長月入り

台風が大暴れして、まだ復旧が思うに任せない状態ですのに
また台風12号が日本列島を狙っているという予報が出ています。
9月に入って朝夕の風の中に爽やかなものを感じ始めた矢先、
今日の夕方からまた雨になるのだそうです。


今日はこれから陶芸窯(電気)の修理の人が来てくれることに
なっています。
9月の重陽節句用にと菊の茶碗を数個作り、


秋用に桔梗の茶碗も用意して、


ようやく本焼きに入った途端に電源がショートした
ようです。
雨の日には外の窯は用心して使わないのですけれど、
雨上がりに使ったソケットが濡れていたのかもしれません。
作品の焼成は頓挫したまま、
窯やさんの都合待ちでした。雨の来ない内に修理が終わるようにと
願いながら、次の作品作りをしています。


今朝、日が昇る頃に庭に出ました。
風が涼やかで何とも言えぬ心地よさ、秋を探して歩きましたら、
あちこちで小さな秋が生まれているのを見つけました。




まだまだ幼くて花の数も少なく、色も淡いのですけれど、
何だか懐かしい人に出会ったような、うれしい思いになりました。