ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

星降る夜空に・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-09-21

[]「先週から今日にかけて」

前回書いた息子の病状について書いとく。

火曜日の午前中にかかりつけのお医者さんのところにいって

いろいろ調べてもらったものの、原因わからず。

薬いくつかもらって、安静にしておくようにと。


元気もでてきていたから安心していたんだけど、

水曜日の昼過ぎにまたもどして熱があがって。

39度を超えるような感じ。

これも急だったので、またお医者さんへ。

ただ、今回もわからず。


だんだん発疹が出てきて、

突発疹かなと思って大人しくさせていたんだけど、

金曜日の夕方にまたもどしたので、

お医者さんへ。

嘔吐があるのがどうにも気になるということだったんだけど、

はっきりとしてた原因わからず。

熱はあるものの、笑ったりはするのでそこまでぐったりという感じではなく。

ただ、口の中にもできたりして気持ち悪いんだろうね。

機嫌悪かったり。

先生は発疹はあまり気にしないようにと。


土曜日の朝方、熱があまり下がらないので、

熱さましの座薬を入れて様子を見ることに。

熱が下がって楽になったのか、元気に動きまわるようになった。

でも発疹が顔や全身にも出て、かわいそうな感じ。


今日も熱はほとんどなく、元気は元気。

発疹が残ってる感じ。


はっきりとした原因がわからないのが嫌だけど、

いったんこれで落ち着いてほしいなぁ。

発疹も徐々に治って元のきれいな顔や体に戻って欲しい。


小さい体だし、どこが痛いとかしんどいとか言葉で伝えられないから、

どこまでの状態なのかわからないし、はらはらするね。

でもこの先もこういうことはあるだろうし、

落ち着いて対処していくようにできたら。

散歩とかもできてないから、早く一緒に連れて行きたいなぁ。

2014-09-15

[]「初めての病気」

息子も7ヶ月になりまして。

抗体も切れて、どこかで風邪ひいたりするんだろうなと思っていたら、

今日調子悪くなった。


朝がいつもより早く(4時過ぎかな)、

なんとなく起源が悪い感じもあり。

でもいつものように散歩に連れて行ったら、

途中で寝て。まぁ起きるの早かったからかなとその時は思っていて。


朝ごはんの時に離乳食としてパン粥を少しだけ食べて、

朝寝を親子3人でした後、調子が悪くなって。

もどしてもどしてもどして、下痢してみたいな感じ。

熱はなさそうなんだけど、ぐったりしていて。

心配だし、病院連れて行きたいけど、祝日だしと調べたら、

二条駅の近くに「急病診療所」というのがあって。

京都市:急病診療所について

そこにつれていってきた。


駐車場もあって、中も綺麗で。

結構人もきてて。赤ちゃんも多かったな。

問診票書いて待ってると、体重と体温の測定。

体重は8.49kg。体温も普通。

その後診断してもらったら、急性胃腸炎との診断で。

保育所行ってないし、どこでもらったんでしょうねということだったけど、

昨日義理の兄家族とBBQをした時にとかなのかな。わからん。

薬として吐き気止めの座薬をもらって、おしまい。


帰ってから、しんどそうだったけど、座薬を入れた。

初めて人に入れる座薬。先をオリーブオイルつけてあげて。

1つめいれたあと、すぐに下痢しちゃってたぶん出てきちゃってたから、

2つめ投入。

なんとなく気持ち悪がってたけど、30分くらいで効くらしいので我慢してもらった。

30分くらい立って、経口補水液をスプーンで1さじずつ飲ませて。

でもやっぱりおっぱい飲みたいらしく、おっぱいあげたらすっと寝た。

寝てる間にお弁当買ってきて食べて、買い物行って、

ミニストップのベルギーチョコソフト買って帰って。


1時間弱くらいそんなことしてる間に起きた。

ちょっとましになったかのような顔をしてはいはいしたりしだしたので

ちょっと一安心。

なんとなく体が熱い感じなので、熱がでてるのかなと思うけど。


小さい体であそこまでもどすかというくらいもどしたし、

服とかいろんなもの洗ったりしたけど、だいぶ持ち直したみたいでよかった。

小さい体でどこまで大丈夫なのかわからないし、

まだしゃべれないから、どこが痛いとかしんどいとかもわからないし、

とても心配になるけど、今のところは少し元気になってきてくれた。

まだまだゆっくりして体調を整えてほしいけど、

動きまわりだすかもなw


つかまり立ちはするし、はいはいはだんだんスピード速くなってきたし、

コード類とリモコンと携帯は大好きだし、よだれだらだらだし、

かわいかったりきれいな女の人にはにこーっと笑ったりしてる7ヶ月児。

すくすくと成長していってる反面、今日みたいなことも増えるだろうから

気をつけながら一緒に過ごしていきたい。

2014-08-03

[]「生まれて6ヶ月」

今日で息子が生まれて6ヶ月経ちました。

ハーフバースデーなんてたいそうなことはせず、

両親でケーキ買って食べるだけというw

とりあえず最近のことを書き連ねてみる。


あっという間に半年たった気もするし、

じわりじわりと時間とともに成長してきた気もする。

息子は相変わらず元気で、

苦手だった右回りの寝返りもマスターし、

がしがしずりばいで前に進んで目標物みつけては進んでる感じ。

後ろにはあまりいかないなぁ。

腕立ての態勢から座ろうともしてる感じ。

片方の手をあげたり。

和室の布団からリビングへ遠征もし始めてる。


目標物も、

あいほん、リモコンは当たり前。

扇風機のコード、植木鉢の下にひいてるマット、

室内用の洗濯物干しは好物。

コンセントも気になるみたいで、

さすがにちょっと怖いので一番近いコンセントは

赤ちゃん本舗で購入したコンセントカバーつけた。

メリーの回る部分も好きなので、外してそのままあげたり。


歯が上の歯もしっかり3本生えてきて、

かゆいのか歯ぎしりしてる。

あとは、おむつ交換の時に寝返りして替えさせてくれないw

でも、おむつ外してあおいであげると気持ちいのかおとなしいw

よだれはあいかわらずだっらだら。

よだれかけしても、まずは食べてびっちゃんこに。


5ヶ月目から離乳食はじめて、おかゆと野菜何かをあげてるけど、

まだそんなにはたべないなぁ。

おかゆはだいぶ慣れたけど、にんじんやかぼちゃ、ほうれんそうなどの

野菜はそこまで好きじゃない感じ。

最近麦茶も飲ませ始めたけど、これもだーっと出すw


朝は相変わらず早い。

早い時は4時半。

遅くても6時前に起きて、一人で遊んでる。

なので、僕も5時位に起きて暑くないうちに散歩に連れ出したり。

息子はだっこされてキョロキョロしてるだけだけど。


だいぶ泣いて泣いてどうにもならないみたいなことはなくなったかな。

車の中(特に帰り道)とか、お風呂あがりとかぐらい。

動き回ることへの心配は増えたけど、だいぶ楽になった気がする。


服は70cm。

体重は8kgぐらいかな。

人見知りはまだしないなぁ。

誰に抱かれても平気だし、にこっとしてくれる。

もうちょっとしたら腰が座ってくるのかな。

机の椅子に座っておもちゃを渡しても、

すぐ下に落としてひろわせようとする。


とりあえずそんなとこかなぁ。

だいぶ色んなことできて動けるようになってきた。

表情も豊かになってきた。

6ヶ月になって免疫が切れてくる頃なので、

風邪などに注意してこれからも元気に育ってほしい。

色んな所へ連れていったりして、遊べたらいいなぁ。

2014-06-29

[]「4か月検診でした」

先週の火曜日は会社休んで息子の4か月検診行ってきた。

息子自身の成長具合や最近あせもがでたりしてたのが気になってたし。


検診は昼からだったので、

午前中はクリーニング出したり、ホームセンター行ったついでにオイル交換してもらったり。

あとベッドも解体したりいろいろ用事してた。


検診に行って他にも、お父さんが何人かいはってちょっと安心した。

受付したあと、身長体重はかるのに待合室みたいな部屋で待つんだけど、

まんなかに赤ちゃんが寝れるようマットが引いてあって、

まわりに親が囲んでる感じ。

今までそこまで同じくらいの赤ちゃんを見ることなかったので、

いろんな赤ちゃん見れて検診来てよかったなとおもた。

息子もそこに寝かしてみたけど、

足を手でつかんであっちむいたりこっちむいたり落ち着きなく。

他の子はもうちょっと落ち着いてたのにw


検診としては

頭囲、身長、体重はかる

医師による検診

離乳食や5~8ヶ月の赤ちゃんについての講習

の3本立て。

身長も体重も大きめなのかな。

まぁ、4ヶ月検診といえど5ヶ月に近いしね。

医師による検診も特に問題なく。

あせももそこまでひどくないし大丈夫でしょうと。

他に気になることも聞いたけど、成長している証とかなんとかで問題ないと。

まぁ、それならよかった。

うつ伏せで胸が上がるようになってたり歯が生えてたりするのを見て

はやいね、10ヶ月くらいで歩くようになるかもといわれた。


離乳食も講習聞いてみてよかった。

全然わかってなかったけど、

最初は栄養を取るためじゃなくて、口の中にものを入れる練習として。

だから最初の最初はひとさじでよかったり。

あとは、今までは重湯からがいいといっていたけど、

10倍粥からでいいですと。その後は野菜をやわらかくくたくたにしたのを。

その次は白身魚もしくは豆腐でタンパク質を、とのこと。

なんで昔と変わるんだろうね。

アレルギーとかそのへんいろいろあるからなのかな。


ということで、4ヶ月検診行けてよかった。

次は8ヶ月。

ほんと日に日に成長していっているので、

8ヶ月にどんな風になっているのか楽しみだ。

最近、うつ伏せになった時に足をつっぱるなと思ってたら、

今日は腕立て伏せの姿勢になってたし。

布団の上ではごろごろ転がってどこまでもいっちゃうし。

声だして笑うし。(ほんとにおかしいのかわからんけどw)

このまま順調に成長していってほしいし、その成長ぶりを楽しませて欲しい。


最後に今日は妻の誕生日でした。

息子の成長は妻がとても面倒見てくれてるからだし、

育児大変だけれども、

いい子に育とうとしてくれてるのは妻のおかげです。

いつもありがとう。

2014-05-25

[]「イベント多かった5月」

先週はお宮参り&お食い初め。

今週は弟家族、おばあちゃんや母が来てた。

来週、まだ撮った写真をどれにするか決めるのが残ってるけど。


お宮参り&お食い初めは5/18に。

まずは写真。

じじばば入った写真に、妻と息子の三人の写真、息子だけの写真。

お宮参りの衣装きたり、初節句ということで桃太郎のかっこしたり。

息子も機嫌良く、カメラ目線はきっちりできるけど笑わない写真を大量に。

でもだんだん疲れてきて泣いてきちゃったけどね。よくがんばった。

大人も疲れるし。

そのあと、北野天満宮に行ってお宮参り。

もっとお宮参りの人いはるかなと思ってたけど、ちらほらだた。

ご祈祷も僕らだけだったしね。

大きな病気や怪我することなく成長していきますようにと祈っておいた。

そのあとはご飯。

今年のおせちを頼んだとこで、お食い初め用のもお願いして。

お赤飯や鯛など用意してくれていて、一応形式通り父が口につけて。

僕らのご飯も美味しかった。

息子も早く食べれるようになればいいね。

それでその日は終了。

天気もよく、ちょっと暑いくらいだったけど、無事に終わって良かった。


この土日は、基本的に家と京都駅付近にいたかな。

おばあちゃんにも産まれた直後以来に見てもらえたし、

弟家族には初めてみてもらえてよかった。

甥っ子もすっかり大きくなってて、みんな成長早いなと思った。


いったんこれでイベントごととしてはけりがつくのかな。

まぁ、まだ予防接種や4ヶ月の検診やらあるけどね。

首もだいぶしっかりして座ってきたし、

5月の中旬から寝返りもするようになってごろごろしてる。

うつぶせ寝の方がしっかり寝れたりするみたい。こっちは怖いけど。

これからどんどん暑くなるし、僕らも息子もばてないよう、

暑さに慣れていかないとね。