Hatena::ブログ(Diary)

メモ

2016-01-29

VPSでメールアカウント作成

01:29

postfixで/etc/aliasesを指定している場合(main.cfで設定)

/etc/aliases に追加

sudo newaliase

/etc/postfix/virtual に追加

sudo postmap /etc/postfix/virtual

sudo service postfix restart

2015-10-24

cinnamonがクラッシュしました

15:42

いつも通りVirtualBoxのLinuxMintを起動しようとしたら

cinnamonがクラッシュしてセーフモードになってしまいました。

原因はホストPCのドライバが無効になっていました。(catalyst)

Windows10の更新プログラムかなんかが影響してドライバが無効になっていた。。。

時間返して・・・

2015-09-17

大戸屋の潮彩ソースうどんと鰯の照り焼きご飯の塩分が高すぎる

14:31

潮彩ソースうどんと鰯の照り焼きご飯

839kcal 塩分:9.6g

f:id:mijusawa:20150920002818p:image

9.6g!つけ麺では無いみたいだし

なんかの間違いでしょうか?

ブログでこれを食べた感想を読みましたが

特にしょっぱいとは書かれておらず・・・

やっぱ間違いなのかなぁ。

ラーメン二郎でスープ飲まない場合、

10gらしいです。

http://blog.livedoor.jp/kenkoudaisuki2/archives/29488045.html

ちなみに厚生労働省が定めてる塩分の目標摂取量は1日8gです。


追記

はなまるうどんの釜揚げがサイズ中で塩分5.1gでした。

別に9.6gって特別多いわけではないかもしれないですね。

2015-09-01

google chromeの検索が重すぎる件

02:00

履歴を消すとかそーいう問題じゃ無い。

なにしても重いんだ。ホント。

2015-08-26

グーグルにインデックスを削除された

01:00

悪質なスパムサイトに認定されてしまいました。

んー難しいなぁ。

他のサイトコピってインデックス貼りまくってるサイトいっぱいあるじゃん。

次次。

むかついたんで中身全部消してから解除依頼してみました。