ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

星降る夜空に・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2014-06-29

[]「4か月検診でした」

先週の火曜日は会社休んで息子の4か月検診行ってきた。

息子自身の成長具合や最近あせもがでたりしてたのが気になってたし。


検診は昼からだったので、

午前中はクリーニング出したり、ホームセンター行ったついでにオイル交換してもらったり。

あとベッドも解体したりいろいろ用事してた。


検診に行って他にも、お父さんが何人かいはってちょっと安心した。

受付したあと、身長体重はかるのに待合室みたいな部屋で待つんだけど、

まんなかに赤ちゃんが寝れるようマットが引いてあって、

まわりに親が囲んでる感じ。

今までそこまで同じくらいの赤ちゃんを見ることなかったので、

いろんな赤ちゃん見れて検診来てよかったなとおもた。

息子もそこに寝かしてみたけど、

足を手でつかんであっちむいたりこっちむいたり落ち着きなく。

他の子はもうちょっと落ち着いてたのにw


検診としては

頭囲、身長、体重はかる

医師による検診

離乳食や5~8ヶ月の赤ちゃんについての講習

の3本立て。

身長も体重も大きめなのかな。

まぁ、4ヶ月検診といえど5ヶ月に近いしね。

医師による検診も特に問題なく。

あせももそこまでひどくないし大丈夫でしょうと。

他に気になることも聞いたけど、成長している証とかなんとかで問題ないと。

まぁ、それならよかった。

うつ伏せで胸が上がるようになってたり歯が生えてたりするのを見て

はやいね、10ヶ月くらいで歩くようになるかもといわれた。


離乳食も講習聞いてみてよかった。

全然わかってなかったけど、

最初は栄養を取るためじゃなくて、口の中にものを入れる練習として。

だから最初の最初はひとさじでよかったり。

あとは、今までは重湯からがいいといっていたけど、

10倍粥からでいいですと。その後は野菜をやわらかくくたくたにしたのを。

その次は白身魚もしくは豆腐でタンパク質を、とのこと。

なんで昔と変わるんだろうね。

アレルギーとかそのへんいろいろあるからなのかな。


ということで、4ヶ月検診行けてよかった。

次は8ヶ月。

ほんと日に日に成長していっているので、

8ヶ月にどんな風になっているのか楽しみだ。

最近、うつ伏せになった時に足をつっぱるなと思ってたら、

今日は腕立て伏せの姿勢になってたし。

布団の上ではごろごろ転がってどこまでもいっちゃうし。

声だして笑うし。(ほんとにおかしいのかわからんけどw)

このまま順調に成長していってほしいし、その成長ぶりを楽しませて欲しい。


最後に今日は妻の誕生日でした。

息子の成長は妻がとても面倒見てくれてるからだし、

育児大変だけれども、

いい子に育とうとしてくれてるのは妻のおかげです。

いつもありがとう。

2014-05-25

[]「イベント多かった5月」

先週はお宮参り&お食い初め。

今週は弟家族、おばあちゃんや母が来てた。

来週、まだ撮った写真をどれにするか決めるのが残ってるけど。


お宮参り&お食い初めは5/18に。

まずは写真。

じじばば入った写真に、妻と息子の三人の写真、息子だけの写真。

お宮参りの衣装きたり、初節句ということで桃太郎のかっこしたり。

息子も機嫌良く、カメラ目線はきっちりできるけど笑わない写真を大量に。

でもだんだん疲れてきて泣いてきちゃったけどね。よくがんばった。

大人も疲れるし。

そのあと、北野天満宮に行ってお宮参り。

もっとお宮参りの人いはるかなと思ってたけど、ちらほらだた。

ご祈祷も僕らだけだったしね。

大きな病気や怪我することなく成長していきますようにと祈っておいた。

そのあとはご飯。

今年のおせちを頼んだとこで、お食い初め用のもお願いして。

お赤飯や鯛など用意してくれていて、一応形式通り父が口につけて。

僕らのご飯も美味しかった。

息子も早く食べれるようになればいいね。

それでその日は終了。

天気もよく、ちょっと暑いくらいだったけど、無事に終わって良かった。


この土日は、基本的に家と京都駅付近にいたかな。

おばあちゃんにも産まれた直後以来に見てもらえたし、

弟家族には初めてみてもらえてよかった。

甥っ子もすっかり大きくなってて、みんな成長早いなと思った。


いったんこれでイベントごととしてはけりがつくのかな。

まぁ、まだ予防接種や4ヶ月の検診やらあるけどね。

首もだいぶしっかりして座ってきたし、

5月の中旬から寝返りもするようになってごろごろしてる。

うつぶせ寝の方がしっかり寝れたりするみたい。こっちは怖いけど。

これからどんどん暑くなるし、僕らも息子もばてないよう、

暑さに慣れていかないとね。

2014-05-11

[]「はや3ヶ月 予防接種後」

先週の5/3で息子も3ヶ月になった。

この3ヶ月、あっという間だった気もするし、結構時間がたった気もするし。

体重もだいぶふえ、今では7kg弱。

ずっとだっこしてると、腕がつらくなりつつある。

でも順調に成長している証拠だし、すくすく育っていってほしい。


昨日は予防接種の日。

飲むのが1つと注射が4つで計5つ。

注射の時も打たれた時は泣くけど、すぐに泣き止んでいい子だった。

そんなんで昨日は元気だったんだけど、

今朝から頭とか体が熱い。

体温測ってみると38度近くでてて、でもさほどぐったりせずまあまあ元気。

注射後に副作用で熱がでることもあるみたいだから、

今日は大人しくしていて様子もみることに。

明日もまだ熱があったらお医者さんいくことにした。


日中は、おでこに冷えピタつけて、脇に保冷パックあてたりして

だっこしてあげてた。

布団に置くとぐずったりするので、だっこしながら寝たり。

ちょっとお腹もゆるくなってた。

そんなこんなで夕方おふろ入れて、いつものように寝かせたけど、

すぐに起きて…なんてことをしていると、

ちょっと頭も熱くなくなってきた感じに。

熱をはかってみると37度くらいで下がったみたい。

このまま明日の朝さがっていてくれるといいなぁ。


先週は初節句のお祝いをして、

来週はお宮参りとお食い初め。

再来週は弟家族がくる。

イベントが続くので、元気取り戻して、乗り切って欲しいな。

2014-03-31

[]「3月も終わり」

今日で3月が終わり。

早いものでもう2014年の1/4が終わった。

いつものようにあっという間だった気もするけど、

今年は息子が生まれたこともあっていつもと違う時間を過ごしてる気がする。


妻と息子が家に帰ってきて3週間ほど。

3人での生活もちょっと慣れてきた。

オムツ替えたり寝かしつけたり。

できる時だけ。

仕事が忙しいのもあってなかなか早く帰れなかったり、

土曜日出勤だったりしてて、あんまり遊んだりできてない。

4月になったらもうちょっと落ち着くはずなので、

土日に近場でも3人でうろちょろ楽しめたらいいなぁ。


どうしても手がかかるし、時間が費やされていってしまうけど、

うまく時間を見つけて自分のこともできるようにできたらなぁ。

新しいことを始めるにはいい季節になってきたので。

なんだろ、新しいことって。

まぁ、今も子育てって新しいことに取り掛かり始めたとこだから、

その中でもいいだろね。

2014-02-16

[]「明日で2週間」

明日で生まれてから2週間になる。

あっという間というかまだまだというか。

妻が実家に帰ってるので会うのは主に週末だけど、

なんとなく赤ちゃんもリズムが出てきてる。


寝て泣いてオムツ替えておっぱい飲んで寝て。

たまにぽーっとして。

基本的にはこうなんだけど、

オムツ替えてはうんちしておしっこして

またオムツ替えてとか、

なかなか寝付けないのかちょっとぐずったり。


思ってた以上にオムツやおしりふき使う。

あと、沐浴は気持ち良さそうな顔してる。

脱皮し始めた。

体重も順調に増えて、

持った感じもちょっと重たくなった気がする。

寝てる時もおっぱい吸ってる口してたり。

顔も変化があって面白いね。


外に出られるようになりたいな。

ただ散歩するだけかもしれないけど、

抱っこして歩けたら。

楽しみだ。