ひとりごと

2006 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 05 |

2016-05-10

miharuq2016-05-10

[]数奇な

ありえないことが人生には起こる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160510

2016-05-07

miharuq2016-05-07

[]ごはんをくれ

きーちゃん(9か月)。

食いしん坊で、おなかがすくと、「ご飯をくれ」とほえる。

一口ごとにほえる。

ご飯を食べさせてからファミレスに行ったのに。

周りで食べていると、自分も食べたくなるみたい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160507

2016-05-04

miharuq2016-05-04

[]いろいろ

なんかいろいろあって大変。

その中にあっても、楽しいこともあり。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160504

2016-02-26

[]クループ症候群

きーちゃん(6か月)が、呼吸がおかしくなり、救急車で病院に連れて行ってもらった。

夜中に、呼吸がゼコゼコしはじめた。

痰がからんでいるような音がする。

それでも眠っているので、翌朝病院に行こうと思って様子をみていた。

数時間後におむつを変えたら、起きて、ゼコゼコしながら大泣きしはじめた。

泣き止まない。

おっぱいも飲まない。

ゼコゼコがひどい。

さすがに様子見できないと思い、半ばパニックになりながら、救急車を呼んだ。

午前3時半。

近くの総合病院に連れて行ってもらった。

きーちゃんは、救急車が来た時には、泣き止んでいた。

小児科の先生がきーちゃんを診察してくれた。

「クループですね」と言う。

初耳の病気だ。

子どもの風邪の一種らしい。

聞くと、ゼコゼコするのは、痰が絡んでいるのではなく、喉が炎症を起こして気道が狭くなっているからという。

息を吸うときに、犬の遠吠えみたいな音が出るのが特徴だという。

夜から朝にかけて起こることが多いらしい。

ひどいと呼吸困難になることもあるらしい。

今回、夜中に救急で来院したのは、判断ミスではなかったと言ってもらえた。

治療は、病院で吸入をして、ステロイドのシロップをもらった。

その日の午前中に、もう一度診察してもらうことになった。

---

治療の経過はよかった。

2〜3日は夜にゼコゼコが出るかもと言われたが、ほとんどなかった。

夜中の来院も覚悟していたが、しなくてすんだ。

---

小さい子供が二人いると、病院に連れていくのが大変。

今回は深夜は、旦那さんにふーちゃんを任せていけた。

翌朝の診察は、義母が家に来てくれて、ふーちゃんの面倒を見てくれた。

こういうのでしょっちゅう、綱渡りみたいなところがある。

子育ての大変さを、ひしひしと感じる。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160226

2016-02-22

[]『せんろはつづく』

せんろはつづく

せんろはつづく

ふーちゃんの最近のお気に入りの一冊。

毎日何回も読まされる。

2か月前くらいに買った本だけど、ここにきてはまったようだ。

トーマスのプラレールでよく遊ぶようになったからかもしれない。

あまりに気に入っているので、続編の絵本も買ってみた。

親としては、電車以外の絵本も読んでほしい。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160222

2016-02-12

[]怒涛の赤ちゃん返り

この一か月くらい、ふーちゃん(2歳1か月)の赤ちゃん返りがひどかった。

朝から晩まで、しょっちゅう泣く。

イヤイヤ期でもあり、身の回りのことはすべてやりたがらない。

こちらは参ってしまって、ノイローゼ気味だった。

その赤ちゃん返りが、ようやく終わったようだ。

ふーちゃんが泣かなくなったので、気が楽になった。

そのかわり、イヤイヤがパワーアップしたようで。

ダメと言っても、イタズラを何回も繰り返すようになった。

怒っても、にやにや笑っている。

これには、イライラする。

こんなに育児が大変だとは・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160212

2016-01-24

[]トーマスの絵本

ふーちゃんがきかんしゃトーマスにはまりだしたので、絵本を買ってあげた。

いろいろ探したが、2歳でも読める簡単な内容は、このシリーズくらい。

最近イヤイヤ期で、したくないことは断固拒否する。

私が選んだ絵本を読ませないことが多い。

本人の好きなもので興味を引くしかない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miharuq/20160124