クラスタをサポートしたSamba 3.2.0 が出てた

http://news.samba.org/announcements/3.2_press_release/
Samba 3.2のリリースからctdbが入ったようで、クラスタ対応がようやく入りました。以前追いかけてときは、Samba 4 からと思ってたんですが3.2にポートされたようで、どこかでテストをしてみたいな。調べてみると、バックエンドにはちゃんとした共有ファイルシステムが必要でリリースノートには、以下のファイルシステムが載ってます。

  • SUN Lustre (そういやSUNが買収してたな)
  • IBM GPFS (だいぶん前に他社に提供するというのを見た気がする)
  • Red Hat GFS (構築がいろいろ面倒そうであきらめた)

ctdbのページでは、OCFSも出てるので、基本的に共有ファイルシステムで制限は多くないみたいだけど、どうもGPFSで基本テストしてる感じ。デモMOVIEのページにある、GPFSでのスナップショットの機能は面白い。
http://samba.org/~tridge/ctdb_movies/

NFS + CIFS のクラスタストレージを考えると Samba with CTDB on/and GPFS かな。GPFSがオープンソースじゃないのが問題かな。

CTDB with iSCSI

ctdbのページにはiSCSIクラスタもある
http://ctdb.samba.org/iscsi.html
これは面白そう。ビジネスでちゃんと使うなら、EqualLogicとかを採用するんだろうけど、遊ぶにはいいかな。
やっぱりスナップショット世代管理とかHDDのプールとか考えるとZFSかな思ってたのですが、GPFSの機能はもう少し調べてみる必要がありそう。