ゴーヤチャンプル

20110614000833

 昨日のきんぴらごぼうを筆頭にいろいろ残っているのでメインを作ればよかろうという状況だった。かぼちゃが余っているか自信がなかったので一応トマトを買って帰った。かぼちゃは余っていたが子どもに食べさせるためにトマトも切った。

 メインは、スーパーを見て回っていてゴーヤが目についたのでもうゴーヤチャンプルでいいやということにした。ゴーヤチャンプルはおいしくできた。これが結構出来不出来分かれる一品なのだ。

 こっちは疲れ切っているのにいつものように子どもがちゃんとごはんを食べないのでぐったりした。

 あと、家に帰ったらつまが食事の準備をしてくれていて、炊き込みごはんを仕込んでいた。オムレツを作るというが、炊き込みごはんにオムレツはどうだろうと僕が非情にも意見をしてゴーヤチャンプルを作った(別に僕が作ってるからいいのか)。炊き込みごはんは洋風な代物だったので別にオムレツでもよかったとさ。

79622