲気を読み取り、いつも素敵に仕上げてくれます。
生地の評判が良く毎シーズン完売で生地が残りません。


縫製は石川の工場さん
短納期の要望もしっかり応えてくれます。

チェックの生地は一ノ宮のAさん
もうウチはわがままばかりでお世話になっている
大事な機屋さんです。


チェックのワンピは名古屋在住のGさん
本当に良く頑張ってくれ
彼女のファッション好きがすごく伝わってきます。





プリントは埼玉の工場さん
あまり最近プリントに力を入れてませんが、
また良いアイデアが浮かんだらやりたいですね。



麻の蝦蟇口バッグも一個ずつ柄が異なるため
工場さんが手断ちで裁断、、、、普通やってくれないですよね。
何十個も何十個も、、しかも月単位とかで
いつもSさんには感謝しています。


リサイクルレザーのバッグはいつ上がってくるの?
というくらい文句垂れて待ちに待って数ヶ月、、、、、
良い仕事はしてくれますが、遅いです本当に、、。



でもこうしてたくさんの人に支えられてコレクションは続く事を思うと
感謝してます。関わってくれている皆様に、、





アトリエが工場化してしまった事で、大分狭くなった為
今季でアトリエ展最後にしようかなと、、
そろそろまた初心に戻り都内で個展を開催しなきゃですね。



可愛い、綺麗とか単純な言葉で表現される物というのはやはり
三者の想像の範囲内であって、、、悪く言えば面白く無いとも言えます
コレクションに関してはいつも3歩ぐらい先を進んでいたいし、
いつも裏切りたい気持ちでいっぱいです。


そんな天の邪鬼な私たちですが
皆さんに支えられつつまた明日もこのアトリエから
頑張りたいと思ってます。
来シーズンは“天才ミフレル君”になるでしょう


素敵なスタッフ、チーム•仲間としてしっかり皆さんと共に成長し、
お客さまに良質な物を届ける事が出来たらと願って


大事な鍵はポケットにしまって、、、