はっけんずかん

ふーちゃんは、やっぱりおもちゃに興味がないようだ。
おままごとも、ほとんどあそばなくなってしまった。
実物のほうがいいらしい。
おもちゃ全般にいえるが、一人では遊ばない。
親が遊んでいると、寄ってくる。
でも、そんなに興味があるわけではない。
最近のブームは、エアコン。
動いていると楽しそうに見ている。
指さしして、親に何回も「エアコン」と言わせる。

    • -

このところ、ふーちゃんの興味をひくおもちゃを探して意地になっていた。
でも、なさそうなので、あきらめた。
代わりに、図鑑を買うことにした。
ふーちゃんはこども用のなまえ図鑑を3冊持っていて、飽きずに毎日読んでいる(指さしして親に読まさせる)。

にほんごえいごなまえずかん ([バラエティ])

にほんごえいごなまえずかん ([バラエティ])

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け  図鑑

0さい~4さい こどもずかん もっと 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け 図鑑

0さい~4さい こどもずかん まち 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け  図鑑

0さい~4さい こどもずかん まち 英語つき (学研こどもずかん) 幼児向け 図鑑

そこで、もう少し難しい子供用の図鑑を買ってみた。
たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

のりもの 改訂版 (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

のりもの 改訂版 (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

しょくぶつ (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

この図鑑のシリーズは、イラストのページに開く扉がつけてあるのが最大の特徴。
図鑑とはいうものの、情報量は少なめで、読み物のように読める。
大人が見てもおもしろそう。
とはいえ、もうすぐ2歳にはちょっと難しめか。
ふーちゃんは、この中では「たべもの」が気に入ったようで、よく写真を見ている。
食べ物は身近なものなので、多少詳しくても問題ないようだ。
先に買ったなまえ図鑑はイラストだけなので、写真が載っていると理解しやすい。
親も説明しやすい。
この図鑑シリーズもお気に入りになってくれますように。