なーつよこい

 昨日の空は閉ざされて、天の川はチラッとも見えませんでした。
今日は打って変わって眩い日差し。
いよいよ梅雨明けかと思いきや、週間天気予報は、
明日からはまた「曇り時々雨」マークが続いています。
痺れを切らした薮萱草、花魁草、山百合などが次々咲き始めました。

 明日は母の茶室知川庵でのお茶の会です。
盛夏を先取りして涼しげな道具をと
先日から失敗を繰り返していた青交趾の水指が
昨夜どうにか形になりました。

とは言っても縮んで目標より一回り小振りになり、
釉薬は流れに流れて外は薄く、底は厚くなりました。
これでは柄杓にたっぷりと水が汲めないかもしれません。
でも水を入れると透明感が増してきれいなのです。
使いにくくても、皆さんはきっと我慢して
使って下さることでしょう。
氷を沢山入れて、八手の葉蓋をしておきましょう。
冷水で点てる抹茶は格別なのです。
大きな八手の葉を十数枚、庭から朝取りして水に放ってあります。

茶碗は笹の葉を彫りこんだ平茶碗に、
やはり交趾釉の緑を掛けました。

ガラス質の肌がきらめくような
そんな日差しが待ちどうしい梅雨の日々です。