インディアンサマーの文化の日

 なんという穏やかな日和でしょう。
お天気に加えて私の心も寛いでいるのは、
ちょっといろいろなことが一段落して
今日は外出もせず、
家にいるというのに窯の火入れも
土いじりの予定も無しののんびりディだからです。

 こんな日にはやっぱりパイが焼きたくなります。
先日手に入った紅玉を朝のうちに蜂蜜と砂糖に
レモンとシナモンを加えて、じっくりと煮込んでおきました。
パイ皮を練って、ねかせて、のばしてバターを入れて、
畳んでのばして畳んで又ねかせてと
これをもう3回繰り返しました。
あと1コースが終ったら、
パイ皿に敷き、林檎を入れて180℃で15分焼きましょう。
3時少し前には香ばしい匂いが家中を充たすはずです。

 手の空いたところで庭に出ました。
秋の花が日差しに彩をまして盛んです。

そんな写真を数枚。

風もなく、空はひたすら碧く、隣家の柿の実がたわわです。
静かな秋の一日、至福の時です。