mihajlovic's blog

わーい

パッタイ

タイ料理食べたくて、何回かお持ち帰りしてるお店で今回もお持ち帰り。 ほんとにどれもおいしい。おなかいっぱい。 いつも新しいのにチャレンジしようと思いつつ、同じの頼んじゃうw www.padthai.jp 海鮮ヤムサラダ 春巻き カオマンガイトー パッタイ エビチ…

メダカとミナミヌマエビ

突然だけど、メダカ観察日記。 息子が学童でメダカをもらってきた。6匹。 みんなまだ小さい子供。 今回は小さめ水槽で、マツモ入れての飼育。 エビも欲しいとのことで、急遽ミナミヌマエビを買いに。 5匹買ったんだけど、水合わせする前に2匹星になってしま…

将軍塚

墓参り、清水寺に行った後、 久しぶりに将軍塚に行ってみた。 iPhone12proに変えたので、写真撮ってみた。 色々撮ってみよー

年末にすること

今日やったのは、 ・お風呂掃除 ・ベランダ片付け ・窓拭き ・スタッドレス履き替え をやった。 妻もいろいろと掃除してくれたので、大掃除の日だった。 あとは ・もう辞めたい年賀状 ・甥っ子たちへのプレゼント ・実家に帰る荷物準備 とかかな。 9連休で長…

ポケモンシールドはじめました

息子がサンタさんからポケモンシールド貰ったので、息子がやってない時にポケモンシールドはじめてみた。 ポケモンシリーズはやったことなくて、ポケモンGOはやってたからある程度ポケモンはわかるもののという状態。 とりあえず、戦ってレベル上げて、新し…

「お風呂掃除は気をつけよう」

カビキラーを大量に撒き散らして、 少し放置プレイして、 ちょっと磨こうと思ってお風呂場に入ったら、 いつも以上に刺激が来る感じ。 大容量のカビキラーを買ったから、調子に乗って撒きすぎたのか たぶんなんらかガスが発生していた模様。 換気してたら大…

「自分の考えが伝わったかどうか」

自分が言いたかったことを理解してくれているか すぐにはわからない。 その人なりの解釈をするし、そもそもわかりやすく伝えられてなかったりするし。 あとでその人が起こした行動などでその結果が見えると、 やっぱり伝わってなかったんだなとか おおまか伝…

「久しぶりの更新」

アウトプットする癖をつけたくて久しぶりの更新。 このキーボード打ちにくいけど、我慢して使ってみる。 日本語を上手に書けるようになるために、 人にわかりやすく伝えられるようになるために、 訓練する。 上手にってどういうこと? わかりやすくってどう…

「ひさしぶり」

うん、ひさしぶり。 いつの間にか、はてなダイアリーは新規受付停止してたんだね。 はてなブログに移行すべきなのかな。 まぁ、別に使えなくなるわけではないなら特にこのままでも 困りゃしないことしか書いてないもんね。 最近寒い。とにかく寒い。 まだ雪…

明日は休みだ 仕事もない

ということで。 明日は卸売市場で行われる鍋まつりに行く予定。 楽しみ。いっぱい食うぞ。

まぁなんとなく

少しでもアウトプットしたいなと思い、書いてみる。とはいえ、何書こうかというのもあるんだけど。 意味があるかどうかなんてわからんけど、残さなければあとでその意味すら探ることもできないし。 あっという間に6月も終わりそう。これで2017年も半年たった…

「咳がしばらく止まらない」

咳が出だしたのが4/18くらい。 この時は軽めの咳でとくになんてことなかったんだけど、 途中で家族に風邪っぽい症状がうつったあと、 4月の終わりくらいから咳がひどくなった。 1日中咳がでてるわけでなく、 10回くらいまでなんだけど、出た時がひどくて 呼…

「東山動物園に行ってきた」

昨日は名古屋にある東山動物園に行ってきた。 もともとスキー行きたかったけど、近場はもう雪がなく… どこかちょっと遠出していけるところと思い、 名古屋での美味しいものも期待しつつ。 初めて行くところで、駐車場とかの情報も見ずに行って、東口の方に止…

「とりあえず」

とりあえず昨日で筆記の試験が終わり。 結果は気になるけど、いまさらどうにもならんので忘れておこう。 当ては外れたし、簡単なミスもしたし。 まぁあれを問題というのなら何をみようとしてるのかわからん。 愚痴はここまで。 今日は雨降り。夕方にきつく降…

「2歳の誕生日が過ぎて」

2/3で息子が2歳になり。 あっという間に2年経った気がする。 2歳の息子はいろんな言葉を覚えてきた。 ピザおいしいねぇと二語でしゃべったり、 やなのーといやいや期ぽいことをよく言ったり。 ショベルカーとかトラックは相変わらず好きで、 電車より車の方…

「なんとなく」

ほんとになんとなく。 なんとなく。 outputがほんとに減ってるなぁと思って、 blog書こうとしたら音楽が欲しくなり、 youtubeで探して聞いてるといつの間にか時間がたってるという。 時は何をしていても流れていって。 そりゃ価値のある使い方をするにこした…

「しばらくぶり」

ひさしぶりの更新。 世間はシルバーウィーク。 僕も土曜出勤にならず、水曜日はもともと営業日なので 4連休。 今回は特に旅行も行かず、ゆっくり過ごす。 夏休みも取れてないし、のんびり家族で過ごすのもいいよね。 めも程度に書いておくけど、 今ダイエッ…

「今日は息子の誕生日」

めっちゃ久しぶりの更新。 というのも今日は息子の1歳の誕生日なので。 あっという間にこの1年過ぎた気もするし、 しっかり成長とともに歩んできた気もするし。 誕生日の今日は、3人で京都市動物園に行ってきた。 いくのは久しぶりだったんだけど、いろいろ…

「先週から今日にかけて」

前回書いた息子の病状について書いとく。 火曜日の午前中にかかりつけのお医者さんのところにいって いろいろ調べてもらったものの、原因わからず。 薬いくつかもらって、安静にしておくようにと。 元気もでてきていたから安心していたんだけど、 水曜日の昼…

「初めての病気」

息子も7ヶ月になりまして。 抗体も切れて、どこかで風邪ひいたりするんだろうなと思っていたら、 今日調子悪くなった。 朝がいつもより早く(4時過ぎかな)、 なんとなく起源が悪い感じもあり。 でもいつものように散歩に連れて行ったら、 途中で寝て。まぁ起…

「生まれて6ヶ月」

今日で息子が生まれて6ヶ月経ちました。 ハーフバースデーなんてたいそうなことはせず、 両親でケーキ買って食べるだけというw とりあえず最近のことを書き連ねてみる。 あっという間に半年たった気もするし、 じわりじわりと時間とともに成長してきた気もす…

「4か月検診でした」

先週の火曜日は会社休んで息子の4か月検診行ってきた。 息子自身の成長具合や最近あせもがでたりしてたのが気になってたし。 検診は昼からだったので、 午前中はクリーニング出したり、ホームセンター行ったついでにオイル交換してもらったり。 あとベッドも…

「イベント多かった5月」

先週はお宮参り&お食い初め。 今週は弟家族、おばあちゃんや母が来てた。 来週、まだ撮った写真をどれにするか決めるのが残ってるけど。 お宮参り&お食い初めは5/18に。 まずは写真。 じじばば入った写真に、妻と息子の三人の写真、息子だけの写真。 お宮…

「はや3ヶ月 予防接種後」

先週の5/3で息子も3ヶ月になった。 この3ヶ月、あっという間だった気もするし、結構時間がたった気もするし。 体重もだいぶふえ、今では7kg弱。 ずっとだっこしてると、腕がつらくなりつつある。 でも順調に成長している証拠だし、すくすく育っていってほし…

予防接種

先週の土曜日と今日でいくつか予防接種。今日はロタとB型肝炎。ロタは飲み薬だたけど、いい子に飲んでくれた。注射もその時は泣くけどすぐに泣き止んでえらいえらい。次また4週間後。次も頑張ろう

「3月も終わり」

今日で3月が終わり。 早いものでもう2014年の1/4が終わった。 いつものようにあっという間だった気もするけど、 今年は息子が生まれたこともあっていつもと違う時間を過ごしてる気がする。 妻と息子が家に帰ってきて3週間ほど。 3人での生活もちょっと慣れて…

「明日で2週間」

明日で生まれてから2週間になる。 あっという間というかまだまだというか。 妻が実家に帰ってるので会うのは主に週末だけど、 なんとなく赤ちゃんもリズムが出てきてる。 寝て泣いてオムツ替えておっぱい飲んで寝て。 たまにぽーっとして。 基本的にはこうな…

「無事に産まれました」

というわけで。 2014年2月3日の早朝に無事に息子が産まれ、父親になった。 50cm。3300gちょっと。 節分の日。覚えやすいね。 昨日の晩入院になって、それからあっという間に産まれてきた。 ちょっとはやすぎるくらいに。 でもきちんと立会いできてよかった。…

「新年」

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始の休みでシステムの切替があり、 9連休だけど毎日出勤。 いつもなら実家に帰ったりするんだけど、今年はなし。 京都に来てからはじめて実家に帰らないお正月になった。 とはいっても…

「2013年もあとわずか」

2013年もあと2日かな。 あっという間にすぎていった。 ちょっと振り返ってみると、 4月スタートに向けてずっと仕事してた1〜3月。 スタート後は何日か徹夜したり。 5月から担当変わってわけわからないままに新しいPJに突入するもちょっと落ち着いて過ごすこ…