Hatena::ブログ(Diary)

ベルン(9歳)とブラン(6歳)

2014-02-20

将来の夢で悩みちゅう?


ベルンがふと、「なりたいものがふたつあって、どっちにしよう。」なんて言うので

何になりたいか聞いてみると

「獣医さんか、スシローの人」


獣医さんってのは、1番身近な職業ってのもあるし

最近ブランが、「大きくなったら、下(うちは一階が動物病院で、二階が住居)で父と一緒にお仕事する!」とよく言っているので

僕も僕も!的な対抗心もあるのかもしれません。


そして、スシローってのは

あれですね。

最近読んだ漫画の影響(笑)


ここのところ、学校の図書室でもっぱらベルンは学研のひみつシリーズを借りてきます。

私も小さい頃によく読んだひみつシリーズ。

昔のは、「恐竜のひみつ」だの「体のひみつ」だの自然科学分野の豆知識って感じだったのですが

最近のは、「森と木のひみつ」→住友林業 だの

「タイヤのひみつ」→ブリヂストン だの

企業PRものになっています。


そのなかで、スシローのことが書いてある「回転寿司のひみつ」がとても面白かったそうです。

商品開発がしたいんだって。


この企業PRひみつシリーズ、ベルンはけっこう手当たりしだいに借りてくるのですが

なかには「地下駐輪場のひみつ」とか、「スポーツクラブのひみつ」など

私的に「いや、全然そんな秘密に興味無いから」ってのもありました。


そして、ベルンの悩みに関しては

「じゃ、大学で獣医の勉強しながら、スシローでバイトしたら?」

と、しごく常識的なアドバイスをしておきました。


そこは、もう少し熱く「お母さんはあなたの夢を全力応援するからね!」

と獣医とスシローに関して熱弁をふるっておいた方がよかったですかね?


では、週に一度は回転寿司に行くってことでベルンの夢を応援!

いや、ただ食事の支度をさぼりたいだけなんですけどね〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッと応援お願いします

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/miiru27/20140220/1392948984